留学前の英語勉強法を考える!留学成功アドバイスブログ

留学前の英語勉強法を考える!留学成功アドバイスブログ

留学前、留学を検討しているみなさんのために英語勉強法や、留学生活を送る上で必要な知識などを日々紹介していきます。
留学生活を効率よく成功させましょう!!

Amebaでブログを始めよう!
突然ですが、みなさん今アメリカで人気の曲知っていますか??

こんなのって日本で普通に暮らしているとわかりませんよね(^_^;)

しかし、留学に行く前にアメリカ(留学先)の流行を知っておくことは大事です!
なぜなら言語を学ぶというのは話題が重要だからです!

私は留学のはじめのころはホストファミリーと話す話題がなくてすごく困っていました。。
英語を話して上達したいんだけど、話題がないんです!!笑

母国語でも話題がない人とはあんまり話せませんよね。
それが英語になってしまうと、流行りの曲や芸能人すら知らないので全く話すことがないのです。笑

芸能人を知るのは洋画好きなら苦にならないかも知れませんが、アメリカのテレビを見れない状態で
芸能人の名前を覚えるのはかなり難しいんです。。

そこで今回はアメリカで人気の曲を調べる方法を紹介したいと思います。

音楽なら聞いていると耳で勝手に覚えることができますのでオススメです!

その方法っていうのは別に難しいことではなく、

アメリカ版iTunesのランキング上位をひたすら聞くという方法です。笑

めっちゃ単純なんですけど、これは本当に有効です。

実際にアメリカではiTunesランキング上位の曲があらゆる場所でヘビロテされています!笑
本当に人気の曲はスーパーに行っても、レストランに行っても、BARに行っても、ラジオ・テレビでも
いろんな場所で流れ続けています。

では具体的なやり方はこちらです。

まずはじめにiTunesを開いて、iTunes storeに行ってもらいます。
iTunes storeの一番下に「国を変更する」というのがあるのでこれをクリックして国を選んでください。
2013-05-12_234243.png



iTunes storeがアメリカ版に変わったと思います。
そこから少し下にスクロールすると右のサイドバーに「TOP SINGLES」っていうのがあるので
そこをクリックしてください。
2013-05-12_234446.png



そうするとランキングが表示されたと思います。

私の感覚ではこの中の上位20位あたりまではめちゃくちゃ頻繁に流れているので要チェックです!!


留学すれば流行なんてものはいずれ分かっていきますが、
このように留学先の流行を予め知っておくことで、話題を作ることが簡単になり
効率的に英語を学ぶ手助けになります!!

みなさんもこれをきっかけにYoutubeかなにかで人気の曲を聞きまくりましょう!

また、海外ドラマや洋画を見るのは俳優を知るのに持って来いなので
洋画を見ることが好きな方はhuluを使うことを強くおすすめします!
この値段で見放題なら、いちいちTSUTAYAに行く時間とお金を両方節約してることになるので
個人的には最強のサービスだと思っています!ちなみに僕もhuluヘビーユーザーです。笑

海外ドラマでの英語勉強法はこちらで解説しています。
⇒留学前にしておく勉強とは!?[英語の勉強編①]海外ドラマ

それでは今回はこのへんで\(^o^)/

その他にもアメリカの流行はこちらで紹介しています。

⇒アメリカの流行
今回は「N・T・D」の発音方法を紹介したいと思います。


前回、前々回は「R」「L」の発音について書きましたが、
なんで今回は「N・T・D」の3つなの?って思われた方も多いと思います。

これは実は「N・T・D」の発声方法が同じだからです!

日本語で考えてしまうとこれらは全然違う音なのでびっくりかもしれません。
しかし英語ではこれらの音は同じ音になることが多々あります。
なぜなら、発声方法が同じだからです!(大切なことなので2回言いました。笑)

ではどのような発声方法なのでしょうか?

「N・T・D」の音は日本語の「ら行」に近い感覚です。

「R」と「L」の発音は案外日本語の「ら行」と違うのに対し、
「N・T・D」の音は「ら行」にかなり近い発声方法です。

例えば「water」は「ウォーラー」って聞こえるときありませんか?
これは舌が日本語の「ら」の発声と同じ位置にあるからです!

この例のようにすべてが「ら行」の音に変わるという意味ではありませんが、
「N・T・D」は最終的な音は違っても発声する時の舌の位置が同じなのです。

日本語で「ら」と言うときの舌の位置を確認してみてください。
その位置に舌を置いて息をせき止めてみましょう。そのまま発声はせずに息だけを一気に爆発させるイメージで音を出してください。

それが「T・D」の元となる音です。(「N」の音は舌の位置は同じですが、息を爆発させる発生ではありません。)

では次はその音にのせて「た・だ」の音を混ぜてみてください。
その時に注意してほしいことは8:2くらいの割合で、息:た(息:だ)にすることです。

つまりほとんど息で構成されている音だということです。
早く言われるとどっちの音かわからないくらいの感じで大丈夫です。

ですので、「T・D」の発声に向けての筋トレは
「ら行」を発声する舌の位置で息をせき止めて、なるべく大きな破裂音を出す練習です。

これが自然にできるようになればかっこいい「water」が発音できるようになります!

次に「N」の発音ですが、
「N」の場合は舌を「ら」の位置に置いてそのまま舌の位置を変えずに、「んー」といってみてください。
鼻の奥で音が出ている感覚があれば正解です。

この音は独自の筋トレはあまり必要ではないと思います。

このように「N」は少し発声方法が違いますが、根本的には「T・D・N」すべて舌の位置は同じなので、
これらの音が連続する単語などはしばしば音が混ざります。

例えば、「international」という単語の「inter」という部分は
「イヌー(イルーっぽくも聞こえる)」みたいな感じの音になります。
わかりますでしょうか?「NとT」が連続しているので音が混ざっています。

つまり舌の位置が同じなので、その位置に舌を置いて発音すれば割りと雑な音になってもいいということです。
英語は子音が多く、舌の位置と息の使い方を重視しますので、
それさえ注意していれば「N・T・D」の最終的な音の違いは個人差くらいの意識で構いません。

それでは今回はこのへんで\(^o^)/

英語人気ブログランキングへ
さて前回は「R」の発音について見ていきましたが、
今回は「L」の発音について見ていきましょう。

日本人は「R」と「L」の発音の違いに苦戦しがちです。実際に私もそうでした(^_^;)
ふたつとも「ら行」に聞こえてしまうんですね。
しかしネイティブからすると、「あ」と「か」が区別できないと言ってるのと同じくらい
別のものなのだそうです。
確かによく考えてみればそうだと思います。

なぜなら、「R」は舌を上顎に付けずに発音するのに対して、「L」は付けて発音するからです。
音の違いが表れるのは当然ですね。

さて、それでは「L」は舌をどのように使って発音するのでしょうか。
「L」の場合はまず、舌を上の前歯の生え際に付けます。
そしてそのまま「ら」と発音するイメージです。
その時舌を下に弾くと思うのですが、日本語の発声の2倍の強さで弾いてください。
実際に英語はそれくらい、舌の力を使って発声しています。

「L」の筋トレはこの発声方法で「らりるれろ」を何回も繰り返してください!
「R]の時と同じ練習法です!

日本語の「らりるれろ」も上顎に舌を付けて発音しますが、
「L」の場合は日本語よりももっと舌の位置を手前(歯に近い方)に持ってきて発音します。

その他には上前歯の付け根と下前歯の付け根を高速で移動する筋トレもおすすめです。
これはイジリー岡田さんのイメージですね。
彼の場合は舌を口から出していますが、今回の筋トレでは上前歯の付け根と下前歯の付け根の間で行ってください。
筋トレすれば本当に彼のような動きができるようになります。笑


また最後が「L」で終わる単語を発音する場合は、
発声した後に最後は舌の位置が上前歯の裏にくるようにしてください。
例えば「tall,tell,feel」などですね。
舌の終着点を意識すれば自然に発音できます。
「feel」であれば、フィーーーーと言い続けた後に、そのまま舌を上前歯の裏に付けるだけで
発声はしてないけど「う」のような音に変わったと思います。

最後が「L」で終わる単語を発音する場合はこのように最終地点さえ意識すれば
ほとんど発音する必要なく「L」の音が出来上がります。


筋トレはシャドーイングなどと組み合わせて毎日行うようにしましょう!
そうすることでいつの間にか綺麗な発音を手に入れることができています(^^)

それでは次回は「N・T・D」について紹介します!

英語人気ブログランキングへ
さて、今回は「R」の発音練習法を紹介したいと思います!


日本人が英会話で一番に苦手とされているのはこの「R」の発音です。
基本書で勉強している方はもうRとLの区別がつかない人はいませんよね?ね?笑
この2つはまっったく違う音です。しかし日本ではこの2つどちらも「ら行」として認識しています。
残念ながら日本の中学・高校の英語の先生できちんと使い分けができている人はほとんどいません。

ではどこが違うのか。
これは基本書で勉強している方ならわかると思うのですが、Rの発音は舌が上顎につくことがありません。
誤解を恐れずにいうと、「う」と言った後に(「う」の口の形で)、舌を上顎に付けずに「ら」と言ってみてください。
それがRの元となる音です。(「L」については次に話します。)

しかし、あなたの今発声した音は高確率で「R」ではありません。笑
今発声した音はなんて聞こえましたか?「わ」と「ら」どちらに近い音に聞こえましたか?
ほとんど「ら」に聞こえているならかなり正解に近いと思います。
「わ」に近かったなら舌の筋肉が弱いです。
「ら」に近かった人も連続で20回言ってみてください。最後の方が「わ」に近づいてしまったなら舌の筋肉を鍛える必要があります。実際の会話では20回では済みませんからね!

そこでRの発音がうまくなる筋トレは先ほど書いたように、

舌を上顎に付けずに「らりるれろ」という練習です。

よく「R」の発音は舌を巻くのか、巻かないのかという議論がありますが、基本的に筋トレでは思いっきり巻いて発音してください。筋肉が発達するとそんな議論はどうでも良くなるくらいに自然と発声できるようになります。
舌を巻いて、下顎に叩きつけるイメージです。パチっていうくらいでいいです。
舌を巻くときは舌先に力を入れるイメージで巻きましょう。舌先を丸める感じです。

これを何回も繰り返していくと舌が筋肉痛になるかもしれませんが、筋肉痛になるということは普段使われていない筋肉が使われているということなので、それは正しい発音ができているということです。


この筋トレをシャドーイング練習と組み合わせるというのも、自分の発音がどれだけネイティブに近づいているかの指標になり、相乗効果が期待できるのでかなりおすすめです!!

それでは次回は「L」の発音練習についてです!

英語人気ブログランキングへ
みなさん留学中の資金はどうするつもりでしょうか??
留学中にインターネットでアルバイトのようなことができることを知っていますか?(別に怪しい勧誘とかじゃないですよ。笑)

学生の場合なら、日本にいるうちにアルバイトして稼ぐ、親に借りる、奨学金、などいろいろ考えますよね。
しかしこれらのお金は最低限の留学費であって、留学中に必要になっただけ使えるような自由なお金ではありません。
ワーキングホリデーでも留学費を稼がないといけないので自由に使えるお金ではありません。

しかし、留学費というのとは別に、留学中には自分の想像のしていないところでお金がかかってきたりします!
途中で違う大学に行ってみたり、デザインスクールに行ってみたくなったり、プログラミングの専門学校に行ってみたくなったりするかもしれません。留学中はどんなマインドの変化があってもおかしくないのです。

またせっかく海外に来ているのですから、食べに行ったり遊びに行ったりも当然したいですよね?
私の場合はアメリカですが、アメリカでの外食は日本よりも少し高いイメージです!
その分量は多いですが、「量を減らして、値段安くして!」なんて言えないですよね。笑

お酒を飲む人もいると思いますが、アメリカではお酒を飲むとところは、居酒屋というよりBARな感じなんですね。なのでお酒代は結構高いです。1ドリンク7ドルくらいです(^_^;)

でもせっかくなので経験としてニューヨークとか、ディズニーワールドとか
絶対に行ったほうがいいです!!!

もうこれに関しては詳しくは説明しません。行ってください。笑

このように遊ぶだけでもめちゃくちゃお金が飛んでいきます。
学生の場合は自分で貯めてから行くのはかなり大変なので、親に借りてってのが多いですよね?
その場合「遊びに行くからお金追加で送って」なんて結構言いづらいものです。。
しかし、私は絶対に遊びでも何でもいいので、経験することが一番大事だと思っています。

ではそのお金はどうしたらいいのか、
そうなったら自分で留学中に月10万円くらいコンスタントに稼いでいれば何も問題なくいろいろな経験に使えますね!でもアルバイトをしていたら留学中の貴重な時間を売ってしまうのであまりおすすめできません。(留学生を雇ってくれるアルバイトは単純作業なので実はあまり英語の勉強にもなりません。)

じゃあどうしたらええねん!!

って思うとおもいます。笑

僕もかなり考えました。色んな所に行ってみたかったから!笑
いろいろ調べに調べましたが、時間とお金を同時に得れる手段はやっぱりインターネット以外にないんですね。
そこでいろいろググっていると、お小遣いサイトとかFXとか株とかっていろいろあったんですが、
リスク無しで一番収入の可能性があるのはどう考えてもアフィリエイトしかありませんでした。
リスクのあることをして損すれば本末転倒ですよね。なのでネットで収益を得るときは
「リスクがない」ということを絶対に意識してください。
私はアフィリエイトをおすすめしていますが、留学生はリスクなしの稼ぎ方を意識さえしていれば他のものでもいいと思います!
アフィリエイトってのは何かというのは別のブログで詳しく説明しているので良かったら見ていってください!

僕も最初はまあネットで月10万とか無理だろうと思いながら、でもいろんなところに行きたいのではじめてみました。笑
じゃあ案外コツをつかめばすぐに10万円くらいはいくんですよね。
そして一回そうなってしまうと自動的に毎月のそのくらいの収入が見込めます。

10万円じゃ生活はできるレベルじゃないけど、お小遣いとしては十分な金額ですよね!
まあ自分がどれだけやるかの問題なんですけど、普通のアルバイト並の時間頑張れば
月に50万くらいはいくと思います。笑

アフィリエイトは二次関数のグラフのように収益が伸びていくので、最初はほとんど稼げません。
なので、ほとんどの人がすぐにあきらめてしまって、ネットでなんか稼げないって思ってる人が多いのだと思います。
しかし幸運なことに留学生は家にいる時間が思ったより多いので毎日きちんと作業をすることができます。

最初の1ヶ月毎日作業を続けることができれば2ヶ月目くらいからは徐々に収益が上がってきます。
多分留学するくらいの根性があるならこれくらいはできると思います。笑

基本的には同じことの繰り返しで収入の仕組みを作っていくので、必要なものは
根性(最初の方だけ)と、きちんとした情報さえあればそれを実行するだけです\(^o^)/

きちんとした情報ってのは簡単にいうと
アフィリエイトで成功した人たちの方法をパクればいいってことです。笑

調べていた中でわかったのですが、アフィリエイトではかなりの人が成功しているので情報があり過ぎます。

ググっているときりがないので、
きちんと成功している人だけのやり方をまとめたブログを作ったので時間がなければ見てみてください!

英語人気ブログランキングへ