ぼっちまさんとなっちの興味津々な日々 -2ページ目

ぼっちまさんとなっちの興味津々な日々

ぼっちまさん(息子3歳)となっち(娘11か月)と旦那と私のだらだらな日々を書いてます

ぼっちまさんの週一の教室が始まりました。
幼稚園年少さん前のこの教室。
遊具での体遊び、お母さんとのふれあい遊び、おもちゃ遊び、手遊び・絵本読み聞かせ、トイレ練習、お弁当で午前中の2時間くらいでやるようです。
他にぼっちまさん以外に4人の子供ちゃんとお母さんが参加します。

ぼっちまさんより症状の強い子供ちゃんばかりで、年齢も月齢ではみんな下ばかりだから体も小さめで、会う人会う人に『大きいね~。』と言われるぼっちまさんなので乱暴しないか少し心配。
二回参加した中ではなかったと思うけど。
元々、乱暴者ではないけれど遊びの延長で突き飛ばしたりすることがあるからな~^^;
傍にいるので止めに入ればいいのだけどね。



まだ教室は2回の参加なので、何か劇的に変化や成長があったかというと無いのだけど。
切り替えの下手なぼっちまさん。
切り替えるのが上手くなるといいなぁ。

来年からの幼稚園は、普通の幼稚園はほぼ諦めているけど、まだまだ希望を持ってる部分も無くないのでぼんやり悩んでます~。
療育の幼稚園ではちょっと物足りないかもしれないけど、かといって、普通の幼稚園では我慢すること周りに合わせることが出来そうにないのでストレスを溜めてしまうかもしれない。
子供の為の幼稚園選びってなかなか難しいですね~。



そうそう。
しばらく書かないうちにぼっちまさんの言葉がまた増えたので覚書しておこう。



・じゃあね~。
・あった。
・ちょうちょ
・バッタ
・おいしいよ~?(なぜか疑問形のような発音。おいしーは結構前から言ってました。)
・ブーブー

2語文は夢のまた夢ですが、増えただけでも良しとしなきゃね~。
最近のぼっちまさん。3歳2ヶ月。
まだまだオウム返しだけれど言葉が増えてきましたo(〃^▽^〃)o

今まで完璧だったのが、




痛い
タッチ
おいしー
お茶(何故か低音(笑))




くらいでした。



まんま や わんわん は喋ってたのに消えちゃってました…。
時々幻聴かそう聞きたい親心なのか「あんぱんまん」みたいなのもあったのですが…。



良くわからない宇宙語は喋ってるけどイマイチ聞き取れなくて、

「あ!ごにょごにょ」

とか指さししたりで喋ってるくらい…。




そんなぼっちまさんでしたが、本当にちょっとだけど言葉が増えてきました。
書き留めておこうと思ってたけどなんやかんやで忘れちゃう私なので、ここに書いておきます~。



オウム返しが主ですが、

・ちんちん(何教えてるんだ…(笑))
・パンツ(正確にはオムツですが~。)
・あし
・いた(アリがいたとかの いた)
・あっち(あっち方向の あっち)
・いただきます(これは結構あやしくてちゃんとは言えてないけど…)
・わんわん(また言うようになりました)
・まんま(また言うようになりました)
・ばいばい




3歳2ヶ月です。
それでようやくここまでです。
しかも、こちらが言うと言ってくれる言葉がほとんどです。
それは同じ年の子供からしたらそれはそれは遅れてます。

それでも、それだからこそ、たったこれだけの事だけれど書き留めておきたいとおもうのですね。

そして、最後の『ばいばい』。




いつも誰かしらとさよならをする時に手を振ってました。
逆手バイバイはしたことなく普通のバイバイですが、ぼっちまさん、言葉でバイバイは言ったことないのです。
それが今夜、お父さんにおやすみなさいのお辞儀をした後、いつも最後に「バイバイは?」と言うと手を振ってたのですが、今日は


「バイバイ」


といったような発音を手を振りながらしたのです~~~~~~≧(´▽`)≦

そう聞こえたと思いたいだけかもしれないですが、身振り手振りに言葉を添えれるようになったことだけでもうれしい母だったりします~。

あ~、もう、単純です(笑)

ええ、良いんです。




いうこと聞かないし妹のなっちを良くいじめて困ったちゃんなぼっちまさんに大人げなくも激怒しちゃう情けない母ですが…ぼっちまさんも日々頑張ってるので母も頑張ります!!




にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
近所のママ友さん一家とイカ料理を食べに3時間もかけて行きました。
生きたイカの一匹丸々のお刺身定食。
イカのお刺身に飽きたら無料で天ぷらにしてくれます。

その天ぷらの美味しいこと~♪


メインはこの活イカ定食だったのでその後の計画はどうするかな~?って感じで出発してたのですが、途中の休憩中にママ友さんから

「うちの子が水族館に行きたいというのでご飯食べたら行きませんか?」

と言われたので行くことにしました。



久しぶりの水族館~。




でも実は、ぼっちまさんは一歳半の時にちゅら海水族館に行ったことがあるのですが、その頃は幼かったとはいえ、全く興味を示さなかったのです(^^;)

二歳の時も、じーじとばーばに動物園に連れて行った貰った時も動物には目もくれず、園内の工事中の場所にあったブルドーザーばかり見てたそうです。
そして三歳になるちょっと前に私が動物園に連れて行った時も、そんなには興味がなかったのです…。



どうなることかと思いつつ連れて行ったのですが、父さん母さんの心配をよそに、意外に興味津々なぼっちまさんに驚きつつもホロリとなりそうな私たちでした。


しかし、我がままというか障害の特性でもある切り替えの下手なぼっちまさん。
なっちもいる中、旦那が居ても大変だっただろう今回のお出かけも、ママ友さん一家がいろいろ助けてくださり、ママ友さんの子供ちゃんの年長のお兄ちゃんが相手してくれたりで何とか楽しく乗り切れました~。

ママ友さん一家に感謝です(^v^)
また遊びに行きましょう~♪





人懐っこいかわいい子がいました。

最近、風邪ひいたり雨続きでお外遊びをしてないせいかぼっちまさんの悪ガキっぷりがいただけない。
イライラしちゃいかんと思いつつも


「コラーーーー!!」



と怒鳴ってる毎日…。

皆さんどうこの怪獣と付き合っていってるのでしょう?
てか、私が自分の時間を欲しがり過ぎてるのかな・・・。



私に怒られたら妹のなっちをいじめるぼっちまさん。
そして私がまた怒るという負のスパイラル…。

これはやはりもっとかまってあげなきゃいけないのですね!

うう、子育てって大変だー。
前の更新からまた数か月あいてしまいました><;
ちょっと精神的にショックなことがあり筆が進まず絵日記停滞…。

そのショックな事とは、絵日記にもそのうち書こうと思ってた我が家のぼっちまさんのこと。
ぼっちまさん、先月3歳になったのだけど全くほとんどしゃべりません。

2歳半の時にあまりにも遅く感じたので検査してもらうことになり療育の予約もしたけど、療育の予約ってすっごい取れなくて、取れた日は4カ月も先でした。
その間に出来ることがあるか町の福祉センターに相談したところ、言葉の教室があったのだけど、なんと参加する前日に下のなっちが生後二ヶ月半でノロ発症!!
私たちも保菌してるかもしれないし感染してる可能性もあるし、他の参加するご家族に移すかもしれない事を考えると…と、泣く泣く不参加することに…。
この言葉の教室は5回セットだったので、それでなくても一回目は参加してないぼっちまさんは次の三回目からの残り3回の参加は断られてしまったのです(T。T)

4ヶ月後の検査の日までに少しでも喋るようになるかなぁと淡い期待を持ってたのですが、あっさりと裏切られ、1、2語は増えた気もするけれど元々3語くらいしか話せなかったのでたかだか5語。
この歳だと「ぼく、くるま欲しい。」位は話せるらしいのですが、そんなのまさかまさか!!



そして検査してもらった結果、やはり広汎性発達障害との診断が下りました。



これだけ言葉を話さないし、多少わがままで育てにくさもあったりで覚悟はしてたけれど…。

やっぱりハッキリしたらしたで凹んでしまったのです。



検査の内容を考えると、ちょっと納得いかないこともあるのですが、ある程度は受け止めて少しでもぼっちまさんの為になることを、やれることをしてあげたいと思い療育に通うことになりました。

でもこの療育。
一ヶ月に一回しか予約が取れないのです。
たった一ヶ月に一回の療育でいったいどこまで伸ばすことが出来るのだ?
ということは、日々の母親の子供との接し方次第ということで…ちょっと期待外れでした…。
9月からは幼稚園生活の為の教室があるらしいのでそれに期待するしかないのかなって感じの現在です(-。-;)
そこまで重度でないからこのペースなのかどうなのか。
うむむ~。



そうこうしてたら、この梅雨に一家そろって順番に風邪をひいてはや半月。
子供たちは40度近い高熱を出したものの診断はただの風邪?で比較的元気でしたが、咳が出始めたら咳き込みすぎて吐き戻す日が続いたりとバタバタでしたー。
私は熱こそ出なかったものの鼻水が止まらず、あおっぱなになってしばらくしたら蓄膿症になってて、すでに一週間通院中です。とほほ。
梅雨時期の風邪には気を付けよう…!!