2日目です。

昨日今日と、天気予報では雨と言ってたのに、今朝も薄曇りでいい感じ。暑くないし。

魚友の朝食は大広間のバイキング。
とはいえ、ある程度のものは、一膳ずつ席に用意してある。これ、いいシステム。
卵焼きは目の前で焼いてくれて、やっぱり美味しい!子どもたちも好きで、ソッコーでなくなるw
パン、ごはん、おかゆとその他いろいろおかずあるから、子連れにもありがたい。
ワタリガニの味噌汁がとてもよいお味♪
余談ですが、和歌山の人間は茶粥を食べるので、父のようなじいさんは、白いおかゆは嫌がる傾向にあり。茶粥は郷土食やから、よそにはないねんけど(^^;;

雨もいつ降るか気になるし、早めに出発。
近くの、誰も来てそうにない郷土史料館に寄る。父の希望。昔の農具や漁具があり、甥姪はわりとおもしろがってた。

知多半島を後にし、時間もあるので、今度は下道で名古屋へ。
本日のお昼、あつた蓬莱軒の様子を見る。
開店1時間前なのにすでに長蛇の列!!
ぎえーと思いつつも、先日訪れた同僚に、待ち時間で熱田神宮行けばよいとレクチャーされてたので、とりあえず受付で名前を告げ、1時間半待ちが判明。
てなわけで、熱田神宮へ。歩いてすぐです。

{6E2FA73E-424F-4093-96EF-9900615DD42D:01}



広くて、伊勢神宮や明治神宮的な雰囲気。
あたしは好きだなー。
鶏やハトがいて、子供たちもいちいち止まる。セミの抜け殻とか、うちの子のブームの石を拾うとかw
ビックリするくらい進まないw
てなアシスト?もあり、1時間半待ちなんてあっちゅう間。むしろ足りないくらい。
それでも史料館まで見れたw
信長ゆかりの神社で、おみやげにお守りを買ったら、相方はそれなりに気に入った様子。


あつた蓬莱軒に戻ると、わりとすぐいれてもらえて、いよいよ、名古屋名物ひつまぶし!

{66EDE8EE-9A71-456C-8844-984EFD423A14:01}


ドドドーン!
と、すごい量。4分の1にして、3種の食べ方を味わう。
なんともまぁ美味しいこと!
ウナギの焼き加減がよいね。端っこのちょびっと焦げた感じが香ばしくて、ふわっふわで。
4分の1をちびうさがたべて、それでちょうどよかったから、大人女性で全部食べきるのは多いかも。
お値段3000円と、これまたなかなかですが、今回はお祝い旅行なので、記念記念♪
親も喜んでくれたので、よかった(^o^)


名古屋駅近くで、レンタカーを返却。
おまつり中で規制があり、最後間に合うかドキドキやったけど、長めに借りておいてよかったー……。

このあたりですでに疲れてたので、とりあえずホテルへチェックイン。
栄地区にある、普通のビジネスホテルですが、できたばかりでとてもきれいで、かなり安かったので、そこにw

疲れてるけど、両親リクエストの名古屋城は行かねば!でしたが、ちびうさが熱田神宮で抱っこをせがみ、しかも私か父親しか受け付けないという何ともメンドイ事態で、負担がスゴイ(^^;;
てなわけで、タクるwww


名古屋城。
なんとなんと!私18年ぶりwww
学生の頃の相方と、ブラブラ1号線ドライブして、そのまま夜明けに名古屋に着くという、暇な大学生ならではの経験。

そんな18ねんぶりの名古屋城。
やっぱりでっかい!
もちろん復元されたもので、中にエレベーターあるし、めっちゃきれいやけど、それでも石垣は当時のものらしいし、風格あり。

{AD071412-F4CD-4941-974F-91820627ACBA:01}


内堀には、鹿が!
これ、18年前にもいたw
(てか、写しとけw

中では、金のシャチホコにまたがって写真の取れる撮影スポットがあり、もちろん並ばされる(^^;;

私は歴史好きなので、展示品にいちいち感動♪( ´▽`)


そんなわけで、結構堪能した名古屋城!

ふたたびタクシーで、今宵の食事処へ。

ホテル近くの伍味酉へ。
地元のチェーン居酒屋ですが、
手羽先や味噌かつといった名古屋名物が一度にリーズナブルに食べられます♪(´ε` )

例のど真ん中祭りあり、24時間テレビありで、お店は満席!
個室でもなかったけど、端っこの席にしてもらえてたので、これだけ人数いるし、問題なし。
特に味噌かつが、かなり美味しかった!
味噌が気に入って、おみやげにも買う。
もちろん八丁味噌ね♪
ともかく全員疲れ切ってたので、さくさくと食べて早めにホテルへ。
抱っこさせられまくった父は、本気で疲れたのか、かなり無口でしたwww

ホテルには、なんと大浴場があり、これがやっぱりありがたかった。
温泉やないけど、ちゃんと手足伸ばしてお湯に浸かれるって日本人にとって大事!

今日はちびうさと2人部屋なので、
うまい具合に世界ふしぎ発見でディズニー特集してたので、それを見ながらサクッと就寝。
よく寝れた~♪( ´▽`)


てなわけで、最終日へ続く。
次で終わりです。