島田恵です。
毎度、ショップに商品をアップするときはばたばたして余裕のない私。
まるで↑のように。
あれやってこれやって…とメモはしているのですが、毎回ぎゅうぎゅうスケジュール。
それなのになぜか毎回ばたばたするのは、
なぜか?
その答えのヒントがありました!
HPの中に
目標達成が絶対にできる具体的な方法
という記事があるのですが、これを読んで納得です。
あたりまえのことのですが、意外とできていないんです。
わたしもそのできていない人の一人。
やることややらなくてはいけないことは、メモして一覧にしたり
してはいるけれど、そのあとだ!
わたしの場合は、
結論、私は書き出して満足していました!
(やった気になってたともいう。)
手帳術のセミナーに行った時も
『細分化』
をすると聞いていたのですが、やっていなかった・・・
細分化後の期限を決めていくこともしていませんでした。
(最終的な期限は決めていたけれど、細かい作業の期限は決めていなかったのです。)
例えば、
『ショップに商品をアップする』
にしても、商品をアップするにはたくさんのやることがあるのです。
①商品の写真を撮る。
②(必要があれば、写真の加工をする)
③商品の詳細を確認する。(サイズや素材、点数・送料などの情報を調べる)
④商品の記事をブログなどに書く
⑤ネットショップに商品の写真と記事をアップする。
ざっと考えただけでもこれだけあります。
それから、細分化したものに期限をつけていかないと
ばったばったになって、慌てる・・・。、
これを毎回やってたら、つかれちゃうw
今回の販売では過去の失敗とこの記事から学んで、行動しました。
昨日の夜には、ショップにアップしおわりましたーーー!
\(^o^)/
精神的に楽だわ!(笑)
島田恵