久々仲間に会った。すごくパワーをもらった。
よく、成功するにはとかいう理屈で、今の付き合う人を変えるということが言われていて、現に私の知り合いでも、ぱたりと実に極端にシャットアウトしてしまう人がいるけれど、そんな風にしてしまう人が成功するとも正直思えない💦
それって一種の洗脳なんじゃないのかなあ。何事もバランスが大切なのかと。

自分に刺激やパワーを与えてくれる人は付き合いの長さではないのかな。そんなふうに思う。
だって結局は自分がやるかやらないかなのだから。


言葉の4つの門というのがある。

①その言葉は真実に基づいているか

②その言葉は話す必要性があるか

③その言葉は話すのに適切なタイミングか

④その言葉にもっと優しい言い方はあるか


いつも自分に問いかける前に発してしまう。
特に娘の感情のアップダウンが激しく こちらが それに気持ちを揺さぶられる時は。

自分の思考の癖はなかなかしぶとい。

変わらず回復期の過食願望と戦っている娘、急な体重アップが怖いので毎日たくさん食べる行動には出られない。セーブしてる日があるから余計に食べたくなるのではと思っているが、そこはがんとして受け入れない。ただ、まだまだこだわりはあれど、以前よりは緩くなっているのも事実。

そんな娘が状態が酷い時に比べて変わったことの一つに、学校を自ら休めるようになったこと。
体調が悪いと早退できるようになったこと。がある。

正直、私も旦那も学校は休んじゃだめ!当然行くもの!という考えは強く、今もきっとその方が多数だと思う。
日本は、「休みたかったら元気であっても休んでいい」という考えの社会ではない。

私もそう教わってきた。だから 休みたい時は体調が悪くないと休んではいけないのだって思っていた。

けれど、こうやって娘が病気になってから、もしかしたら今までの自分が当たり前と思っていたことが実はそうでもないのかもしれない と思うこともしばしばあり、学校のことも 自分の気持ちに従えるようになったわけだし、罪悪感をたくさんもたないように、そんな時期があってもいいと頭では思っている。

回復期のうつ?のような症状も時々あり、食べることなど、今自分がしていることを否定しては逆効果になると思っている。

でも。これがなかなかに難しい。言葉にはできても顔がNOと言っているようで。

まだまだ私もしばられているな。色々勉強になることばかりです。