4歳女子 幼稚園の年中さん![]()
26週、極低出生体重児で出生
年少の三学期に他の子より遅れを取っていることを指摘され、自閉症スペクトラム疑いで療育受給者証を取得し、4月から集団療育(ぱんだ園、コアラ園)と運動療育に通所中![]()
感情のコントロール、切り替えが下手
自らお友達を誘って遊ばない
マイペース、マイワールド
エコラリアやや多め
26週、極低出生体重児で産まれた娘。
極度の場所見知りと人見知り以外
ほんとに順調に成長してきてくれた。
主治医からは
幼稚園に入ったとき、場所見知りや人見知りや他人との関わりがどう変化するか見ていきたい。家の中での様子よりも、社会に出た時に本人がどう行動するかによって、支援が必要、必要じゃないがわかってくる。
ということを言われていました。
幼稚園に行けば、最初はできなくても、お友達と遊べるようになったり集団生活が送れるようになると勝手に思っていました。
現に私がそうでした。
私はビビリで母子分離が怖くて集団生活に中々馴染めずにいましたが、1ヶ月ほどである程度馴染み、お友達を作って遊んでいたからです。
だけどそうじゃなかった。
なんなら年少二学期後半から自我が出てきてやりたいことを優先するようになり集団行動をとれなくなってきた。
これは今でもですが、お友達を自ら誘って遊んだりはしない。自分が遊んでいるおもちゃや遊具で遊んでいる友達とは遊ぶことはできる。
マイペースで、たまにマイワールド…エコラリアが出てくる。
うちの子は普通じゃなかった。
やっぱりそうやんね…と。
最初は、お友達と遊びなさいとか、なんであなたは◯◯ができないの?とか色々言ってたと思う。
「ふつう」になって欲しかったからだと思う。
療育を受けさせようと思った理由は、最初「ふつう」に近づいてほしいから、ってのが一番だったと思います。
今は違います。本人に生きづらさやハンデがあるとしたら、療育を受けることで少しでも緩和できたらなあと思っています。
療育を受けるにあたって、臨床心理士さんや主治医、保健師さん、療育の先生から口酸っぱく言われたのは
「本人が社会を生きていく上でつらくならないよう、環境を整えてあげることが大切なんです。それがきっと良い方向につながります。」
と。
病名のことも、療育を受けることも、かなり葛藤がありました。
でもそれはただの私の見栄でした。
「ふつう」であってほしいと。
ふつうに拘らない、ありのままの娘を受け入れる親であれるよう、私も成長していけたらいいなと思っています。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
最近は年長に向けて就学前支援を受けられる施設を探しています。
小学校前準備の療育はどうすべきか悩んでいたんですが、分からない問題があると癇癪気味になるので感情のコントロールが出来るようになったら本人が楽かなと思ったからです。
よくある◯ビー、リタ◯コなどに問い合わせて見学や相談、資料請求をしたりしています。
夏休みの間に見学して、来年から通うにあたって合う所が見つかったらいいなあと思っています![]()
栄養偏り気味なので愛用中![]()