こんにちは。
都内在住20代OLうさくまです。
コロナに感染し、自宅療養中の様子を発信しています。
【4日目】
2月6日日曜日
昨晩から夜じゅうずっと喉の激痛と戦いました。
とにかく痛い。
自分の喉の痛み(反射で唾を飲み込んでしまう動作)で何度も目が覚めます。
途中から時間を測ることを諦めましたが30分起きに目が覚めていた気がします。
かなりの不安を感じながら日曜日は朝から夜まで喉の痛みと戦いました。
熱は37度前後を1日中推移しています。
全身のだるさで起き上がれず、ずっと寝たきりなんですが寝たきりも辛い。
1日5回くらいうがいをしました。
うがいの時間が一番楽です。
食事は作っておいたおかゆ(どろどろ)と、常備してあるウイダーインゼリーで凌ぎます。
ただほとんど食べられません。
食欲もないので、薬を飲むためだけに2、3口食べるのですが、食事の時間がこれまた苦痛です。
飲み込むたびに釘呑み込んでいるような感覚。
大人ですが、痛みでなみだが出るくらいです。
飲み込む度に泣いてました。
そして最大難度の薬。
薬は現在4種類。
これがまた難関で、最初水で飲もうとしますが、水だと痛みで飲み込めず、押し戻されてしまいます。
効かない薬をなんでこんなに辛い思いして飲まないといけないのか…
と諦めそうになりますが、飲んでなければもっとしんどいのかと思い、頑張って飲みます。
最終的にサラサラした飲み物だとしんどいので、ウイダーインゼリーでなんとか飲み込めました。
ありがとう、ウイダーインゼリー。
食べて薬飲んで寝る、の繰り返しです。
ああしんどい。
ああ痛い。
途中、喉が痛すぎて唾を全部ティッシュに吐き出したりしていました。
清潔感に欠けますが、そんなこと構ってられなかったです。
また、昼頃から痰が絡む咳も出始め地獄。
ゔゔんっ
と痰の絡みを出す度に激痛。
この時は本気で辛すぎてしばらく涙が止まりませんでした。
苦しいし痛いし不安だし、
『これ本当に軽症?くすりも全然効かないしどうしよう』
とか考えながら疲れて寝たり起きたり…
辛いことだけ覚えていて正直詳しい行動あまり覚えていません。
そんなに食べられないので非常食達で賄えそうでしたが、外にも出られないので、都の福祉局からもらえるという食料品配達をネットで申し込みしておきました。
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/kansen/corona_portal/shien/uchisapo_tokyo.html
パルスオキシメーターの貸し出しもやっているので、この数字を保健所に毎日報告するらしいです。
保健所からは毎日の体調をSMSで報告するURLが届きました。
メールアドレスとか登録しないといけなくて、だるい中作業するのはちょっとめんどくさかったです。
とにかく喉が痛いことを主張しておきました。
夜、あまりに辛いのでもう一度ファストドクターのオンライン診療を受けました。
先生に喉の痛みを伝えましたが、痛すぎて声が全然出ないです。
とにかく辛いからなんとかしてくれ、と言いましたが
先生からは、
・今流行ってるオミクロン株は喉の痛みを訴える人が非常に多い。
・喉の痛みに対する薬ってそもそもほぼない。
・薬は頑張って飲むしかない。全く口から何も摂取できなくなったら救急車を呼ぶこと。
・とにかく日がたつのを待つしかない。2〜3日で軽快する人もいれば1週間2週間続く人もいる。個人差ある。
みたいなことを言われました。
絶望感半端なかったですね。
あと1週間もこれが続いたら死ぬでしょ、って思うくらいしんどかったです。
気持ちもかなり沈んでいたので、余計に絶望しました。
先生は、ちょっとでも薬飲む量減らせるように、と2種類の錠剤をまとめて1種類の粉薬に変えてくれました。
届くのは明日らしい。
とりあえず時の流れに身を任せるしかないらしいので、絶望感の中再びベッドへ。
ああしんどい。
起きたら奇跡がおきて治っていますように。
就寝
つづく