今日は、奈良で上映された・・映画「生まれる」を見てきました。


ずっと観たかったのですがなかなかご縁がなくて


今日、やっと巡り合えました。


いろんなカップルの形


いろんなカップルの未来


いろんな子供の未来


観る人・・見る時期・・観る方の立場


それぞれ・・思いはいろいろでしょうが・・・


私は、妊娠時の夫への関わり方・・・を反省しました。


夫も転勤をしたばかりで、心と体が仕事の事でいっぱいだったのでしょう…


私も、新天地、初めての妊娠、親とも離れ・・友達とも離れた


不安の中で・・一人悶々としていた時期・・


お互いに、「私は、こんなに大変!!こんなに頑張ってる!こんなに可哀そう!!」


そう発信していたのでしょう…


お互いを刺激しないように・・過ごした時がありました。


もっと、夫に父親になる準備期間をつくってあげたらよかった・・


お腹にもっと触れる時間を・・・


二人で語り合う時間を・・・


私の思いを伝える時間を・・・


そう思いながら・・夫に謝りながら・・・映画を見ました。


わたしは、一人で・・頑張ったけなげな妊婦・・そう思っていたのですが・・


切迫流産しかけ・・「トイレ以外捨てなさい」と言われた初期のころ・・


つわりがひどい私のために・・外回りの時間に、仕事中に


パンを買って来てくれたり・・フルーツを買って来てくれたり・・・


思い出しました。


そして、娘2人に出会わせてくれた夫に「ありがとう」の気持ちがわき出てきました。


彼と出会えてよかったな!結婚してよかったな!


とても素直に思った自分に驚きながら・・・・


若いご夫婦、年配の男性・・いろんな年代の方がいらしたことにも少々驚きでした。


ぜひぜひ、これから、母親になるかも知れない、父親になるかも知れない思春期の子供たち


高校生の娘・・その友達に観てほしいな~~~と思いました。


思わずいただいた私の振り返りの時間でした。


主催者の皆様、ありがとうございました。.