我が家は実家が空き家になったため
取り壊して、その敷地に
私たち夫婦で住む家を建築中です。


解体したら登記ってどうするんだろ❓

登記っていくらかかるのかな❓

と、

うっすら気にはなっていたのですが


せやまさんのYouTubeで



滅失登記は自分でできる


と、知りまして



しかも、土地家屋調査士さんにお願いすると

5万円くらいかかるのが

自分ですると0円

それならなんとかやってみよう❗️

と思いつつも3ヶ月が過ぎ。。。


上棟も終わったことだし

そろそろホントにやらないと…

とやっと本腰いれて調べました。



どうやら

法務局に書類を提出するらしい

ことまでわかりましたが



「詳しくは法務局へお問い合わせください」



とのことでしたので

ドキドキしながら法務局へ電話📞


「〇〇シカジカで、滅失登記をしたいのですが」


と言うと


「登記申請書を提出してもらうのですが

わからないところがあると思うので、

登記手続案内予約

をしてから

法務局に来て説明を受けてください」


とのことでした。


予約当日、

両親から預かった古い登記簿を持って

法務局に向かいました。


年配の〇〇士?らしき人から

申請書に必要な書類一式を渡されました。


我が家の滅失登記に必要な書類は

①登記申請書

②建物滅失証明書(解体業者の書式で🆗)

③委任状

④現場の地図や解体の前と後の写真


を提出するようにとのことで

相談は10分もかからず終了しました。



ちなみ登記申請書の見本はこんな感じ下矢印



①がメインの書類ですが

「登記簿のここを見て書いてください」

と教えてもらえるので簡単でしたニコニコ



とはいえ、

提出しに行くのに

2週間もかかってますけどね笑い泣き



提出してから10日後


「滅失登記完了しました」 

という電話が法務局から

無事にかかってきましたニコニコ


あとは完了の書類を受け取りに行くだけです。





相談のときに

「表題登記は自分でできますか?」


と聞いたのですが


できません

のひと言。



ですが、


YouTubeを見てたら


一番のネックは地図を書くことなので

けいちゃんにお手伝いしてもらったら

簡単にできるんじゃないかな❓


またこちらも挑戦してみたいと思いますニコニコ