滅失登記は自分でできる
と、知りまして
しかも、土地家屋調査士さんにお願いすると
5万円くらいかかるのが
自分ですると0円
それならなんとかやってみよう❗️
と思いつつも3ヶ月が過ぎ。。。
上棟も終わったことだし
そろそろホントにやらないと…
とやっと本腰いれて調べました。
どうやら
法務局に書類を提出するらしい
ことまでわかりましたが
「詳しくは法務局へお問い合わせください」
とのことでしたので
ドキドキしながら法務局へ電話📞
「〇〇シカジカで、滅失登記をしたいのですが」
と言うと
「登記申請書を提出してもらうのですが
わからないところがあると思うので、
登記手続案内予約
をしてから
法務局に来て説明を受けてください」
とのことでした。
予約当日、
両親から預かった古い登記簿を持って
法務局に向かいました。
年配の〇〇士?らしき人から
申請書に必要な書類一式を渡されました。
我が家の滅失登記に必要な書類は
①登記申請書
②建物滅失証明書(解体業者の書式で🆗)
③委任状
④現場の地図や解体の前と後の写真
を提出するようにとのことで
相談は10分もかからず終了しました。
ちなみ登記申請書の見本はこんな感じ
①がメインの書類ですが
「登記簿のここを見て書いてください」
と教えてもらえるので簡単でした
とはいえ、
提出しに行くのに
2週間もかかってますけどね
提出してから10日後
「滅失登記完了しました」
という電話が法務局から
無事にかかってきました
あとは完了の書類を受け取りに行くだけです。
相談のときに
「表題登記は自分でできますか?」
と聞いたのですが
できません
のひと言。
ですが、
YouTubeを見てたら
一番のネックは地図を書くことなので
けいちゃんにお手伝いしてもらったら
簡単にできるんじゃないかな❓
またこちらも挑戦してみたいと思います