◉ひとこと:
1996-1999年と古い作品ですがクオリティは高し。ガンダムファン以外へのハードルは高め。
愛など粘膜が創り出す幻想に過ぎん!
◉評価:
7.0/10.0
◉原作:
▪️原作
矢立肇・富野由悠季のOVA
▪️アニメ
1996-1999年にかけて全11話
アニメ制作はサンライズ
◉感想:
あらすじ
一年戦争のアナザーストーリー。地球の東南アジアの拠点を守る連邦軍と何故か近くでアプサラスを開発してるジオン軍の話。連邦軍のシローとジオン軍のアイナのラブコメ。
後半の監督はアイナLOVEで戦争そっちのけのシローのことが大嫌いだったらしい。原作のキキは連邦軍に酷い目に遭わされて舌を噛んで自殺するらしいが、アニメ版ではその最期は無かったことにされています。
ガンダム年表を探したら、ビックカメラのものが凄く分かりやすかった。ガンダム素人の私には、こういう情報が役立ちます。さすが。
感想
古い作品なので2話キキの水浴びシーンは規制なし。そりゃシローも「綺麗だと思って見惚れる」気持ちもわかります。😊
近年の手抜きアニメと比べると作画の良さが段違い。さすがサンライズ。今見てもそれほど古臭さを感じずに楽しめます。😃
声優さんも永井一郎さん(二役)、井上喜久子さん、小山茉美さんと平成初期だなあと思わせるメンツ。玄田哲章さんも出てますけどね。😃
みどころ
連邦軍のモビルスーツは陸戦型ガンダム、量産型ガンタンクなど。ジオン軍のモビルスーツはザクⅡ、グフカスタム、アッガイなどで、目玉は開発中のアプサラス。メガ粒子砲が打てます。
ガンダムのビームライフルがザクに直撃しても破壊できないので、アムロのガンダムより戦闘力は大分低そう。頭部のバルカン砲も使えないぽいです。
勢力図
連邦軍 vs ジオン軍 vs ゲリラ
東南アジア戦線の連邦軍と、連邦軍の本拠地ジャブロー攻略用にアプサラスを開発しているジオン軍と、どちらも敵視しているゲリラ軍の戦い。
ゲリラ軍は連邦軍もジオン軍も邪魔者に感じているけど、第08小隊(連邦軍)には若干肩入れするようになります。😊
馬鹿な!愛など粘膜の創り出す幻想に過ぎん!
ギニアス(アイナの兄上)がアイナに向かって放った名言です。すごい言葉ですねw
あまり深くは語られていませんが、両親からの愛情を受けずに育てられた弊害故の台詞です。
さいごに
一年戦争の外伝で、本編には全然絡まないお話。割と人気のある作品と聞いたのですが、それほど面白いとは感じなかった。🤔
甘ちゃんの主人公とヒロインのラブコメストーリーだけど、作戦面ではちゃんとガンダムしてました。ガンダム好きじゃない人にはハードルの高い作品だと思いました。👀
◉キャラクター:
シロー:主人公。熱血バカ。色ボケ軍人。
カレン:肉体派ヒロイン。ファンは少なめ。
第07小隊:サリー、ロブ、マイク。08とは仲が悪い。

アイナ:ヒロイン。ジオン軍。
ギニアス:アイナの兄上。天才科学者。
キキ:ゲリラヒロイン。2話で乳首。







