お久しぶりです!サチエビカニです🦐🦀
ずいぶんと間が空いてしまいまして・・・
あ、離婚してません!![]()
まだ無事です!
趣味でやってるブログだし、書きたくなったら書こう、そのほうが筆も進むってもんよ。と、どこぞの文豪のような気持ちでいたら、こんなに間が空いてしまいました![]()
最近のサチエビカニはですね、仕事を覚えるためにてんやわんや
、っていうのは相変わらずなんですが、まあ、元々が医療事務なもんで、
同じ事務職でも部署が違うとこうも違うもんかね
と震えております。
一応トータルで10年くらいの医療事務の経験があるので、医事課(医療事務)での採用だったら、それなりに一年目でもできたと思うんです![]()
ところがどっこい、今はクラークという仕事でしてね。
大きい病院
に行くとドクターの横でパソコン
打ってる事務員がいますやん。あれです。
どういうところが難しいかと言いますとね、
医療事務っていうのは、ドクターが診断するのに必要な検査
だったらり、処置だったり、実施したものをもれなくとっていくお仕事![]()
病名によっても点数が変わってくるから、診察室で何をしたのかをカルテからきっちり読み取って、取れる点数はきっちりとりまっせ!っていう感じね。
対してクラークは、今日何が行われるかはわからない訳で、患者さんの話を聞いて、検査やら処置やら注射
やらの指示が出て、それを代行入力する訳です。
そして、そのスピードが非常に速くて、指示が口頭でバンバン
入るから、そのスピードについていこうと思うと、先生の頭の中をある程度読めないといけない感じなんです![]()
この感じだとあの検査の指示くるな、とか。
例えるならば、出てきたお料理を受け取って、
「はい、カレーなので800円・・・いや、こちらビーフカレー
なので、1200円です」っていうのが医療事務。
冷蔵庫開けてシェフが「今日は何作りましょうか・・・。
豚肉、玉ねぎ、卵・・・
カツ丼いこ!!!」
ってなった時に、カツ丼!了解しました。米たいてパン粉とってきます!って同時に動くのがクラークって感じ。
ところが私はできたものに値段をつけることしかしたことないやん?
だからシェフがカツ丼!って言っても
「カツ・・・ドン・・・?」
ってなっちゃって、カツ丼の作り方のマニュアルみて、パン粉・・・(ポチリ)めんつゆ・・・(ポチリ)米・・・(ポチリ)
ってなるから、「おそーい!!
」って感じで、(遅いとは言われないけども)
あんた、カツ丼今まで散々見てきたでしょうが!って感じなんやけど、
あたしはカツ丼に値段をつける人で、調理はしたことないんです!ってなってるわけ。
カツ丼、ロース肉使用、大盛り、1300円!ってやってきたからさ。
とはいえ、この定食屋業界は長い訳でさ。
「カツ丼!」に機敏に対応できない自分にもカツ丼知ってるのに・・あたしってポンコツ
みたいにも思って。
なんというか40過ぎてこんなにちゃんと新人やることになるとはね!って思いながら頑張ってます。
それでも部署の方は優しく教えてくれてますし、先生方も、ポンコツでも怒ってくることはないので、なにと戦ってるかっていうとポンコツめ!
サチエビは悪いこ!
ってなってしまう自分と戦ってるのかもしれません。
あとミスオーダーはあってはならないことなので、すごくしつこく聞き直してるっていう・・・
先生が「ルーとにんじん
!中辛で。肉は鶏もも!」って言ったら
「にんじん
!ルーは中辛とおっしゃいました?肉は鶏で・・・?」
「そう、肉は鶏もも!」
「肉は鶏もも、にんじん、中辛のルーですね」
「そう!」みたいな。
何回言わせんねん、って思ってるわ、先生。
何回も言ってくださいませ・・・
でも、年齢的にも新しいことに挑戦する元気とか、これがラストかもという思いもあって、なんとかくらいついてクラークやってやるぜ!と思ってる![]()
仕事もより医療の現場だから勉強になるし、医事とはまた違ったやりがいもあると思う。
頑張るよ!!![]()
そして家庭の方も、ほんとうにいろいろあって、結局今は普通に過ごしてるんですね。
夫婦って形も変わっていくんだろうし、今は最悪な時期ですが、自然に任せてみようと思ってます。
今回の別居で、「最悪離婚になっても子供が私についてきてくれる」っていうことと、「私は夫がしていた家事を子供に手伝ってとは言えない」ってことがわかって。
たとえば死別だったら「3人で頑張っていこ!」って言えるけど、今離婚したら、どうしても私のわがままで子供に迷惑かけた
という気持ちが拭いきれなくて。
なのにさらに、家事も手伝ってくれ、とは言えないな・・・と思って、結局全部でやると思うんですね。
仕事をしながら、家事を全部1人でやって、たまに子供にあうだけの夫は子供と楽しいことをするだけでよくなって、それでも私は笑って過ごせるだろうか・・・と冷静に考えることができまして、
なんか離婚したら損しかせんやん
って思いました。
こうかくとすごく自己中ね。
でも人はみな自己中なのかもね。
夫も自己中、私も自己中。
もうそれでいいかもね。
そういう夫婦もありかもね。
なんか変だけどそんな感じ!
もう夫婦がどうとか、そんなことよりも、楽しいこと考えて生きていきたいや
いったんやめやめ!
ということで、串カツ田中に初めて行ったりしてました。
これ別居解消数日後よ。何事もなかったかのように楽しめる夫もある意味すごいわ。
天性の能天気なのかもしれん。
串カツ田中は、おいしー!!ってほどではないけど、ゲームに勝ったらドリンクがメガサイズになったりして楽しい感じでしたよ。もう行かんけど。
やっぱり背もたれがほしい、そんなお年頃。

