とある中古マンションチラシのプランです。

都心まで20分で結構広い。

だからか??価格は8000万円台と高め!

 

 

※左端の白い部分は文章を消してます

 

この間取り好きです飛び出すハート

わはは、手が出ませんがダルマ

基本平屋志向なので、マンションも好きなんです。

周囲への音の配慮など気になるところはあれど、階段がなく1フロアなのが好き。ゴミや共有部分の管理もしてもらえますし目がハート 

私ものぐさなので一軒家だと手間が…

なんといっても忘れ物した時、玄関から部屋までタ~っと取りに行けちゃう目

 

それはさておき、間取りを見てみましょう。

※中古物件購入検討の際の構造的なチェックポイントは除きます。

 

部屋

・玄関

・主寝室 

・個室1

・個室2

・LD

・キッチン

・トイレ×2

・洗面脱衣室

・浴室

・収納

 

注意確認した方が良いポイント

①各個室の昼間の光の入り方=部屋の明るさ

主寝室と個室2はベランダに面した北窓のみ(カーっと明るい陽射しは望めないけど、安定した明るさ)、個室1は窓が南北にあるけど、それぞれ部屋の端に配置されているため

 

②収納

各個室の収納が少ないので、収納家具を置いた場合、他の家具がおさまるか?

 

 

OK便利なポイント

ダイヤグリーンリビングは南に面している

明るい!←便利というかメリットですね

ダイヤグリーン廊下からリビング入るドアの位置

ダイニング側に面してないので、来客はダイニングを通らずリビングスペースに誘導できる。間仕切りを置けば、ダイニングと完全に分けることも。

ダイヤグリーン玄関ホールからキッチンまで直接行ける

買い物袋を最短距離でキッチンまで運べる。

ダイヤグリーンキッチンの中に別にシンクと洗濯機スペースがある

家事動線を考えると◎ 棚があるかわかりませんが、パントリースペースもある。

ダイヤグリーン南北にベランダがある

南のベランダは避難はしごがあるので全面はつかえないけど、洗濯ものを干すには充分

ダイヤグリーントイレが2室ある

一番気に入ったところ。来客があった時や義家族と同居している時、感染症に罹った家族を隔離する時など、2つあると使い分け出来てとっても便利。
特に義理の家族がいる場合。いくら仲が良くても、お互い一番気になってしまうのがトイレ。2世帯の場合「ほかの部屋が多少狭くなってもいいからトイレは分けたい」というご要望は多いです。

ダイヤグリーントイレの配置

玄関からリビングに向かう途中にあるトイレは、リビング、個室2からもほどよく離れているため、もうひとつは、洗面脱衣室内にあるので(誰かがお風呂を使っている時は使えませんが)、さほど音を気にしなくても良さそう。

どちらも一般的なマンションのような音漏れにならないと思われます。

※マンション・戸建てにかかわらず、トイレの配置や仕様により、音漏れの不快感を軽減することが出来ます。計画時意外と見過ごされがちですが、ヒジョーに大切なポイントです。

 

 

バツレッド要検討ポイント

リビングを通らずに各個室に出入りできてしまうので、気配が感じられにくく関係性が希薄になりがち。思春期のお子さんがいらっしゃる場合なんかは行動を把握しづらくなることも。

 

 

最後に

今、新築マンションは結構強気な価格設定ですよね~。この間取り・仕様・広さ・立地でこんな値段付けちゃうんだ??っていうのが正直な感想。

 

なので、気に入った間取りと立地条件が揃ったマンションが見つかる確率は高くないので、新築中古にこだわらず探してみると良いかもしれません。

 

新築と違って実物が見られるのが中古のいい所でもあります。ただ、構造や共有部分の傷み具合など見えない部分のチェックはなかなか難しいでのがネック。

 

初見で気に入ったら、契約の前に、必要経費と割り切って第3者の立場でチェックしてくれるプロに依頼して同行してもらうと良いと思います。(ネットで検索すると結構出てきますよ)