うさきちFILE

うさきちFILE

ネザーランド・ドワーフ、オレンジの男の子、「うさきち」の成長記録です。
たまにメダカも出てきます。

随分とご無沙汰しております。
お元気でしょうか。
覚えてくださっている方いるかな。。


うさぎ、人間、共に元気にしております。


うさきち、14歳と5ヶ月になります。


さすがにここ数ヶ月で、老いが目立ってきました。
右目の白内障と左目の慢性的な緑内障。
両目とも涙が出てしまうので、目の周りがカピカピになってしまっています。
毛づくろいもうまく出来ず、お腹もゴワゴワな部分が。
毎日ボディタオルで拭いては嫌がられています。
でも拭く!


へやんぽもするけど、もうあまり見えていないらしく、その辺にぶつかったりしています。
でも探検大好き!


額にしこりができてしまって、皮膚炎の一種のようです。
お医者さん曰く、悪性には見えないからこのままにしましょうと。
手術で取るにも、とても麻酔に耐えられる年齢ではないから、と。
尚、うさきちは全く気にしておりません。


ここ数日で気になっているのが、よろける頻度がかなり増したこと。
1年以上前から左側に倒れることが増え、走る時も左脚が上手く使えないときがあるのは分かっていたけど、ここ数日、ちょっと段階が進んだように見えます。
先ほどもまっすぐ行けずにくるくる左周りに回っていたから、一旦ケージに戻しました。(斜頸ではありません。)
※その後出したら、しばらくリハビリしたあと走っていました。


おちっこも、トイレでもするけど、間に合わなかったり、転んだりしてびっくりした拍子にしちゃったりします。
なのでケージ内は、藁座布を敷いた上にペットシーツも敷いています。
何故かケージ外におちっこが飛ぶときもあるので、外にもシーツを敷いています。


ただ、食べます!
1番刈りだって、ちゃんとぽりぽりできます!
ぽんぽんいちゃいも、最近は無し。
えらい!


人間なら100歳越えと言われる年齢。
そこにいてくれることが、とてもありがたいです。


私はなんとかかんとか、お仕事もジタバタぜえぜえしながらやっています。
うさきちじゃないけど、年齢も進むしねー。
この歳になって気づいたことは、人間年齢がいったからと言って、中身まで変わるわけじゃないということ。
そりゃ、昔とは視点が変わったりはするけれど。
身体だって違うけど。
でも、中身が「老いる」わけじゃない。
賑やかにわいわいやっている、見た目はおじいちゃまおばあちゃまな方々も、中身はハタチなんだなと。
ハロウィンうぇーい!ってやってる若者と変わらないのだなと。
私もハロウィンうぇーい!なおばあちゃんを目指そう!



14歳のワンルーム (出す時は、ケージ手前にクッション等で坂道を作ります)



ネザーランド・ドワーフ「走るよ!」