うさじ日和-090714_1742~02.jpg
先日、前職同期のひまんちょ。と、同期会計画の為に集まりました。


新卒で某自動車ディーラーに入社し、女性営業としてショールームの華だったワタシタチ。
(スンマセン。ちょっとだけウソこきました)


現実は華やかさとは程遠く、余りの辛さに人間不振に陥り、3年ちょいで退社した後は一年ほど静養を兼ねてプラプラしてました。

それほど辛い仕事(職場)だったけど、その分思い入れも強く後悔もあるのです。


入社一年目は月一で研修があり、8人の新卒と2、3人の中途採用のメンバーで教育センターに集まって勉強し、その都度女性営業の辛さや、理不尽な社会に対する思いを語り合い絆を深めたのでした。
休みにはみんなで出掛けたりもしました。

毎年2月と8月には決起大会が行われ、『必達』と書かれたハチマキをしてステージに立ち、大勢の営業マンの前で台数宣言をするのです!
これがまあ…なんともスゴい熱気で、ちょっと宗教的でもありました。
ここまでやってたから全国トップの成績を納めてこれたんでしょうね。

今の会社には、こういった熱意が無いから懐かしく感じます。


今では、私以外みんな結婚して子供までいて幸せにやってます。

戴く年賀状で、結婚ラッシュはおろか、出産ブームも一段落したことに気づきました…。

みんな、元気にしてるだろうか?
変わんないかな?
このまま会わずに年を取ってっちゃうのかな?

折角出会えた仲間なんだから、そんなの悲しいな~。

その思いをひまんちょに伝え、年に一度のペースでみんなで集まるってのはどうよ?と提案したところ、『いいね~』の声。

というわけで、入社から15年が経った今年、同期会をやることになりました。


細くながーく続けるのが目標なので、全員揃うのは期待しないでおこうと思ってます。


で、ひまんちょと会ってプラン練り…といこうと思ったのに、ランチでたらふく食べて近況を語り合って、ショッピングモールでバカじゃないかって位買いまくって、喫茶店で休憩。
そこでやっと計画を立て始めたが、30分足らずで終了!

電話でできたかもね。

でも楽しかったからいいのだ。


みんなも喜んでくれるといいな~

ひまんちょ。お疲れさまでした。
遅くまでありがとね!
うさじ日和-090713_2043~01.jpg
先日の(と言っても、かなり時間が経ってしまいましたがっ)お茶会の席で、久し振りに嬉しいことがありました。


お点前が無事出来てホッと一安心。
お茶菓子やお茶のお運びもシャナリシャナリと場慣れ感を放ちながらこなしてみた。
上手くお点前出来たのが嬉しかった上に、優しい皆さんとご一緒出来たので終始ご機嫌だったワタシ。

この年でも若い方なので、常に低姿勢でちょこまかと動き回っていました。


片付けの時、余ったお菓子をどうすればいいかわからなくて、近くにいらした役員の先生に聞きに行った。

その先生はとてもお美しく、立ち居振舞いも素晴らしく、親先生には申し訳ないけど憧れの先生だった。

憧れていたからお近づきになりたくて聞きに行ったのかもしれない。

先生は優しく教えてくださり、私はますます好きになった。

会場の片付けも終わり、皆さん帰り始めたのだけれど…

親先生、行方不明!

私の車で来たので先に帰っちゃうことはないと思うけど、私の親先生は夢中になりすぎて(周りが見えなすぎて)振り回されることが多いのだ。


大ホールで一人ぽつんと荷物の番をしていると、先程の憧れの先生がいらっしゃった。

なんか取り残されたようで恥ずかしくて笑って会釈したら、笑い返してくださり歩き出された。と思ったら、少し考えて私にこうお声をかけてくださった。

『どちらの先生の生徒さん?』

『○○先生です』

頷きながら、『いつも感じがいい方ね。とても感じがいい。』

『えええっ!とんでもございません!!先生こそいつも素敵です!!憧れてます!!』

『あら、うふふ』

『あああありがとうございます!!!』(最敬礼)

お礼を言いながら、涙が出てきた。
落ち着いてきたら、今度は顔がニヤけて元に戻らない。

すごく嬉しい!
そして私、間違ってなかった!!


常々思っていたのだけれど、この世界は(この流派だけなのかしら?)挨拶しない人が多い。
支部長先生や役員の先生方はいつもにこやかにあいさつされるのに、その下(教授クラス)のおばさん達に出来ない人が多い。

私はあいさつするのは当たり前だと思い、会場では分け隔て無くあいさつしていた。
ところが挨拶が返ってくるのが少な~い。

目下の者にはそれなりの対応で…というお考えなのでしょうね。

その考えが人として間違ってるとはお思いにならないのでしょうか?


言わせていただくなら私も師範だ!教授者だ!
歳は若いが取るもん取ってる。

親先生の貴女方が見本にならなかったら、お弟子さん達は出来ないままですよ~。

その上、人の間違いやお道具に陰口を言い、自分が間違ったら言い訳ばかり。

そんなんだったら教える立場になんか立たないで欲しい!

仲良くさせていただいている年上の女性がこう仰っていた。
『完全なる縦社会ではあるけれど、学ぶこともたくさんある』と。

確かにそうだ!
このピリッとした空気は嫌いじゃないし、むしろ好きだ。

でもそれは…、私的な解釈で言わせていただくなら

『知識・技術はもちろん、人として素晴らしくある(もしくは目指して努力する)こと』という思いが根底にあって、真の縦社会が成立するんじゃないかと思う。


こんなこと言ったら『だから女の脳だ』って言われそうだけど(ノ゜O゜)ノ


こんな思いを抱いてしまってからは茶道から遠ざかっていた。

そして…実は今回も寸前まで乗り気じゃなかった。

で…、会場で開き直った。

それは優しい皆さんと組めたからだった。


そしてトドメの一言。

私も少し…いやかなり意固地になってました。

初心に戻って頑張ります。

褒めてくださった先生のお陰です。

自信をつけていただきました。
本当にありがとうございました!


最後になりましたが、途中、感情が高ぶり生意気なことを書いてしまいましたが、気分を害された方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。
戯言だと思って許してくださいね。


我が家のプリンセス『くぅ』の寝顔を初公開♪d(⌒〇⌒)b♪


ブタじゃありませんからーっ!

イビキ聞こえますか?