・休日に出かけたがる夫と、本当は家にいたい私。

 

心屋認定 不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこです。

 

 

昨日の夜は夫が出かけたので、夜はマック^ ^

 

買いに行って食べるだけ、後片づけなし♡ラク!!

 

昨日書いたように、先に自分を満たす

 

プラス夫が出かける = 楽すると決めてから

 

「いってらっしゃ~い♪」と気持ちよく送り出せるようになりました(*^^*)

 



 

 

休日、夫は毎週のように出かけたがる。
 
お出かけも楽しいし、子どもも喜んでいるからいいのだけど…
 
本当は私は、家でゆっくりしたい。
 
でも、夫に子どもをまかせるのはできないし
 
子どもも「ママついてきて」って言うから仕方ない…。
 



そう感じている方は、少し無理をしているのかもしれません。
 
 
 
「断る」ことをしてもいいし、
 
まず必要なのはダンナさんに、子どもの世話を頼めるようにすること。
 
あなたが少しずつ自分のやり方を手放して、まかせるようになると
 
ダンナさんの子どもの接し方も変わり、
 
あなたが自分の時間を持てるようになりますよ^^
 
 
 

 

お出かけも好きで、楽しいけれど
 
本当は家でゆっくりしたい。
 
一人で静かな家にいたい。
 
そう願う方は、たくさんいらっしゃいます。
 

 
働いている方なら、なおさら。
 
普段できない片付けや、後回しにしていることを休みの間にリセットして
 
静かな部屋でぼわ〜っとしたい、ですよね^^
 
 

 
でも、ダンナさんは休日=出かけたい。
 
「たまには休みたい」と言ったこともあるけれど
 
悲しい顔をされたり、子どもが「ママもいてほしい」と言ってくるとかわいそうな気がして

つい一緒に出かけてしまって、結果ぐったり(T_T)
 
 

 
この「出かけたい」気持ちの差って、実は人によってとても大きいんです。
 
特に女性は

独身の頃や、新婚の時は自分も出かけることが楽しかったけれど
 
結婚して、家を自分で管理するようになったり
 
子どもが生まれると
 
出かけることって、楽しいことばかりではありません。
 


出かけた分、やらなきゃいけないことはそのままだし
 
荷物の用意や片づけを含めてなので、けっこう手間になりますもの。
 


 
なので、おすすめするのは
 
ダンナさんと子どもで出かけてもらうこと^ ^
 
 
今まで、子どもの世話を自分がほとんどやってきて人は
 
パパ側からも、子ども側からもはじめはブーイングかもしれませんが(;^_^A
 
でも、いずれ必要になることです。

 
 
そして、

あなたが「今日は夫にまかせる」と決めることも大事です。
 
できれば準備も含めて、夫にまかせる。
 
出かける間は、アレルギーや体調の問題をクリアしていれば
 
子どもに何を、何時に食べさせても文句を言わない。
 
どこに行くかも、口を挟まない。
 
その後に何かが控えているなら、

「〇〇があるから△時には帰ってきてほしい」と伝えることぐらい。

ぜ〜んぶおまかせする。


 
 
初めはドキドキして、せっかく家にいるのにかえって落ち着かないかもしれません。
 
でも、何度か繰り返していればおたがい慣れるもの。
 



もし「私ならしないな」ということがあっても、
 
それはあくまでパパと子どもの時間なのだから、干渉しないで「ふーん」と聞いておく。
 

 
しだいに子どもも、パパだからOKにしてくれることがある!と知るし
 
夫も自信を持って
 
ママ抜きで出かけることを楽しみにするようになりますから。
 


そうなったら、しめたもの(笑)
 
あなたが本当に家で一人でゆっくりできるようになります(*´∀`)

 
 
一度断られた人も、くり返し

「私には家で一人でゆっくりする時間が必要なの」と言ってみましょう。
 

初めはしぶしぶかもしれませんが
 
「ありがとう」」と言ったあなたの満たされた笑顔を見て、俺のおかげだな」ときっと思ってくれますから^^
 
少しずつ、おたがいの願いをすり合わせていきましょう。
 

 

 

 

あなたの「幸せになりたい」の想いを、

 

応援しています^^

 

 

 
公式LINEをやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります^ ^

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。

 



 

 

不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこ

個人カウンセリング

LINEラリーセッションは、家族がいても安心して受けられます

継続LINEセッションは、しなやかな自分軸づくりができます