年金の支給額が減額されて、人生に絶望した人が新幹線に乗り込み、ガソリンを自身にふりかけて焼身自殺をした、あの痛ましい事件。
あの事件の背景をしって、私はふと、一万円について思い出した。

お金をもらった事で一番うれしかったことは、私が子供の時に、私の祖母が必ずお正月には1万円のお年玉としてのお金を私にくれた事です。

また、小学生の頃に夏休みに祖母の家に行くと、必ずといっていいほど1万円のお金を渡してくれたのです。私が小学生の時、祖母は年金の生活で少ない生活費の中から1万円という大金を定期的に渡してくれた事がうれしかったです。

祖母の旦那さんは亡くなられていて、一人で年金での生活をしているという事で、あまり裕福でない生活を送りながら、私の事を思って1万円の大金を渡してくれた事にうれしく思っていて、心から感謝しています。

小学生から中学生にかけて、夏休みや冬休みなどに祖母の家に行ったのですが、祖母の家に行って、帰りに1万円を渡す時に母が止めようとするのですが、祖母が何としても私に1万円を渡すという行為をした事に対して、1万円を頂くという事に申し訳がないという考えを持っていたのです。

私は裕福な家庭で育ってきたのですが、祖母は旦那をなくしてから節制な生活を送っていて、物やお金を大事にしようという心構えを持つ優しい人であったのです。

私は祖母から貰った1万円の大金をもらった事に対して、うれしい気持ちが先走りしたが、大事に使わなければいけないという考えも持つようになったことです。

貰ったお金は、必要な学費や洋服代などの生活費に役立てて、残りは将来のために貯金をする事にしたのです。祖母の感謝を考えて、お金を大事に使う事を肝に銘じたのです。
今回のバーゼル2014では、ロレックスが堅実なラインナップ拡張をしたのかな、という感想です。
ホワイトゴールドのGMTマスターがでたりと、バブリーな製品が多いですよね。
white gold GMT master
写真はhodinkee.comから参照。

そんな中、私が気になったのが、チェリーニタイム

チェリーニタイム
写真はRolexから参照。

どうですか、この正統派の趣。

チェリーニタイム
我が家には3匹の犬がいます。完全室内飼いなので抜け毛はきになっていたのですが、昨年末に子供が生まれたのを期に空気清浄機を購入しました。寒い時期に生まれましたので24時間暖房を付けるとどうしても部屋は乾燥してしまいます。子持ちの友人に聞くと犬がいるなら空気清浄機は必要で乾燥防止に加湿機能付きが良いとの事でした。加湿付きで電気代やフィルター等のランニングコストを予算、デザインを含め検討したのがシャープかパナソニックの機種でした。


丸みのあるデザインのシャープに対しパナソニックは角ばったデザインでしたが、部屋のデザインに合いそうなシャープの空気清浄機に決めました。品番はKC-B50-Wです。ひとつ前の機種になりますが現行機種と比べ機能的にはあまり変わりが無いにも関わらずかなり安くなっていると口コミにあったのが理由です。


旧モデルという事もあり実際の店舗では見つからないので、ヤフーや楽天、amazon等ネットショッピングサイト、オークション、価格.com等で探しました。最安値はやはり価格.comでしたが購入当時ヤフーオークションでは毎日クジという抽選を開催しており一日に一度くじ引きを引けました。当選するとその日の落札価格の3%~100%分がポイントとして貰える仕組みです。


購入時KC-B50の価格.comでの最安値は18500円でした。一方ヤフーオークションで出ていた未使用保証付きは送料込みで19000円と少し高くなりますが毎日クジの抽選結果によってはこちらが安くなります。空気清浄機は妻と子の退院には必要でしたので逆算し毎日抽選に励みました。

タイムリミットまであと2日と迫った頃、ようやく当たったのが10%。残り2日でもっと良い結果が出る可能性もありますが当たらない可能性の方が高いのでその日に無事落札しました。結果的には17000円ほ程で購入出来、日々清浄に活躍して貰っています。
我が家では、消費税増税にそなえて、さらに使用していた洗濯機が、ついに叩かないと動かなくなってきたので、とうとう全自動洗濯機を購入する決心をしました。
ついに、10年以上に渡って活動してきた洗濯機君も引退となります。

で、購入したのは東芝の全自動洗濯機です。2月2日に地元の家電量販店、ノジマで購入して、配達されたのは4日でした。配達してくれた業者は、やはり多忙な時期にかかっているらしく、ひととおり設置して説明した後は、早々に使用していた洗濯機をトラックに積んで、走り去られていきました。

そして最近は電化製品は主にインターネットで注文することが多かったのですが、使用していた洗濯機を、市が指定する業者に持ち込んだり、車に入らなければ引き取ってもらったり、など少し手間がかかりそうだったので、今回は家電量販店のノジマへ行きました。数日前にはその店舗の新聞折り込み広告で、他社メーカー同等品と値段や容量で比較していました。インターネットにも口コミ情報がありましたが、人それぞれ使用する環境も違うので、なるべく主観で検討することにしました。

二層式洗濯機にずっとこだわり続けてきた母が、なぜ全自動洗濯機に踏み切ったのかというと、近所で仲良くさせていただいている奥様が、水道や電気代で大きく差が出る、ということを教えてくださったからです。また、購入寸前まで二層式洗濯機に決めていたのですが、店頭にあった二層式洗濯機を実際に触って、各スイッチや蓋を開閉しているうちに、どうも安っぽい、2年以内にガタがくるかもしれない、と不安になるような原材料とつくりだったからです。「日本製」とは記載してありましたが、全自動洗濯機より、蓋を開閉するなどの作業する工程が多い二層式洗濯機なので、同じくらい、またはそれ以上に頑丈に完成した商品であってほしかったのですが、残念でした。

ノジマでは、ポイントカードから携帯電話のログイン画面でポイントが貯まる方式に変更になっており、従業員の方に言われるまま登録しました。店頭のレジで、携帯電話からノジマのモバイルサイトにログインし、出てきたQRコードで個人情報を読み取り、ポイントが貯まるシステムです。個人的に、携帯電話からインターネットに接続したくなかったので、QRコードを電話に画像として保存しました。

洗濯機を購入した際にいただいたポイントは、後日、ノジマオンラインというインターネットショップにポイントを移行して、他の買い物をする際に割引として活用することができました。

私が長い間行きたかったライブがドリームカムズトゥルーことドリカムです。
大きい会場や大都市にしか来ないし、なかなかチケットを入手するのが困難なグループです。

私はファンクラブには入会していなかったので、一般発売でチケットを手に入れました。そのライブは野外ライブで、夏にありました。大好きなドリカムのライブが見れるなんて本当に楽しみで仕方がありませんでした。ボーカルの美和ちゃんの歌声は心にしみ、歌詞の内容は本当に心打たれるものばかりです。毎日車の中でCDを聞きながら、口ずさんでいました。その大好きなドリカムが地方の野外ステージに立つなんてうれしかったです。美和ちゃんをはじめ、中村さんもその仲間の方たちも本当に楽しそうに音楽を奏でながら、私たち観客を楽しませようとする力を持っています。

基本的には楽しい曲が多いですが、心に響かせようとするバラードもまた素敵な曲が多いです。私は夢中でそのライブを楽しみ、あっという間に時間が経ちました。なんだか夢の世界にいた気がしました。一番印象的だったのは、美和ちゃんが装飾された移動する車に乗り込み、私たち遠くの観客の所まで近づいて来てくれたことです。

あの時は声が届かないとわかっていながらも大きな声で「美和ちゃーん!!」と叫んじゃいました。あとは最後のフィナーレでは野外ならではで夜にしか見れない花火を打ち上げてくれました。もう最高の一日でした。これからもドリカムの歌を聴いて、毎日を頑張って過ごせる力をもらいました。
腕時計買取り関連のプレスリリースを紹介します!


日本語・英語対応のブランド時計オークション「タイムピークス」で海外販売が増加、日本国内販売を逆転し全体の6割へ。
英語サイトと日本語サイトで同時翻訳される国際的なラグジュアリー時計オークション「タイムピークス」で昨今の円安の影響を受け2013年11月の販売実績において、英語サイトが日本サイトでの販売本数を逆転、海外への販売本数(輸出)が全体の6割 を占めるに至りました。

プレスリリース原文


海外では時計が売れてるってことですかね?
国内のお店では時計って売れてるのかな。
テレビとかのニュースを見てると景気が良いのか悪いのかイマイチ分かりません。

ただひとつ言えるのは私の小遣いではしばらく時計が買えそうもありません。。。

我が家は夫婦共働きの自営をしています。毎月赤字が続き、もう店をたたもうかという話し合いにまでなっている矢先のことでした。

その月は、姪の結婚式、友人の出産そして、友人がハンドメイドのお店を開店するという、お祝いが三つも重なってしまい、生活費を削らなければならない状況になってしまったのです。

でも、姪も友人も私たち夫婦にとっては大切な人。お店をオープンさせたときも、随分と良くしてもらったのは記憶にも新しいことで、不義理はしたくないと主人と話し合いお祝いを包みました。

その後の生活は、ギリギリまで生活費(主に食費)を抑え、趣味の物も一切買わず、仕事に没頭しました。どうしても食費が足りなくなると、リサイクルショップに通うようになりました。
我が家には家宝ともいえるスイス製のロレックスデイトナという、主人が30歳の時に買った高価な腕時計があります。価格について私はしりませんが、主人がいうには、デイトナはアンティークになっても価値が衰えるどころか、買取り価格も上がる、そんな希少な時計だといいます。
でもそんな家宝クラスの時計だけに、主人は頑として売却には応じません。ロレックスの腕時計を買取りしてもらえれば、こんな小さなお金の悩み、すぐに吹っ飛ぶのに。
そんなことを思っては時計店の前をうろうろしたものです。


ロレックスのデイトナの買取りに関して解説していてサイトを見てみれば、それこそ、かなりの高価買取りが期待できるじゃないですか。主人がいう300万円という買取り価格は高望みすぎるけれど、たとえば80万円くらいなら、ロレックスのデイトナという腕時計なら決して夢ではない査定の値段のようです。

そんなこともある、主人にロレックスを売りたい、借金を借りるて返済で苦しむより、ちゃんとした資産価値のある時計があるなら、それを売るべきだと直談判しました。
それでも主人は首を縦に降ることはありませんでした。

そういったいきさつもあり、時計の売却は諦めて不要なブランド品を売ることにしました。
我が家では不要な家具や洋服を売ると、そんなに高額にはならなかったのですが、食費の助けには充分なってくれました。

キャッシングも考えたのですが、自営がうまくいっておらず返せるあてもなかったため、お金を借りることはできませんでした。
その後は、必死にお店の建て直しに入りました。お祝いを包んだ姪や友人たちも、積極的にお店の宣伝をしてくれ、結果として不義理をせず、できる範囲での人付き合いをしたことで、周囲の協力が得られお店が安定させることができ、人のあたたかさを感じてジーン・・・。

今では思い出話ですが、このときばかりはかなりの危機を感じました。
ついにといいますか、どうせどこかで暴落するんだろうと思ってましたが、結構すぐに来ましたね。
外国のファンドが底値で日本株を買い漁って、アベノミクスとかいって囃し立てて経済が好景気になったような雰囲気作って日本人の資産を株にシフトさせたところで今回みたいに大暴落させる。

もう、株もFXも素人は完全に負ける構図になってますので手を出すのは辞めたほうがいいと思いますよ。
そんななか、本業の時計関係でニュースがありました。


高級ブランド腕時計の買取事業を展開する有限会社レザーボール 英語圏から入札可能な日本初の腕時計オークション「Timepeaks」をリリース
ドリームニュース 2013年5月23日 13時00分 (2013年5月23日 17時58分 更新)


高級ブランド腕時計の買取事業を展開する有限会社レザーボール(本社:東京都渋谷区、代表取締役:姜 仁志)は、 ブランド腕時計のインターネットオークション「タイムピークス」英語版サイトを公開しました。 タイムピークス英語版URL: http://timepeaks.com/

■ 概要
高級ブランド腕時計の買取事業を展開する有限会社レザーボールが
ブランド腕時計専門インターネットオークション「タイムピークス」の英語版を本日公開。
以前までは日本語のみの対応でしたが、英語対応することにより海外バイヤーが自国通貨(7種類)で商品を閲覧出来るようになりました。英語版と日本語版が連動しているため言語を気にすること無く入札可能な日本初の国際的なインターネットオークションとなりました。現在は円安の影響もあり、海外バイヤーからの高値入札が見込めます。オークションへの出品は、商品をタイムピークスに送るだけという簡便なシステムになっています。
海外バイヤーの支払い方法にはペイパル、もしくは国際電信送金を採用し、スムーズかつ安全な取引が可能です。
http://timepeaks.com/

■ タイムピークスについて
タイムピークスは、2012年にスタートした業界初の商品を送るだけで簡単に出品が可能なブランド腕時計専門インターネットオークションです。当サービスは出品者が商品を運営者に送付し、時計に精通した担当者が公正に時計外装や機械の状態を記載することにより、実物を確認すること無く安心してインターネットから入札可能なオークションです。商品の下見も随時受け付けております。

引用元:エキサイト


ブランド時計専門のタイムピークスが英語サイトをリリースし、日本語サイトと英語サイトの両方から入札を開始しました。
タイムピークス

円高基調になっていますので、海外からの買いは魅力的ですよね。どこまで価格が上がるオークションになるか、注目です。
とはいえこの円高もどこかのタイミングで必ずいきなり円安に振れると思いますので、レバレッジをかけまくったFXは必ず破綻しますので、無理のない運用を心がけてみてくださいね。

また話は代わりますが、先日の2013年バーゼルで発表されていたタグホイヤーの新作、カレラ・マイクロペンデユラム、カッコ良かったですねー。
ヒゲゼンマイではなく、磁性振動子を採用したペンデュラム機構というタグホイヤー独自の心臓を商品化した新製品です。
タグホイヤーはモナコV4がでてきたあたりから、何だかどんどんかっこ良くなってきてる気がします。
以前だったら、新社会人が一番最初に狙うべき高級時計ブランドとしてオメガが真っ先に名前を挙げられていたと思いますが、最近では私はタグ・ホイヤーが一押しですね。
タイムピークスとかで激安ででないものでしょうか。
ちなみにタイムピークスのメルマガ、結構面白い内容です。単純な商品紹介じゃなくて、楽天市場で最安値いくらの時計がタイムピークスではいくらで落札されて、○○○円お得な商品でしたねーとか。
もっとも、全ての時計が安いという訳ではないでしょうが、商品の流れがとても早いオークションなので、よくチェックしているとそのようなお買い得品があるということでしょう。

ではまた!


ロレックスを売りたい方に朗報!、ロレックスを売らなくてもQUOカードが貰えるチャンス。
http://www.value-press.com/pressrelease/107326

腕時計の一括査定サービスというのは前から知っていましたがちょっと時間がかかるのがネックですよね。普通の時計買取店では時計を持ち込んで10分くらいで買取価格を提示してもらいますが、一括査定では1週間預ける必要があり。
ちょっと面倒な気がするけど、1週間待つだけで買取価格が数万円アップしたらそれは魅力的ですね。
渋谷でロレックスの査定をお考えの方なら一度一括査定を試してみるのもありかも。
時計とはあんまり関係ないですが、今日は古道具といいますか、ビンテージといいますか、昔、職人さんがつくったとされる、機械についてネットでいろいろと調べ物をしたのでメモを。

最近の販売されている道具って、いかに販売金額を下げるかを念頭に置いて開発されているからどうしても品質は二の次である、ということが、いろいろなサイトに書かれていました。
たしかに、ITのガジェットなど、最先端で昔はなかったものは別として、昔からある道後というのは、品質に関しては昔作られたもののほうが良かった、などということも多いみたいです。

http://lovely-goods.net/antiquepapa/

たしかに最近我が家でぶっ壊れた電子レンジは昭和初期に製造されたと思われる代物ですが、全く壊れる気配を感じない。かたや、6年前に購入した電子レンジは、性能が進歩しているはずなのに先日故障をしてしまった。修理にだすのにも、新品を購入するのと同じくらいお金がかかるということなので、なくなく捨ててしまう。
どこかにジャンクの家電製品でも買取してくれるお店があればいいのに。
結局修理代金が新品価格と同じような値段になってしまうものは実際問題としては買取はしてもらえず、ただ、ゴミとして、不用品として削除されるのみなのです。

うーん、残念な話ですよね。