ニワトリ小屋

ニワトリ小屋

最近ジャンルが定まっていない迷走中のブログです。更新頻度も遅めですが、よろしければ読者登録お願いします。なに!「Ameba登録していない」だと!そういう方は、もちろんブクマでもいいですよ~

ちわーす

 

今回は中国と台湾、角栄さんの日中国交正常化は間違っていたのではないか?という、日中国交正常化に対する僕の考えを書かせてもらいました。

 

ま、正確には本記事を投稿する少し前に、角栄さんの日中国交正常化に関する記事をX(Twitter)で発信していたんですよね。

 

約11回ほどに分けて投稿したのですが、さすがに11個は読みにくかっただろうなと反省し、今回11個のポストをベースに色々と修正した完全版としてブログに投稿してみました。

いっさいふざけず真面目な記事に仕上げたので、よろしければ最後までお付き合いしていただけると幸いでございます。

あっそうそう、画像も付けてちゃんとした記事にしようとしたんだけど、記事にピッタリの良さげものがなかなか見つからなくてあまり貼り付けられなかったんだよね。少し中途半端な記事になってしまってごめんなさい。


ではでは、さっそく始めよう。
 

~田中角栄の日中国交正常化は、本当に正しかったのか~

田中角栄、毛沢東の画像

「日中国交正常化の瞬間:田中角栄と毛沢東」

 


ニクソン・ショックや日中国交正常化。当時の空気感を肌で知っている世代ではありませんが、今の日本を取り巻く国際情勢を見るにつけ、僕はどうしてもこう思わざるを得ません。

当時の田中角栄政権による「中国(中華人民共和国)との国交正常化」および「台湾(中華民国)との断交」は、間違いだったのではないか、と。

歴史を振り返れば振り返るほど、日本がいかに冷酷な判断をしたか、そして台湾がいかに気高く、情に厚い国であったかが見えてきます。今回はは、日本という国がかつて台湾に対して何をしたのか、そして今、僕たちがどちらの手を取るべきなのかについて、ブログで語らせていただきます。

 

 中華民国と中華人民共和国

パトリック・ジェイ・ハーリー、蔣介石、毛沢東

パトリック・ハーリー大使(左)、まだ笑顔で並んでいた頃の蔣介石(中央)と毛沢東(右)

 

まずは、知らない方もいると思うので、「中華民国(台湾)」と「中華人民共和国(中国)」の歴史について説明させてもらいますね。

 

たとえるなら、「一つの家(中国大陸)の家督争いをして、負けた兄(中華民国)が本家(本土)から離れ、勝った弟(中華人民共和国)が本家を乗っ取った」という兄弟喧嘩のような歴史です。


わかりやすく3つのステップで解説します。
 

① 始まりは「中華民国」(1912年~)
清王朝(ラストエンペラーの時代)が倒れた後、1912年に孫文(そんぶん)という人が建国したのが「中華民国」です。これはアジア初の共和国でした。
 

当時、中国大陸を統治していたのはこの「中華民国」。ただし、建国後すぐに実権は袁世凱(えんせいがい)に移り、国内は軍閥の割拠などで不安定な時期が続きました。

 

その後、孫文の後継者として蔣介石(しょうかいせき)が国民党のリーダーとなります。

 

② 内紛、そして日本との戦争(1927年~1945年)
中華民国の内部では、「共産主義」を掲げるグループが反乱を起こします。毛沢東(もうたくとう)率いる「中国共産党」との対立。これが「国共内戦(こっきょうないせん)」です。

政府軍(国民党・蔣介石) vs 反乱軍(共産党・毛沢東)

1937年に日本が侵攻(日中戦争)すると、両者は一時的に「第二次国共合作」を結び、共に日本と戦いましたが、根本的な対立は解消されませんでした。

 

③ 決着と分裂(1949年)
日本の敗戦後、再び国共内戦が激化。 当初は政府軍(中華民国)が優勢でしたが、政府の腐敗や経済の混乱により民心を失い、農村部の支持を得た共産党が逆転勝利します。


そして1949年、歴史が大きく動きます。

  • 共産党(毛沢東): 北京で「中華人民共和国」の建国を宣言。「今日からこっちが本当の中国だ!」と名乗りました。
     
  • 国民党(蔣介石): 大陸での支配を失い、台湾へ政府を移転。約200万人が台湾へ渡り、「いつか大陸を取り戻す(大陸反攻)」という構想を掲げました。


これにより、「中国大陸の中国(共産党)」と「台湾の中国(国民党)」という、いわゆる「二つの中国」が誕生したのでした。

 

 「以徳報怨」:日本を救った3つの恩義

蔣介石

中華民国総統 蔣介石(執務室にて)

 

第二次世界大戦でアメリカを中心とする連合国に敗れた日本。そんな敗戦直後の日本に対し、中華民国は、ある「恩義」とも言える対応を示しました。ここでは、その歴史的な出来事についてご紹介します。

 

当時、中華民国の指導者であった蔣介石は、敗戦国である日本に対し「以徳報怨(徳を以て怨みに報いる)」という言葉を残しました。これは単なる綺麗事のスローガンではありません。彼は敗戦直後の日本に対し、国家の存亡に関わるレベルの「3つの恩義」を与えてくれました。

賠償請求権の放棄

もし巨額の賠償金を請求されていたら、戦後の日本の復興はあり得ず、今の経済大国・日本は存在しなかったでしょう。

日本分断統治の反対

ソ連などが主張した「日本を分割して統治する案(北海道はソ連になど)」に対し、あくまで日本の主権と領土の一体性を擁護してくれました。

200万人の無事帰還

中国大陸に残された200万人以上の日本兵と居留民に対し、報復することなく、安全に日本へ帰還できるよう全力で支援してくれました。

本来なら憎んでもおかしくない相手に、これだけの恩義を施してくれた国です。そんな国との国交を、ある日突然、中国共産党との利益のために、国共産党との関係強化のために一方的に断ち切る。これが「恩知らずな裏切り」でなくて何でしょうか。

 

 なぜ日本は台湾を切り捨てたのか? ~「バスに乗り遅れるな」という焦りと欲望~

そもそも、なぜ田中角栄政権は、長年国交を結んでいた台湾との関係を断ち、中華人民共和国との国交正常化に踏み切ったのでしょうか?当時の日本を覆っていたのは、「焦り」と「欲望」という二つの空気でした。


1970年頃まで: アメリカや日本など西側諸国は、「共産主義は敵だ!」という理由で、台湾に逃げた「中華民国」の方を「正統な中国」として扱っていました。 国連の席も中華民国が持っていました。

1971年以降: 「さすがに大陸を支配している方を無視するのは無理があるし、ソ連に対抗するために仲良くしたい」と国際社会の空気が変わりました。


その結果、国連は「中華人民共和国(大陸)」を正統な中国と認め、中華民国(台湾)を国連から追放してしまいました。
 

この最大のきっかけとなったのが、1971年の「ニクソン・ショック」です。 当時のアメリカ大統領ニクソンが、同盟国である日本に何の話も通さず、電撃的に中国訪問を発表しました。それまで「反共の砦」としてアメリカに従ってきた日本政府は、頭をハンマーで殴られたような衝撃を受けます。

 

毛沢東、ニクソンの画像
世界を震撼させた『ニクソン・ショック』(1972年2月)。アメリカ大統領と毛沢東のこの握手が、日本の外交方針を根底から覆した

「アメリカが中国と手を組むなら、日本も早く動かないと取り残される!」 「世界の潮流というバスに乗り遅れるな!」

 

さらに1971年10月の国連総会で中華人民共和国が中国代表権を獲得したことも、日本の外交方針転換に拍車をかけることになります。

メディアも政治家も、一種のパニック状態で「中国ブーム」に湧き上がりました。

そこに拍車をかけたのが、財界(ビジネス界)の「欲望」です。 「8億人の巨大市場が手に入る」「中国との貿易で大儲けできる」という幻想に、多くの日本企業が目がくらみました。恩義や信義よりも、目の前の巨大なマーケット(金)を選んだのです。

しかし、中国側の条件は非情でした。周恩来首相はこう突きつけました。 

 

「中国と国交を結びたいなら、台湾とは断交せよ」

これは周恩来首相が日本に突きつけた条件の一つであり、日中共同声明において日本は「中華人民共和国政府が中国の唯一の合法政府であることを承認する」と明記しました。

本来なら、「台湾とも仲良くする、お前たちとも付き合う」という毅然とした態度を取るべきでした。しかし、功を焦った田中角栄政権は、中国側の要求を丸呑みし、台湾との正式な関係を断つという「悪魔の契約」にサインしてしまったのです。

それが、後の東アジアにこれほどの禍根を残すことになるとは知らずに……。

 

 椎名特使を襲った「卵と石」:裏切りの現場

1972年、日本は中国(中共)との国交正常化を選び、台湾との外交関係を断ちました。とはいえ、完全に縁を切るわけにはいかず、日本政府は「民間交流」という形で関係を維持する独自の枠組みを模索しました。これが、いわゆる「日本方式」です。


この方式は、正式な国交を持たない相手国と、民間団体を通じて実務的な外交関係を維持するという、当時としては極めて異例のアプローチでした。中国との関係を築きつつも、台湾との絆を完全には断ち切らないという、現実的かつ苦渋の選択だったとも言えます。


この説明のため、当時自民党副総裁だった椎名悦三郎が特使として台湾を訪れました。そこで彼を待っていたのは、裏切られたと感じた台湾市民の激しい怒りの抗議でした。

 

『日本は友人を売った』『田中の裏切りに反対』。椎名特使を迎えたのは、台湾市民の悲痛な叫びと激しい抗議デモだった


台北の空港から車で移動する椎名特使の車列は、数千人のデモ隊に囲まれ、「背信行為」「恩知らず」と書かれたプラカードが掲げられました。車には卵や石が投げつけられ、ボンネットを叩く音が響いたといいます。当時の台湾市民からすれば、それは「最も信頼していた友人に背中から刺された」ようなものです。

 

日本の愚かな判断によって切り捨てられた台湾。しかし、ここからが台湾という国の凄みです。蔣介石と台湾政府は、最後まで一国の威厳を保とうとしました。

日本側から正式に「断交」を通告されるその前に、台湾側から先に「中華民国の尊厳を守るため、日本との外交関係を断絶する」と宣言したのです。

これは、「日本に捨てられる」のではなく、「大義なき日本とは、こちらから縁を切る」という、台湾が見せたギリギリの矜持(プライド)でした。

その後、蔣介石は国民にこう呼びかけます。 「処変不驚 慎謀能断(状況の激変に動揺せず、慎重に計画し断固として実行せよ)」

国際社会で孤立無援となった台湾は、ここから歯を食いしばって経済発展へと舵を切り、生き残りをかけた戦いを始めたのでした。

 看板は「民間」、中身は「国交以上」

現在、日本と台湾の間には正式な国交はありません。 けれども、その関係性は「国交のある国以上に親密」とも言われるほど、特別で深い絆に支えられています。

日本側には「日本台湾交流協会」、台湾側には「台湾日本関係協会」という組織があり、両者が実務を担っています。 どちらも形式上は民間団体ですが、外交官経験者などが多く在籍し、実質的には大使館のような役割を果たしています。 政治的な断絶を乗り越え、現場レベルでの絆を紡いできた先人たちの努力には頭が下がります。

そんな日台関係の礎を築いた人物のひとりが、台湾の元総統・李登輝(りとうき)さんです。

蒋介石の時代、台湾は国民党による強権的な体制下にありました。 その後を継いだ李登輝さんは、体制の内側から改革を進め、台湾を「総統を国民が直接選ぶ民主国家」へと導きました。 通常、独裁から民主主義への移行には混乱や流血が伴うものですが、李登輝さんは卓越した政治手腕でそれを回避し、「静かな革命」と呼ばれる平和的な民主化を成し遂げたのです。

1999年には、中国と台湾の関係を「特殊な国と国との関係」と定義し、いわゆる「二国論」を提唱しました。 それまでの「一つの中国」論に一石を投じ、「台湾と中国は別の国である」という立場を明確にしたのです。 この発言に中国は激しく反発しましたが、李登輝の姿勢は、現在の台湾人の「自分は中国人ではなく台湾人である」という意識の土台となっています。

「台湾民主化の父」と称される李登輝さんですが、それと同時に「世界で最も日本を愛したリーダー」とも言われています。 彼は日本統治時代の台湾で生まれ、「岩里政男(いわさと まさお)」という日本名を持ち、京都帝国大学(現・京都大学)農学部に進学。 学徒出陣で旧日本陸軍に入隊した経験もあります。

 


最後まで日本の精神性を信じ抜いてくれた李登輝 元総統


後に彼はこう語っています。

「私は22歳まで日本人だった」 「私の考え方の根本には、日本の教育と武士道がある」

その日本語は、現代の日本人よりも格調高く美しいと評され、新渡戸稲造の『武士道』を座右の銘としていました。 彼が日本を愛したのは、外交辞令ではなく、自らのアイデンティティの一部として深く根づいていたのです。

 

台湾が親日である理由は、政治的なトップの判断だけではありません。台湾には、日本が残したインフラや技術、そして人々の記憶が、今も台湾の暮らしの中に息づいています。

その象徴的な存在が、土木技師・八田與一(はった よいち)さんです。

台湾の恩人・八田與一。今も多くの台湾人が花を手向け、彼を慕い続けている
台湾の恩人・八田與一の銅像。2017年に像が破壊された際も、台湾の人々はすぐに修復し、溢れんばかりの花で彼を讃えた


戦前、干ばつに苦しんでいた台湾南部に、当時「東洋一」とも称された烏山頭ダムを建設し、不毛の地を豊かな穀倉地帯へと変えました。 徹底した反日教育を行う中国とは対照的に、台湾では今でも彼の命日に慰霊祭が行われ、教科書にも登場する「台湾の恩人」として語り継がれています。


政治判断だけでなく、草の根のレベルでも、台湾はこれほどまでに日本を大切に思ってくれています。

 

 震災とコロナで証明された「善の循環」

台湾との親交で記憶に新しいのが「東日本大震災」です。日本が未曾有の危機に瀕した時、真っ先に手を差し伸べてくれたのは誰だったでしょうか。

人口規模で日本よりはるかに小さい台湾が、いち早く救助隊の派遣を申し出てくれただけでなく、総額200億円を超える義援金を送ってくれました。これは世界中のどの国よりも多い、圧倒的な金額でした。

さらに、その絆は一方通行ではありません。 2020年、コロナ禍で日本中からマスクが消えた時、台湾はいち早く200万枚のマスクを日本に送ってくれました。その翌年、今度は台湾でワクチンが不足した時、日本は即座にワクチンを送りました。

すると、台湾のランドマークである「台北101」ビルには、巨大なライトアップで「台湾❤日本」という感謝のメッセージが灯されていました。

 


コロナ禍で日本がワクチンを送った際、台北101ビルには『台灣❤日本』『台日友誼長存(日台の友情は永遠に)』という感謝のメッセージが輝いた

困った時はお互い様。この「善の循環」こそが、真の友好関係ではないでしょうか。 一方で、日本が長年媚びへつらってきた中国はどうでしょうか。震災の対応一つとっても、尖閣諸島への侵入を見ても、どちらが本当の友人かは火を見るよりも明らかです。

 

 李登輝元総統の遺言と、これからの日本

あえて強い言葉を使いますが、台湾という民主的な友好国を国際社会で孤立させ、あろうことか中国共産党政権に「正統性」を与えてしまったこと。その結果、現在の強権的で覇権主義的な中国を増長させる遠因を作ってしまったこと。 当時の政権が負うべき歴史的責任は、あまりにも重いのではないでしょうか。

台湾の李登輝元総統は、かつて日本人にこう問いかけました。

「日本はアジアのリーダーとして、もっと自信と誇りを持ってほしい」 「20歳まで日本人だった私が言うのだから間違いない。日本人の精神性は世界に誇れるものだ」

 

「日本はかつて、アジアの平和と発展のために命を懸けた国ではないか」 「もっと自信を持ちなさい。日本の武士道精神こそが、世界を救う鍵になる」

 

日本以上に日本の精神を信じてくれた李登輝さん。彼が愛した「義理堅い日本」を取り戻すためにも、私たちは中国の顔色を伺うような外交を、もう終わりにしなければなりません。

「本当に日本のことを考えてくれるのは誰か」 「日本にとって真に友好的な国は、中国と台湾どちらなのか」

これをちゃんと見極められない政治家や言論人が多すぎます。 中国に何をされても、それでも中国が好きだと言うのなら、もう日本から出ていって中国で暮らせばいい。親中・媚中の人たちには、はっきりとそう言いたいです。

 

 台湾から受けた恩義を忘れず、信義を貫く姿こそが、日本にとって正しい選択なのだと僕は思います。

 

 

これでおしまいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

というか、らしくない真面目な記事で申し訳ありません。

 

次回はおふざけ全開の明るい記事を届けられたらと思います。

 

それじゃまたね~(´∀`*)ノシ バイバイ

ちわーす!

 

今回はお米の話です。

 

当初はX(Twitter)に投稿しようとしたのですが、少し長くなってしまったので、ブログに投稿することにしました。

Xに投稿しようとしていたPostそのままの内容となっています。


お米が高いままで生活が苦しい日々。いや、なにもブランド米などすべての米を安くしろとは言わないよ。ただ低所得者向けの安い米の選択肢は必要かなと僕は思うんだよね、。

 

今の価格が適正だという意見も理解できるけど、高すぎて手が出しづらい家庭が多いのも事実。10キロのお米は毎日3合炊くと1ヶ月持たず、20日ちょっとでなくなるよね。ここ数年でお米の価格は数年前と比べてかなり値上がりしている。

仮に月15キロ消費するとしたら、家計への負担は相当なものになる。僕のような貧乏人はともかく、育ち盛りの子供がいる家庭は本当に大変だと思うんだよね。

「今まで安すぎた」というのは確かにそうだけど、「今の価格が適正価格だから低所得者もこの価格で買ってください」というのは少し違う気がする。つまり、今の価格が適正ならば、おかずを減らしてでもお米を買えと言っているようなものだよね?

 

もちろん適切な価格に上がるのはいいと思う。お金に余裕がある人や美味しいお米を食べたい人はその価格で購入すればいい。ただ、日本のすべての家庭が裕福なわけではなく、物価高に苦しむ家庭も少なくない。少子化対策に貢献している子沢山の家庭にも大きな負担だよね。

お米は日本人の主食だから、せめて白米だけでも満足に食べられるように、安いお米の選択肢があってもいいんじゃないかな、というのが今の僕の考えです。。

 

 

今回はこれでおしまいです

 

今忙しいので、次はいつ更新できるかわかりません

 

それじゃまたねー(´∀`*)ノシ バイバイ

 

 

 

 

今回は自殺についての僕の考えです。

 

なぜ今回このテーマなのですが、先日このようなニュースがありました。

 

これは自殺者を止めた40代男性と少年たちのニュースです。

 

この件について批判的な意見を見た僕は、考えをいくつかXに投稿していたのですが、出勤時間が迫っていたため「続きは明日書く」とPostしたのよね。

 

そしたら続きの文章が想像以上に長文になってしまったため、これはブログに投稿するしかないよな……にいたった次第です。

 

この枠に囲っているのがこのニュースについての僕のPostね。

最初に投稿↓
批判的なコメントがあることに驚き。40代男性とこの子達は何一つ間違っちゃいない。感謝状を受け取るにふさわしいことしているよ。 
 
その3時間後に投稿↓
僕は自殺に対して否定的なのよ。言い方が悪くて申し訳ないけど、ただ「逃げてるだけ」「甘ったれ」なんだよね。これを言うと「自殺にまで追い込まれた人の気持ち」とかよく言われるんだけど、もちろん僕は理解していない。一度も考えたことないから批判するし、彼らと同じように助ける選択を選ぶ。

「自殺する人の気持ちを理解し、肯定的な考えだったら僕は今頃いないかもね」と返事を返させてもらっています。

これから仕事なので、続きは明日Postさせていただきます。とりあえず、今回の僕のPostでイラっとさせたのなら謝ります。

 

とpostして、今日続きを書いていたらまさかの1400文字オーバー。有料プラン未加入だから140文字制限でPostが10個以上です。考えなしにダラダラと書くのは僕の悪い癖ですね。

 

続き↓

 

自殺を止められた人の気持ちとその後の人生についてのコメントやPostを見かけます。どのような思いで自殺を覚悟したとか、助けた人達からしたら「知るか!」でしょ。

「無責任」と言うだろうけど、僕から言わせれば自殺する人間のほうが、周りを考えない無責任な大バカ野郎です。残された遺族や友人はもちろんのこと、自殺を目撃した人間、巻き込まれた人間、事故処理に関わる人間のことも考えろ!と言いたい。

首吊りは体液など色んなものが飛び出るし、飛び降りは条件によって肉体がぐちゃぐちゃに飛び散り、肉片で怪我したり、落下の衝突に巻き込まれて死ぬ場合もある。電車の飛び込みも肉片が飛散するし、遅延で乗客に多大な迷惑をかける。この時の損害賠償が遺族に請求される場合もあります。自宅や車での練炭・薬物自殺は、物の価値を下げます。特に賃貸物件やレンタカー(カーシェア含む)は最悪の迷惑行為よ。

自殺の瞬間とその遺体を目撃した一般人からしたらトラウマ級のショッキングシーンです。川や海などへの飛び込みは、これらと比べると迷惑かからないかもだけど、遺体が浜辺に打ち上げられれば遺体処理や身元確認、飛び込む瞬間を目撃したら捜索隊が動いて迷惑をかける可能性もありますよね。

「無視しろ」と言われても無視なんかできないでしょ。無視したら後味悪いし、見たくもないグロいものを見る可能性がある。人道的にも、目の前で自殺しようとしている人間を目撃したら止めるのが普通です。自殺志願者を止めたら批判されなければいけない理由は何一つありませんからね。今回の件で批判した連中には、バカも休み休み言えと言いたいです。

さて、自殺志願者は、自殺という選択も様々な人に迷惑をかけ、悲しませる行為だということを肝に銘じてほしい。もちろん追い込まれて犯罪を起こされるよりはマシです。マシだけども、自殺することで周りに多大な迷惑をかけます。それを考えられないのであれば、周りをかえりみない迷惑な自己中行為と一緒。人生を舐め腐ってるよ。

世の中には、事故や病気で生きたくても生きれない人、身体的欠陥や障害を患った方が大勢います。世の中には、生まれながら障害を患った子もいます。世の中には、飢餓や難病、紛争で苦しんでいる人達も大勢います。

自殺志願者が抱える不幸は、そんな人達と比べて本当に不幸なのでしょうか?死にたくなるほど辛い経験なのでしょうか?悪いけど、僕はそう思いません。五体満足に生まれながら後先考えず簡単に身を投げ出す人達よりも、生きるため懸命に抗う人達のほうがよっぽど立派で、頑張れと応援したくなりますね。

もちろん一般の方と比べれば辛い経験をしているのは理解していますし、先程の事故や病気に関しては、これら身体欠陥や障害を理由に命を絶った方もいるでしょう。自殺を考えるほどの不幸話を聞かされたら、僕は当然ながら同情するし、打開策・解決策を頼まれれば自分にできる範囲内で手を差し伸べます。でも、「自殺」と「犯罪」、追い込まれてこの二つのどれかを選択したのであれば、どれだけ不幸で辛い経験でも同情する価値はない、どちらもただの愚か者だと思っています。

以上でこの話は終わりです。僕らしくない重い真面目な内容でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。


僕が言いたいのは、自ら命を立つことで多大な迷惑がかかること、悲しむ人がいることは考えてほしい。少しでも自害を思いとどまってくれたのなら、ただそれだけです。

てなわけでこれでおしまいです

それじゃまたねー(´∀`*)ノシ バイバイ

ちわーす

 

今回も音楽企画です。

 

一組のアーティストの中から、僕のお気に入りの楽曲を10曲選んでTOP10形式で紹介する内容となっております。

 

今回取り上げるのは、4人組バンドGARNET CROWです。

 

この企画では洋楽ばっか取り上げていましたが、もちろん邦楽も大好きで、ガネクロも大好きな日本のアーティストのひとつなんですよね。

 

最初の出会いは、『テイルズオブエターニア』の主題歌で、オープニングを聴くやいなや、たちまちファンになった次第でございます。

 

話が長くなるので無駄話はこれくらいにして、早速初めさせていただきます。

 

GARNET CROWとは

まずは知らない方のために簡単な説明をさせていただきます。基本的なことしか書いていないので、知っている方は読み飛ばしちゃってください。

 

GARNET CROW(ガーネット・クロウ)は、1999年に結成した日本の4人組バンドで、2000年にメジャーデビューしました。

 

彼らの音楽はポップ・ロックとJ-POPを基調にしながら、深みのある世界観と美しい旋律が特徴的で、独特な世界観と高い音楽性で多くのファンを魅了しました。2013年の解散後も、彼らの音楽は色褪せることなく、今もなお多くの人々に愛され続けています。

メンバー構成
中村由利(なかむら ゆり):ボーカル、作曲
AZUKI七(あずき なな):キーボード、作詞
岡本仁志(おかもと ひとし):ギター
古井弘人(ふるい ひろひと):キーボード、編曲

GARNET CROWの音楽的特徴
GARNET CROWの音楽は、クラシックの緻密さや神秘的な雰囲気を持ちながらも、アコースティックな温かみとシンセサウンドの近未来的な要素が融合しています。その結果、聴く者を幻想的な物語の世界に引き込むような、唯一無二の音楽体験を提供しています。

彼らの音楽を語る上で欠かせないのが、AZUKI七さんによる文学的で詩的な歌詞です。比喩表現を多用し、聴く者の想像力を掻き立てるその言葉は、GARNET CROWの世界観を深く、そして繊細に表現しています。

そして、中村由利さんが手掛けるメロディーは、一度聴いたら忘れられないキャッチーさがありながらも、どこか切なさを感じさせます。彼女の透明感のあるボーカルと、深みのあるメロディーが見事に調和し、GARNET CROWの楽曲に奥行きを与えていました。

2013年の解散
2013年、GARNET CROWは惜しまれつつも解散を発表。解散ツアー『GARNET CROW livescope 〜THE FINAL〜』をもって、14年にわたる活動に終止符を打ちました。

解散後も、多くのアーティストに影響を与え、新たなファンを獲得し続けているGARNET CROW。日常の喧騒から離れ、自分だけの世界に浸りたいときにぴったりかもです(保証はしない)。サブスクリプションサービスでも彼らの楽曲を聴くことができるので、興味ある方はぜひ聴いてみてくださいね。

 

僕が選ぶガネクロお気に入りの楽曲TOP10

まず初めに言っておきます。今回は一部の動画しか貼っていません。YouTube公式にシングルのミュージックビデオしか上がっていないからです(しかも1stから8thまではショートバージョン)。

 

非公式なら見つかると思うのですが、ファンとして非公式を貼るわけにもいかないので、今回は一部動画なしでの掲載とさせていただきました。

 

もし紹介した曲の中に興味が湧いたのがあるのであれば、サブスクや、薦めたくはありませんがYouTubeの非公式で聴いていただけたらと思います(紹介する曲が全部あるかは知らない)。

 

まあ、YouTube公式にシングルやアルバムの配信がなかったりするの、僕は嫌いじゃないですよ。アーティストや音楽事務所からすると、サブスクリプションなどで聴かれるよりも、CDやデジタル音源といった曲そのものを買ってくれたほうが、ありがたいですもんね。

 

あっそうそうあとね、今回は曲の歌詞の説明というか解釈?あれは書きません。前回10曲分を書いたけど、想像していた以上に面倒だったの(笑)
 

あんな文章でも、書くのに時間も掛かって大変でしたからね(元々感想文などを書くのが苦手なのもあるけど)。

 

なので、今回は更新速度重視で、説明文?を抜きにした次第でございます。もしタイアップなど何か書くことあれば、なるべく邪魔にならない程度に文章を添えておきますね

 

10位 Sky

 

主な収録アルバム

  • First Kaleidscope 〜君の家に着くまでずっと走ってゆく〜 

 

インディーズ時代にリリースしたミニアルバムの収録曲です。人気は低いのかもしれませんが、僕は凄く好きな曲の一つです。

 

9位 in little time 

 

主な収録アルバム

  • GOODBYE LONELY〜Bside collection〜

 

インディーズアルバムからのリカットとしてリリースされた2000年3月発売の2ndシングル『君の家に着くまでずっと走ってゆく』のカップリング曲になります。

 

なぜこっちを表題曲にしなかったの?いうぐらい好きな曲です。

 

8位 Over Drive

主な収録アルバム

  • parallel universe
  • THE ONE 〜ALL SINGLES BEST〜
  • GARNET CROW REQUEST BEST

2010年4月発売の31stシングル。記念すべき10周年目の第1弾シングルで、映画『名探偵コナン 天空の難破船』の劇場主題歌に起用されました。

 

7位 Flying 

主な収録アルバム

  • First Soundscope 〜水のない晴れた海へ〜
  • Best
  • THE BEST History of GARNET CROW at the crest...
  • THE ONE 〜ALL SINGLES BEST〜
  • GARNET CROW REQUEST BEST

 

2000年11月発売の6thシングル。3ヶ月連続リリースのラストを飾る曲で、ナムコのロールプレイングゲーム『テイルズ オブ エターニア』の主題歌に起用されました。

 

最初でも触れましたが、最初にガネクロを知ったのがテイルズシリーズ屈指の名作「エターニア」です。主題歌を聴いて気に入った僕はガネクロのファンになったんですよね。

 

このオープニング主題歌も、「エターニア」を引き立てるのに一役買っただろうなと僕は思います。

 

6位 Love Lone Star

主な収録アルバム

  • All Lovers
  • GOODBYE LONELY〜Bside collection〜


2008年8月発売の27thシングル『夢のひとつ』のカップリング曲。彼らのカップリング曲で唯一ミュージックビデオが制作されました。

 

この曲もね、表題曲よりカップリングのほうが好きというパターン。『夢のひとつ』も悪くないんだけど、『Love Lone Star』のほうが良い曲だなと個人的には思う。

 

まあ『夢のひとつ』は、『ゴルゴ13』のエンディングだったので、こちらが表題曲になるのは仕方ないんだけどね……。

 

5位 夕立の庭

 

主な収録アルバム

  • THE BEST History of GARNET CROW at the crest...
  • GOODBYE LONELY〜Bside collection〜
  • GARNET CROW REQUEST BEST

2002年8月発売11thのシングル『スパイラル』のカップリング曲。

 

これも表題曲よりカップリングが好きパターンの一つ。『スパイラル』は、スポーツ情報番組『すぽると!』のテーマ曲として起用され、ライブでも人気のある曲なんだけど、僕はそこまで好きではない。『夕立の庭』のほうが圧倒的に好きですね。

 

4位 Call My Name 

主な収録アルバム

  • Sparkle ~筋書き通りのスカイブルー~
  • Best
  • THE BEST History of GARNET CROW at the crest...
  • THE ONE 〜ALL SINGLES BEST〜
  • GARNET CROW REQUEST BEST

 

2001年8月発売の8thシングル。テレビアニメ『PROJECT ARMS』(原作タイトルは『ARMS』)の2クール目のエンディングに起用されました。

 

3位 未完成な音色

  • Best
  • GOODBYE LONELY〜Bside collection〜

2000年5月発売の3rdシングル『二人のロケット』のカップリング曲。この曲もね、カップリングのほうが好きパターンの一つであり、なぜこっちを表題曲にしなかったんだろう?という疑問が残る曲の一つね。

 

9位で触れた2ndシングル『君の家に着くまでずっと走ってゆく』と同様、この3rdシングル『二人のロケット』も、インディーズアルバムからのリカットシングルなのよ。『二人のロケット』も嫌いじゃないけど、『未完成な音色』のほうが売れたんじゃないかなと思うぐらい大好きな名曲です。

 

2位 夢みたあとで 

主な収録アルバム

  • Sparkle ~筋書き通りのスカイブルー~
  • Best
  • THE BEST History of GARNET CROW at the crest...
  • THE ONE 〜ALL SINGLES BEST〜
  • GARNET CROW REQUEST BEST

 

2002年3月発売の10th シングル。2ndアルバムからのリードシングルで、TVアニメ『名探偵コナン』のエンディングに起用された、GARNET CROW最大のヒット曲です。


1位 Timeless Sleep 

主な収録アルバム

  • Sparkle ~筋書き通りのスカイブルー~
  • Best
  • THE BEST History of GARNET CROW at the crest...
  • THE ONE 〜ALL SINGLES BEST〜
  • GARNET CROW REQUEST BEST

2001年11月発売の9thシングル。テレビアニメ『PROJECT ARMS』の3クール目のエンディングに起用されました。

 

『夢みたあとで』と凄く悩んだのですが、僅差で『Timeless Sleep 』のほうが好きだなという考えに至り、この曲を個人的に好きなガネクロの楽曲1位に選ばさせていただきました。

 

恐らくGARNET CROWファンが選ぶ一番好きな曲の多くが『夢みたあとで』だとは思うんですよ。少なくとも『Timeless Sleep 』のほうが好きだと言う人はあまりいないと思うのですが、僕は凄い気に入っているんですよね。曲と歌詞がとても素敵な歌だと思います。

 

それ以外の好きな楽曲

最後に、TOP10に選ばなかったお気に入りの曲を紹介させて終わりたいと思います。

 

◯は、その中でも特にお気に入りの曲。

◎は、◯の中でも本当に大好きな楽曲で、TOP10選ぶ際にとても悩んだ曲となります(悩んだといっても主に下位のほうですが……)。


First Kaleidscope 〜君の家に着くまでずっと走ってゆく〜 (1999年)

  • Dreaming Of Love ◯
  • 永遠に葬(ねむ)れ ◎
  • A Crown ◎

First Soundscope 〜水のない晴れた海へ〜(2001年)

  • 水のない晴れた海へ ◎
  • 君の家に着くまでずっと走ってゆく
  • 夏の幻 ◎
  • 二人のロケット
  • 巡り来る春に ◎
  • Happy Days? ◯
  • Mysterious Eyes ◎
  • Rhythm ◎
  • Holding You, And Swinging
  • 千以上の言葉を並べても… ◎

ガネクロの中では総合的に1番好きなアルバムかも。ちなみに10位を『夏の幻』か『千以上の言葉を並べても』にすればよかったかなと今少し後悔している(書き直すのが面倒)。

Sparkle ~筋書き通りのスカイブルー~(2002年)

  • Pray ◯
  • Naked Story
  • Last Love Song ◯
  • スカイ・ブルー ◯
  • Holy Ground ◯


Crystallize 〜君という光〜(2003年)

  • 今日の君と明日を待つ
  • 君という光
  • 泣けない夜も 泣かない朝も ◯
  • クリスタル・ゲージ
  • Marionette Fantasia
  • 永遠を駆け抜ける一瞬の僕ら
  • Endless Desire
  • 逃れの町 ◯
  • Only Stay
  • 恋することしか出来ないみたいに ◯


I'm Waiting 4 You(2004年)

  • 夕月夜 ◯
  • 冷たい影  ◎
  • 忘れ咲き ◎
  • 君を飾る花を咲かそう
  • U
  • Fill Away ◯
  • 僕らだけの未来
  • この冬の白さに ◎
  • ブルーの森で
  • 雨上がりのBlue ◯
  • Sky ~New Arranged Track~ ◎
  • 君 連れ去る時の訪れを

この「Sky ~New Arranged Track~」は、10位にて紹介した「Sky 」のアレンジ版になります。

Best(2005年)

  • 君の思い描いた夢 集メル HEAVEN
  • 空色の猫(提供曲のセルフカバー)
  • 「さよなら」とたった一言で... ◯

1stシングルから18thシングルと、アルバム曲、セルフカバー、新曲を収録したベストアルバム。18thシングル『君の思い描いた夢 集メル HEAVEN』は、このアルバムが初収録になります。


The Twilight Valley(2006年)

  • Anywhere ◎
  • まぼろし~Album Arr.~◎
  • 今宵エデンの片隅で
  • Rusty Rail ◯
  • 向日葵の色 ◯
  • 晴れ時計 ◎
  • 籟・来・也
  • もうちょっとサガシテみましょう
  • 春待つ花のように ◯
  • Weekend

このアルバムに収録されている『まぼろし~Album Arr.~』は、シングル版のリアレンジバージョンです。ちなみに僕は両方好きですね。


Locks(2008年)

  • 最後の離島
  • 涙のイエスタデー (Album Ver.)
  • 世界はまわると言うけれど ◯
  • もう一度 笑って
  • この手を伸ばせば (Album Ver.) ◯
  • ふたり
  • The First Cry
  • Love Is A Bird ◯

Stay ~夜明けのSoul~(2009年)

  • Hello Sadness
  • 花は咲いて ただ揺れて (Album Ver.)◎
  • Elysium ◎
  • On The Way ◎
  • 日々のほとり
  • 夢のひとつ
  • Fail In Life ~Hallelujah~ ◯
  • 恋のあいまに ◯
  • 花は咲いて ただ揺れて (Silent Poet Ver.) ◎

『花は咲いて ただ揺れて (Silent Poet Ver.) 』は、初回限定盤のDISC2に収録されていたアルバムバージョンとは違うアレンジ曲です。


All Lovers(2010)

  • CANDY POP
  • over blow ◯
  • Cried a little ◯
  • WEEKEND
  • 恋することしか出来ないみたいに ~恋の蕾ver.~
  • 空に花火 ◯

「大切な人に贈りたい曲、大切な人に聴いてもらいたい曲」をテーマに、既存アルバム曲やシングルのカップリング曲からセレクトされたGARNET CROW初のコンセプト・アルバム。新曲『空に花火』も収録されています。

 

あと、『恋することしか出来ないみたいに ~恋の蕾ver.~』は、アルバム『Crystallize 〜君という光〜』の収録曲『恋することしか出来ないみたいに 』のアレンジバージョンになります。


THE BEST History of GARNET CROW at the crest...(2010年)

  • Nora ◯
  • Jewel Fish ◯
  • Float World
  • Crier Girl & Crier Boy 〜ice cold sky〜
  • Go For It ◯
  • 失われた物語 ◯

30thまでのシングル曲と新曲をディスク2枚に収めたデビュー10周年記念のベストアルバム。初回限定盤のプレミアムディスク(DISC3)には、シングルのカップリング曲とアルバム曲から選曲した15曲が収録されています(お気に入り6曲すべてプレミアムディスクね)。

 

ほんとGARNET CROWはね、シングルよりもカップリングのほうが好きというのが多いのよ。

 

まあ、僕の音楽の趣味がおかしいだけなのかもしれないので、気にしないでください。

parallel universe(2010年)

  • アオゾラカナタ
  • tell me something ◯
  • 迷いの森 ◯
  • 空に花火 〜orchestra session〜
  • The Crack-up ◎
  • Strangers ◯
  • 今日と明日と

『空に花火 〜orchestra session〜』は、『All Lovers』に新曲として収録された『空に花火』のアレンジ曲になります。

 

メモリーズ(2011年)

  • live ~ When You Are Near! ~
  • JUDY ◯
  • メモリーズ ◯
  • 静寂のconcerto ◎
  • 創世記I
  • 英雄 
  • Blue Regret ◯


GOODBYE LONELY〜Bside collection〜(2012年)

  • Secret Path ◯
  • For South
  • 八月の夜 ◯
  • Circle Days
  • His Voyage
  • Flower ◯
  • 愛に似てる ◯
  • Whiteout
  • 夏の終わりの長い雨 ◯
  • 廻り道 ◯
  • 夜深けの流星達
  • blue bird ◎
  • 一番素敵だった日 ◯
  • トランス・トラップ ◯
  • たとえば12月の夜に ◯

カップリング曲のベストアルバム。『First Soundscope 〜水のない晴れた海へ〜』の次にお気に入りのアルバムで、特にDISC2が大好きなんだよね。

Terminus(2013年)

  • Nostalgia
  • Trade ◯
  • Maizy
  • 白い空 ◯
  • 海をゆく獅子
  • 鏡にみた夢 ◯
  • The Someone's Tale ◎

最後のオリジナルアルバム。少し物足りなさを感じるアルバムでした。

 

THE ONE 〜ALL SINGLES BEST〜(2013年)

3枚組のベストアルバム。これまでのシングルの表題曲のみの収録で、未発表曲などはありませんでした(封入特典のIDで『バタフライ・ノット』のスペシャルムービーはあった)。

 

GARNET CROW REQUEST BEST(2013年)

バタフライ・ノット ◯

Clockwork

風の中のオルゴール ◯

 

解散後に発売した2枚組ベストアルバム。全楽曲の中からファン投票によって決定した31曲と新曲『バタフライ・ノット』が収録されています。

 

『Clockwork』と『風の中のオルゴール』はカップリング曲。この『風の中のオルゴール』は、ラストシングル『Nostalgia』のカップリングなのですが、これもカップリングのほうが好きでしたね。

 

GARNET CROW BEST OF BALLADS(2014)

未所持なので詳しくは知りませんが、タイトルの通りバラード曲を集めたベストアルバムらしいです。

 

最後に

以上で「僕が好きなGARNET CROWの楽曲TOP10」お開きとさせていただきます。

 

僕の音楽の好みが特殊かもしれないので、今回の記事で参考になったかわかりませんが、「楽しかった」や、「今度聴いてみるね」など僅かでも思っていただけたのであれば、記事を書いて良かった所存でございます。

 

えーそれで次回のブログですが、次回の内容は未定です

 

ゲームか映画、ニュースから適当にネタを拾って書くかなと思う

 

何かリクエストあるのであれば、アメブロのコメント欄かX(Twitter)の僕のアカウントにて書いていただけたらと思います。

 

てなわけで これにておしまいです

 

それじゃまたね~(´∀`*)ノシ バイバイ

 

 

うぃーす!

 

今回も音楽企画です。

 

アーティストを一組選び、その中から僕が好きな楽曲を10曲選んでTOP10形式で紹介する内容となっております。

 

今回選ばせていただいたアーティストは、スウェーデンのポップ・デュオRoxette(ロクセット)でございます!(パフパフ)

 

このRoxetteも、僕にとって思い出深い大好きな海外のアーティストの1つなんですよね。

 

それだけにメンバーのマリーがね、2019年に……うっぅぅぅ(いや、このパターン前回も見た……)

 

グスン……さて、今回は前回の反省を踏まえて、前回よりは短く概要を書き上げました。

 

Roxetteを知らないという方は、ぜひ参考にしていただけたらと思います。

 

基本的な情報しか載せていないので、知ってる方は読み飛ばしちゃってOKです。

 

Roxette(ロクセット)について

世界中で数百万枚のレコードを売り上げ、数々のヒット曲を世に送り出した伝説的なポップデュオRoxette(ロクセット)。

 

マリー・フレデリクソン(ボーカル)とペール・ゲッスル(ギター、ボーカル、ソングライター)によって結成された彼らは、1980年代後半から2000年代にかけてそのキャッチーなメロディとパワフルなボーカルで世界のチャートを席巻し、スウェーデンが誇るアーティストとして多くのファンを魅了しました。

1986年に結成されたRoxetteは、それ以前からそれぞれ音楽界で活躍していた二人が手を組んだプロジェクトです。ペールはすでにスウェーデンで人気バンドGyllene Tider(ギレン・タイダー)のメンバーとして知られ、マリーもバックボーカルやソロアーティストとして経験を積んでいました。1978年頃から交友関係にあった二人は、英語圏での成功を目指してデュオを結成。デビューアルバム『Pearls of Passion』(1986年)はスウェーデン国内で28万枚以上を売り上げました。
 

その真のブレイクは、1988年発売のセカンドアルバム『Look Sharp!』で訪れます。このアルバムに収録された「The Look」は、偶然アメリカの交換留学生によってラジオ局に紹介されたことを契機に全米チャート1位を獲得。この予期せぬ成功を皮切りに、Roxetteは国際的なスターダムへと駆け上がります。

『Look Sharp!』からは、「It Must Have Been Love」(映画『プリティ・ウーマン』挿入歌。曲の邦題は、「愛のぬくもり」)、「Listen to Your Heart」、「Dressed for Success」といった大ヒット曲が立て続けに生まれ、飛ぶ鳥を落とす勢いを見せました。特に「It Must Have Been Love」は、映画の成功も相まって彼らの代表曲として知られています。

続くアルバム『Joyride』(1991年)、『Tourism』(1992年)など、コンスタントにアルバムをリリースし、彼らの音楽は常に進化し続けました。ポップなサウンドを基調としながらも、ロックやバラードの要素も巧みに取り入れ、幅広い音楽スタイルを確立しました。

2002年にはグラミス式典でスウェーデン政府より名誉賞を受けるも、マリーが脳腫瘍と診断され、Roxetteの活動は一時的に休止を余儀なくされます。彼女は悪性腫瘍を取り除く手術を受け、その後数ヶ月に渡って化学療法と放射線治療を受けました。手術と治療を経て彼女は奇跡的な回復を見せましたが、その後も健康の影響で制限を受けつつ活動を続けていました。

2000年代後半に入ると、Roxetteは再び音楽活動を再開します。2011年にはニューアルバム『Charm School』をリリースし、ワールドツアーも敢行。病からの回復を経てステージに立つマリーの姿は、待ち望んでいた多くのファンに感動を与えました。しかし、マリーの健康状態は再び悪化し、ツアー活動は徐々に制限されていきました。


2016年、マリーの医師からの助言により、Roxetteはツアー活動からの引退を発表。そして2019年12月9日、マリーは長年の闘病の末、61歳という若さでこの世を去りました。彼女の死のニュースは世界中のファンに深い悲しみをもたらしました。

 

そのキャッチーなメロディ、心に響く歌詞、そしてマリーの唯一無二のパワフルなボーカルによって、ポップミュージック史に確固たる足跡を残し、Roxetteの音楽は今もなお多くの人々に愛され続けています。

 

ちなみにマリーの逝去後、ペールは「PG Roxette」という名義で活動を続けています。これは、かつてのRoxetteのサウンドを継承しつつ、新たな形で音楽を創造するプロジェクトで、2022年に始動しました。

PG Roxetteの活動においては、長年ロクセットのバックコーラスを務めてきたヘレナ・ヨゼフソンとデア・ノーベリの2人が女性ボーカルとして参加しています。

 

それにしても「PG Roxette」って、ガンプラのPG(パーフェクト グレード)みたいですね(PG RoxetteのPGはペール・ゲッスルのイニシャルよ)。


僕が選ぶRoxetteの好きな曲TOP 10
ここからが本題、僕が選ぶRoxetteの好きなTOP10です。前回の反省を踏まえ、今回は10曲すべてに簡単な説明文を書いたので、少しでもお役に立てたらと思います。


10位  I Call Your Name

 

Pearls of Passionに収録

 

1988年発売のシングル。アルバムからシングルカットされた楽曲の一つで、後に1992年のシングル「 Church of Your Heart」のB面にも収録されました(収録はアルバムバージョン)。

 

この曲は、失恋の痛みを強がりで隠そうとする、切ない心の葛藤を歌ったバラードです。もう前を向かなきゃいけないと分かっていても、ふとした瞬間に失った愛を想い、心の中で忘れられない相手の名前を呼んでしまう。そんな別れの痛みと、向き合えない弱さが巧みに描かれています。

 

9位  Half A Woman, Half A Shadow

 

Look Sharp!に収録

 

過去の恋愛に囚われ、過去と現在のはざまで苦しむ女性の心の葛藤、そしてその中で感じる希望を歌った曲。タイトルにある「半分は女性、半分は影」という比喩は、愛する人を失ったことで不完全になり、過去の思い出の中でしか生きられないような孤独な状態を象徴しています。

 

歌詞全体を通して、過去の情熱的な愛が薄れていく痛みと、その中で新しい自分を見つけ出そうとする葛藤が繊細に描かれており、喪失を受け入れながらも、新しい希望を探し続けるというロクセットらしいメッセージが込められた、儚くも美しいバラードとなっています。

 

8位 Almost Unreal(邦題:スーパーマリオ愛のテーマ~オールモスト・アンリアル~)

 

1993年の実写映画「スーパーマリオブラザーズ」(邦題:スーパーマリオ 魔界帝国の女神)のサウンドトラックに収録

 

知る人ぞ知るあの悪名高きスーパーマリオの実写映画に提供された楽曲で、サントラのリードシングルとしてリリースされました。

 

サントラ以外だと、アルバム「Crash! Boom! Bang!」の日本版のボーナストラック、同じく「Crash! Boom! Bang!」の再リリース版のボーナストラック(2009年発売)、バラード曲を集めたベストアルバム「The Ballad Hits」などに収録されています。


この曲は、「まるで夢か幻のような、現実離れした愛の経験」がテーマです。歌詞の中には、一瞬の奇跡的な愛や絆が、まるで夢のように現実を超えた感覚を表現する詩的な要素が詰まっています。

 

現実と非現実の境界線、愛する人との出会いがもたらす、信じられないほどに美しく、まるで夢のような感覚。特別な人との出会い、愛によって変わる世界観をイメージし、普遍的な愛の喜びを表現しています。

 

ちなみに本来は1993年公開のファンタジー映画『ホーカス ポーカス』に提供されるはずの楽曲でした。制作側から依頼があり、映画に合わせて制作しましたが、土壇場で別のアーティストに変更となりました。のちに「スーパマリオ」に提供されることになり、タイトルと「ホーカスポーカス」に関する歌詞の一部を書き直したのですが、完成した映画のあまりの出来前にペールたちは驚愕したそうです。


7位 Spending My Time

 

Joyrideに収録


91年発売のシングル。ベストアルバムの「Don't Bore Us - Get To The Chorus! (Roxette's Greatest Hits)、バラードベストの「The Ballad Hits」などにも収録されています。

この曲のテーマは、「失恋や孤独感、時間の流れが持つ切なさ」。失った愛への深い悲しみと、それでも希望を捨てきれない心の葛藤を描いており、悲しみと未練の中で時間を過ごす様子を、叙情的に、そして切なく歌い上げています。

なお、この曲でビルボードチャートのトップ30入りを初めて逃がしてしまったそうです(最高32位)。

6位 The Voice 

 

1988年発売のシングル「Dressed For Success」のB面曲(カップリング)

 

「Look Sharp!」の 再リリース版(2009年発売)にも、ボーナストラックとして収録されています。

 

失われた愛や信頼の喪失、そしてその感情の余韻を描いた繊細で詩的な楽曲です。歌詞の中では、別れや心の傷が静かに語られ、"声"がそれらの感情を運ぶ象徴として登場します。

 

愛の終わりに伴う複雑な感情を、静かで力強い"声"というモチーフで包み込み込んでおり、それはまるで心の奥に響く声が、過去の記憶や傷をそっと語りかけてくるような印象を与えてます。

 

B面(カップリング)のマイナーな曲ですが、詞の感情の深さとメロディの美しさが素敵で、とても気に入っています。

 

5位 The Weight of the World

 

Room Serviceの再リリース版(2009年発売)のボーナストラックとして収録

 

「The weight of the world」(世界の重み)というタイトル通り、この曲は、個人が背負う責任や期待、そしてそこから来る重圧感を描いています。

 

深い孤独と人生の重圧に苦しむ中で、愛だけが唯一の救いであると信じ、そのつながりを切望する心の叫びを表現した、非常に内省的で感情豊かなバラード。困難を抱える中でも希望を持つ大切さが示されています。

 

4位 Listen to Your Heart

 

Look Sharp!に収録

 

1988年発売のシングル。この曲は翌年の1989年で最も成功したシングルの一つで、1989年11月頃にはアメリカとカナダの両方で1位を獲得しました。

 

行き詰まった関係の中で、自分の心に従って決断を下す、愛と葛藤の探求がテーマ。タイトルが示すように、自分の心の声に耳を傾けることを勧める内容となっています。

 

愛の危機と揺れ動く感情、そして自己探求の重要性。偽りの愛に留まるのではなく、勇気を出して自分の心の声に従い、真実の愛を求めて進むという、恋愛関係において困難に直面している人々に向けた力強くも切ないメッセージを込められています。

 

ちなみに歌詞のインスピレーションは、「親友の恋愛生活」。辛い離婚を経験したペールの親友の物語を描いており、エピソードをもとに詞を書き上げました。この曲が全米で1位になった時、FAXで「僕と君(ペール)とマリーがアメリカで1位になったんだ」と一緒になって喜んでくれたそうです。

 

3位 Queen Of Rain 

 

Tourismに収録

 

1992年発売のシングル。「The Ballad Hits」などにも収録されています。

 

女性の失恋の痛みと孤独を、降りしきる雨という美しい比喩で描き出したバラード曲。「雨の女王」という比喩を用いて、悲しみに満ちた内面の世界を表現しています。

 

失われた愛への深い悲しみと、その後に残る感情の余韻を詩的に描いており、歌詞には、過去の恋やその終わりへの後悔、そして手の届かないものへの切ない想いが込められています。

 

2位 You Don't Understand Me

 

Don't Bore Us - Get To The Chorus! (Roxette's Greatest Hits)収録

 

ベストアルバムからのリードシングル。ペールとソングライターのデズモンド・チャイルドとの共同で制作したもので、当初はRoxetteで歌う予定はありませんでした。

 

しかし、マリーにデモ版を歌ってもらったところ、とても合っていたため、Roxetteの楽曲としてリリースされることになりました。

この曲は、愛する人との深いすれ違いと、理解されないことへの切ない思いをテーマにしています。お互いを愛しているはずなのに、心が通じ合わない悲しみや苛立ち、そしてその中で感じる孤独感や葛藤が描かれています。

孤独と苛立ち、どれほど近くにいても、心が通じ合わないという、恋愛における最も切ないすれ違いと、「私を見て欲しい」という切実な願いを、痛切なメロディーに乗せて歌い上げた名曲です(僕の中での名曲)。


1位 Fading Like A Flower (Every Time You Leave)

 

Joyrideに収録

 

91年に発売したシングルで、多くの国のシングルチャートでトップ10入りを果たしました。ベストアルバムの「Don't Bore Us - Get To The Chorus! (Roxette's Greatest Hits)」「The Ballad Hits」にも収録されています。

愛する人がそばにいないときの心の空虚さや、感情的な脆さがテーマの曲。愛する人がいないと、まるで水を与えられない花のように生命力を失って衰えていく。この「花のようにしおれていく」(枯れている?)という比喩を用いて、愛する人が離れるたびに、自分の一部が失われていくような深い悲しみを表現しており、愛情を失ったときの心情が深く描かれています。

 

少しベタだったかな?とか考えつつも、この切なくも美しい喪失感を歌ったバラード「Fading Like A Flower (Every Time You Leave)」を一番好きな楽曲に選ばせて頂きました。

TOP10以外の好きな曲
最後に、TOP10には選ばなかったけど、この曲も大好きなんだよ~というお気に入りの楽曲を紹介して終わりたいと思います。

タイトルの最後に「◯」は、特に大好きな楽曲。タイトルの最後に「◎」は、大好きな曲の中でも特にお気に入り、好きな曲TOP10決める時に本当に悩んだ楽曲となっています。

 

これら楽曲はYouTubeの公式アカウントで聴くことができるので、興味ある方はぜひ聴いてみてくださいね。


Pearls of Passion(1986年)
Secrets That She Keeps ◎
Surrender ◯
Neverending Love 
Call of the Wild ◯
Joy of a Toy 
Like Lovers Do ◎
So Far Away ◯

Look Sharp!(1988年発売)
Paint
Cry
Chances ◎
Dangerous ◯
View From A Hill
(I Could Never) Give You Up
Shadow Of A Doubt ◯
 

◆2009年 再リリース版のボーナストラック

One Is Such A Lonely Number (Demo )  ◯
「The Big L」のB面曲
Don't Believe In Accidents (Demo) ◯
 「Run to You」のB面曲


Joyride(1991年発売)
I Remember You
(Do You Get) Excited? ◯
Church of Your Heart ◯
Things Will Never Be The Same ◯
Perfect Day ◎
 

◆2009年 再リリース版のボーナストラック

The Sweet Hello, The Sad Goodbye  ◎
「Spending My Time」「Vulnerable 」のB面曲

「The Sweet Hello, The Sad Goodbye」は、元々オリジナル版に収録される予定でしたが、別のアーティストに提供されることになったためにアルバムへの収録は見送られることになります。その数ヶ月後にスウェーデン限定のシングルとして発売し、その後「 Spending My Time」(1991年)と「Vulnerable 」(1995年)のB面として収録されました。


Tourism(1992年)
The Rain ◎
Keep Me Waiting ◯
It Must Have Been Love (Live)
Cinnamon Street ◎
Never Is A Long Time (ナイトクラブ) ◯
Silver Blue ◯
Here Comes The Weekend (ホテルルーム) ◯
Come Back (Before You Leave) ◯
Things Will Never Be The Same (Live)
 

◆2009年 再リリース版のボーナストラック
2. Cinnamon Street ◎

このアルバムのコンセプトは「ツアー」。ツアーの合間に、各地のレコーディングスタジオで録音して制作された新作のスタジオアルバムです。スタジオと言っても、何曲かはライブ音源(ホテルやクラブを含む)となっており、その仕様から当時は物議を醸したそうです。

あと「Cinnamon Street 」と「2. Cinnamon Street 」ですが、こちらはアレンジ違いの同じ楽曲で、「Cinnamon Street 」をペール、「2. Cinnamon Street 」をマリーがメインボーカルで歌っています。僕はどちらのバージョンも好きなので、両方入れさせていただきました。

ちなみに「2. Cinnamon Street 」は、「Almost Unreal」と同じくスーパマリオの実写映画に提供された楽曲。このアルバムの再リリース版と一部ベストアルバムのほか、映画のサントラのみに収録されています。そんなレアな曲をYouTubeで手軽に聴けるとは、本当にいい時代になりましたね。

Crash! Boom! Bang!(1994年発売)
Crash! Boom! Bang! ◎
Fireworks 
Run To You ◎
Sleeping In My Car ◯
The First Girl On The Moon
What's She Like? ◯
Lies
I'm Sorry ◯
Love Is All (Shine Your Light On Me)
Go To Sleep ◯
Crazy About You

See Me ◯

このアルバムのオリジナル版はアメリカでは発売されておらず、収録曲を10曲(オリジナルは15曲。ちなみに日本版は16曲)に短縮したバージョンがアメリカのマクドナルド限定で発売されました。このアメリカ版だけで100万枚以上を売り上げ、なんとその収益をマクドナルドの慈善活動「ドナルド・マクドナルド・ハウス」に寄付されたそうです。

Don't Bore Us - Get To The Chorus! Roxette's Greatest Hits(1995年発売)
She Doesn't Live Here Anymore ◯
I Don't Want To Get Hurt ◎

Have A Nice Day(1999年発売)
Wish I Could Fly
Waiting For The Rain
Anyone
It Will Take A Long Long Time ◯
I Was So Lucky ◎
Salvation◎
Staring At The Ground ◯
Beautiful Things ◎
 

◆2009年 再リリース版のボーナストラック
It Hurts ◯
Myth 
Makin' Love To You ◯

Room Service(2001年発売)
The Centre of the Heart ◯
Milk and Toast and Honey ◎
Jefferson ◯
Little Girl ◎
Looking for Jane ◎
Bringing Me Down to My Knees
It Takes You No Time to Get Here
My World, My Love, My Life ◎
 

◆2009年 再リリース版のボーナストラック
Entering Your Heart ◎
Bla Bla Bla Bla Bla (You Broke My Heart)◯


The Ballad Hits(2002年発売)
Breathe ◯

Charm School(2011年発売)
No One Makes It on Her Own
Speak to Me ◯
Only When I Dream ◎
Dream On
Happy on the Outside ◎
Sitting on Top of the World ◯

Travelling(2012年発売)
Lover Lover Lover ◎
Turn Of The Tide
Easy Way Out ◯
It's Possible (Version One)
Perfect Excuse ◯
Excuse Me, Sir, Do You Want Me To Check On Your Wife? ◎
Angel Passing ◯
Stars (ドバイ・ワールド・トレード・センター) ◯

この「Travelling」は、1992年の「Tourism」と同じようにツアー中に録音したアルバムです。それでこの「Stars 」なのですが、オリジナルは「Have A Nice Day」に収録されている曲になります。

 

このアルバムに収録されている音源は、ドバイでのライブ前のサウンドチェック中(リハーサルの一種)に録音したもので、オリジナルよりも、こっちの音源のほうが僕は好きなんですよね。

Good Karma(2016年発売)
It Just Happens ◯
Good Karma ◎
From A Distance
Some Other Summer

Why Don't You Bring Me Flowers?
You Can't Do This To Me Anymore ◯
April Clouds ◯

 

「You Can't Do This To Me Anymore」は、個人的に物凄く惜しいと思う曲。メロディとマリーのパートは好きなんだけど、ペールのパートが好きじゃない。もっと曲に合った歌い方か、マリーメインだったのなら、好きな10曲に入れてたかも。

 

最後に

 

さて今回はRoxetteの好きな楽曲を選ばせていただきました。

 

Roxetteも、僕が大好きな海外のアーティストのひとつなので、記事を読んで興味が湧いたという方は、今回紹介した曲以外も聴いてみてくださいね。

 

あっそうそう、Roxetteなんだけど、新しく女性アーティストを迎えて、今年Roxette名義で再始動したという情報を耳にしたんだけど、本当かどうかわからないのよ。もし知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけると有り難いです。

 

えー次回ですが、次回も同じ企画の予定です。

 

ただし、次回は邦楽です(前に洋楽二組と邦楽一組やるっていったかも)。

 

はたして僕はどのバンドを取り上げるのか?

 

ヒントは、「女性ボーカルによる男女混合バンド」です。

 

僕の音楽の趣味から、どのアーティストを選ぶのか予想していただけたらと思います。

 

「女性ボーカルの男女混合バンド、日本だけでもどれだけいると思っているんだ!」

 

という方も多いと思うので、ここで「ネクスト コナンズ ヒント」です(?)

 

  • 2000年代にメジャーデビュー
  • 4人組
  • 関西

 

これだけで分かった人もいるのではないでしょうか?

 

分かった方は、バンド名をイニシャルでコメント欄にて答えていただけたらと思います

 

なお、当たっても商品はありません

 

てなわけで今回はこれでおしまい

 

それじゃまたね~(´∀`*)ノシ バイバイ

 

ちわーす

今回は音楽関連の記事です。

一組のアーティストに絞り、そのアーティストの楽曲の中から僕が最も好きな10曲をランキング形式で紹介する内容となっております。

今回ご紹介させてもらうアーティストは、アイルランドの4人組オルタナティヴ・ロックバンド

 

クランベリーズです!(パフパフ)

前にX(Twitter)でもPostしたことあるのですが、むちゃくちゃクランベリーズ大好きなんですよ。

もう青春ど真ん中で、洋楽の中では総合的に一番好きなアーティストでした。

それだけにドロレスの死を知ったときは……うっううぅぅぅ

グスン……さて、そんなクランベリーズ大好きな僕が選ぶ10曲は何なのか?(ランキングのいくつかは、「この曲が好きだ」とXでPostしたこともありますが……)

手抜きも多いですが、ぜひ最後まで読んできただけたらと思います。

クランベリーズ(The Cranberries)について
まずはクランベリーズを知らない方のために簡単に……いや、大好きなバンドだからこそ、今回は詳しく紹介させてもらいます!

と書いてみたものの、想像していた以上に長文になってしまったので、もしアレでしたら読みも飛ばしてくださいね。ちょっと……いや、かなりくどいかも……。

 

クランベリーズとは?

アイルランドのリムリックで結成したオルタナティブ・ロックバンド。バンドメンバーの多様な音楽的影響が融合したその比類なきサウンドと感動的な歌詞、ボーカルの独特な歌唱スタイルで、今もなお多くの人々に愛され続けている1990年代を代表するアーティストです。

1993年のシングルの「Linger」とデビューアルバム『Everybody Else Is Doing It, So Why Can't We?』で一躍注目を集めて人気バンドの仲間入りを果たしました。


1994年発売の3rdシングル「Zombie」は、北アイルランド紛争をテーマにした社会的なメッセージを持つ曲として世界中で大ヒット。グラミー賞最優秀ロック・アルバム部門にノミネートされた最後のスタジオアルバム『In the End』を含む、数々のヒット作品を世に送り出しました。

 

2019年時点で売り上げたアルバムの総枚数は世界で約5000万枚。ワールド・ミュージック・アワード、アイヴァー・ノヴェロ国際功労賞、BMIアワード特別功労賞など、多くの権威ある賞を獲得またはノミネートされました。

 

メンバー
ドロレス・オリオーダン (Dolores O'Riordan)

生年月日:1971年9月6日(2018年死去)

性別:女性

担当: ボーカル、ギター、キーボード、マンドリン、作詞・作曲

 

ノエル・ホーガン (Noel Hogan)

生年月日:1971年12月25日

性別:男性

 担当:ギター、キーボード、マンドリン、バックコーラス、作詞・作曲

 

マイク・ホーガン (Mike Hogan)
生年月日:1973年4月29日

性別:男性

担当:ベース

 

ファーガル・ロウラー (Fergal Lawler)

生年月日:1971年3月4日生まれ

性別:男性

担当:ドラム、パーカッション


ドロレスの音楽性に影響を与えた主なアーティスト

  • The Smiths(ザ・スミス)
  • Duran Duran(デュラン・デュラン)
  • The Cure(ザ・キュアー)
  • R.E.M.(アール・イー・エム)
  • Siouxsie And The Banshees(スージー・アンド・ザ・バンシーズ)
  • シネイド・オコナー
  • ピーター・ハーヴェイ

ノエル、マイク、ファーガルの音楽性に影響を与えた主なアーティスト

  • The Smiths(ザ・スミス)
  • The Cure(ザ・キュアー)
  • Joy Division(ジョイ・ディヴィジョン)
  • Echo & the Bunnymen(エコー&ザ・バニーメン)
  • The Clash(ザ・クラッシュ)
  • Siouxsie And The Banshees(スージー・アンド・ザ・バンシーズ)

 

ちなみにドロレスの歌唱スタイルは、グレゴリオ聖歌、地元の教会、学校の聖歌隊での経験のほか、ヨーデルを歌っていた父親から影響を受けており、子供の頃はよく父親の真似をしていたそうです。

ヒストリー
アイルランドのリメリックで共に育った若者たち、ホーガン兄弟とファーガルの3人。若者たちは、The Smithsなどのバンドに刺激を受けて、彼らのようなミュージシャンになることを夢見ていました。

 

3人が17歳の頃、それぞれ親からギター、ベース、ドラムセットをプレゼントしてもらいます。

 

1989年、ホーガン兄弟、ファーガル、ボーカル担当のナイルと共に、前身バンドThe Cranberry Saw Us(クランベリー・ソー・アス)を結成します。しかし、結成から1年未満でクインがバンドを脱退。ノエルら3人は、インストゥルメンタル・バンドとして演奏技術を磨きながら新しいボーカルを探していました。

 

ある日、元メンバーのクインから、ガールフレンドの友達を紹介してもらいます。このとき紹介してもらった人物こそが、オリジナルの曲を演奏できるバンドを探していたドロレス・オリオーダンでした。

ノエルから見たドロレスの第一印象はシャイで口数の少ない女の子。ドロレスは自作の歌を数曲とシネイド・オコナーの曲を歌いました。この彼女の歌声に聞き惚れたメンバーは、ドロレスをメンバーとして正式に採用しました(正確には、この後に曲のデモテープをアレンジしてもらってから採用)。

ドロレス加入後、のちにバンド名をクランベリーズへと改名。紆余曲折を経て1992年にデビューシングル「Dreams」、その翌年に2ndシングル「Linger」と1stアルバム「Everybody Else Is Doing It, So Why Can't We?」をリリースします。


当初は商業的な成功を収めませんでしたが、ロックバンドSuedeの前座を務めたときに、アメリカの音楽専門チャンネルMTVの関係者の目に止まり、アメリカでミュージックビデオで放送されて注目を浴びるようになります。

MTVやラジオでのヘビーローテションに加え、アメリカでの広範なツアーを経たことで、2ndシングル「Linger」がアメリカで大ヒット。ビルボード・ホット100では8位を記録し、24週にわたってチャート入りを果たしたほか、地元アイルランドではシングルチャート最高3位に押し上げました。

 

1995年ワシントン D.C.で3000人限定の無料ライブを行う予定でしたが、1万人以上の予測を超える観客が集まり、安全を考慮してライブは1曲半のみで中止を発表。酒瓶が投げられるなどライブ会場は大暴動に発展し、警備員やスタッフが怪我したり、メンバーのギターが盗まれるトラブルもありました。

 

バンドの人気は過熱していく一方で、ドロレスは極度の疲労、不眠症、パラノイア、拒食症に苦しみ、人気者ゆえのマスコミによる私生活介入に不満を抱くようになります。これにより、バンドは一時的に解散の危機に瀕し、2003年に無期限の活動休止を発表しました。
 

活動休止中、メンバーはそれぞれソロ活動やサイドプロジェクトに取り組みました。ドロレスはソロアルバムをリリースし、ノエル・ホーガンはバンドMono Band(後にArkitekt)を結成、マイク・ホーガンはカフェを経営(2017年9月に閉店)、ファーガル・ロウラーはバンドの結成やバンドWalter Mitty and the Realistsのプロデュースをするなど、個々の道を歩みました。

 

2009年にバンドは再結成し、活動を再開しますが、2018年1月にドロレスがロンドンで急逝するという悲劇に見舞われます。死因は飲酒による入浴中の溺死。宿泊していたホテルの浴槽で遺体が発見され、アルコール中毒による偶発的な溺死と判断されました。

ドロレスの死後、ノエルは、彼女の生前に録音されていたボーカルデモを使用し、最後のアルバム『In the End』を完成させます。そして、このアルバムをもってバンドの解散を発表しました。

 

「ドロレスのいないクランベリーズはクランベリーズではない。彼女の代わりはおらず、このままバンドを続けたいメンバーは誰もいない。僕達の活動はこれで最後だから、タイトルにそう名付けたんだ」

 

こうして、アルバム『In the End』は、バンドとそのキャリアの集大成としてリリースされ、クランベリーズはファンから惜しまれつつ解散しました。

 

僕が好きなクランベリーズの楽曲ランキングTOP10

 

飛ばさず読んでくれた方ありがとうございます。ここからが本題です。

 

10位 Zombie

「No Need to Argue」に収録。

1994年リリースの3枚目のシングルで、力強い社会的メッセージを込めた彼らの代表曲です。この曲を通じて、クランベリーズは単なるラブソングバンドではなく、社会的な意識を持つアーティストであることを世界に示し、この楽曲は彼らの最大のヒット曲となりました。


この曲が書かれた背景は、1993年にアイルランドのウォリントンで起きたIRA(アイルランド共和軍)による爆弾テロ事件に触発されたのがきっかけでした。

 

北アイルランドからイギリス軍を排除することを決意した過激派組織の手によって、ジョナサンとティム、2人の幼い子供が犠牲になった凄惨な事件。ドロレスは、この事件に深い衝撃を受け、無関係の子どもたちが犠牲となる悲しみに胸を痛めました。そして彼女は、暴力の連鎖を断ち切りたいという思いを込め、イングランドとアイルランドの平和を願う歌として「Zombie」を書きました。

この「Zombie」とは、考えることをやめ、ただ指示に従い暴力を繰り返すIRAのテロ行為を象徴しており、自我をなくして無差別に襲う屍「Zombie」(ゾンビ)を表しています。

 

「Zombie」は論争を引き起こしつつも、世界中で大きな反響を呼びました。偶然にも、この曲がリリースされてから数週間後の1994年8月、IRAから停戦を発表され、長きにわたる紛争に終止符が打たれることになります(終結は1998年のベルファスト合意で)。

 

「Zombie」に深く関わるIRAのテロ行為は、カトリック系住民とプロテスタント系住民による対立「 北アイルランド紛争」(1960年代後半から1998年)ですが、元を正すと1919年のアイルランド独立戦争期からですからね。複雑な政治的・民族的対立の産物として、多くの犠牲者を出した本当に愚かな争いだったと思います。

 

さて、この「Zombie」のミュージックビデオですが、映像も大きな話題を呼びました。このミュージックビデオを手掛けたのは、ニルヴァーナの「Smells Like Teen Spirit」のミュージックビデオも手掛けたサミュエル・ベイヤー監督です。

 

彼は当時かなりの危険地帯だったベルファストへと飛び、現地の映像を撮影しました。ビデオには実際のイギリス兵や地元の子どもたちが出演しています。

 

このミュージックビデオで印象的なのが、十字架の傍に立ち、全身を金色に塗られたドロレスと子どもたちのシーン。この身体に金色のペイントを施すアイデアは、ドロレス自身の発案によるものです。

 

型破りな発想で知られるサミュエルは、ミュージックビデオの演出を任されると、アイデアを基に非常に独創的で力強い表現へと仕上げて、ミュージックビデオとして高い評価を受けました。

 

ちなみにこの「Zombie」ですが、アメリカではシングルの発売はされませんでした。その理由は、アルバム「No Need to Argue」の売上を伸ばすための戦略で、ラジオ局にはプロモーション用のCDを配布したり、MTVにミュージックビデオを頻繁に流して宣伝しました。そのため、アメリカで「Zombie」はシングルチャートには入りませんでしたが、アルバム「No Need To Argue」はアメリカだけで700万枚以上も売れたそうです。


9位 The Glory

Something Elseに収録。

アイルランド管弦楽団によるアコースティックでノスタルジックな美しいメロディと、困難な状況の中でも希望を見出すことの大切さを伝える歌詞が特徴的な作品。初期のクランベリーズを思い起こさせつつ、時を経て深みを増したドロレスの歌声と見事に調和したお気に入りの曲です。

 

この曲が収録されたアルバム「Something Else」のプレスリリースで、ドロレスは次のように語っているんですよね。

 

「辛い時期を経験していて助けが必要な時、誰かに助けを求めるという視点から書いたの。この曲は少し悲しい内容だけれど、同時にポジティブなメッセージも込めているわ」

 

Another year older
Another winter too
Another layer of older
What can I do?

「歳を取り、寒い冬が来て、また歳を重ねる」困難な時期や悲しみを象徴したかのようなフレーズ。まるで今の僕を表しているようですよね(知るか!)。

またさ、「I see the rose / I see the glory in your eyes」(バラが見える / あなたの瞳の中に輝きが見える)、バラや瞳の輝きというフレーズを、困難を乗り越えるための「希望」に見立ててるのが素敵だと思うのよ。僕もこれから先、誰かに助けを求めて、希望という名の光を見つけられるかな?(知るか!)

 

さて、この曲のテーマ「どんな時も希望は常にある」。人生がどれほど暗くなっても、その人生というトンネルの先には必ず光があります。困難の中でも希望を見つけることの大切さを教え、聴く者に前を向く勇気を与える。「The Glory」は、クランベリーズの幅広い楽曲の中でも、そのメッセージ性の深さにおいて特に注目に値する曲の一つだなと僕は思っています。

8位 I Really Hop

Wake Up and Smell the Coffeeに収録。
ごめんなさい。動画の埋め込みと曲のタイトルだけじゃ寂しいから、曲の説明などを添えようと思ったけど、やっぱ考えるの面倒くさい(笑)

正直言うとZombieの時点で力尽きました。

てなわけで、ここからは曲の説明は抜きでお送りします。

7位 Schizophrenic Playboys

「Roses」に収録。

 

6位 All Over Now

ドロレスの遺作となった最後のスタジオアルバム「In The End」に収録。先行シングルでもあります。


5位 Got It

「In The End」に収録。

4位 Wanted

「Everybody Else Is Doing It So Why Can't We?」に収録。

3位 Shattered

「Bury the Hatchet」に収録。

2位 Dreams

「Everybody Else Is Doing It So Why Can't We?」に収録。

この曲は、フェイ・ウォンがカヴァーした「夢中人」(映画『恋する惑星』の挿入歌 )のほうで知っている人も多いと思います(多いと言っても、最低でも30後半以上だろうけど……)。

僕の知り合いもオリジナルであるクランベリーズの「Dreams」ではなく、フェイ・ウォンの「夢中人」で知っている奴が多いのよ。クランベリーズファンの僕としては何度殴ってやろうと思ったことか……(冗談よ)


1位 Twenty One

「No Need to Argue」に収録。

成人を迎え、理想と現実の厳しさに直面する21歳という節目を歌った名曲(僕にとっての)。

 

ドロレスがこの時期に感じたであろう、人生の転換期における複雑な感情や、若さゆえの脆さ、そしてそれらを乗り越えようとする強さが歌詞に表現されています(最後の1位ぐらいは、という理由で曲について少し書きました)。

 

いやークランベリーズのファンからしたら「えー」と言われるかもだけど、僕はこの曲が一番大好きなのよ!(声を荒らげながら)

 

あっそうそう、「21歳で節目」の件なんだけど、国によって成人年齢が違うのよ。それで、このアルバムが発売された頃は、「成人は21歳から」として定めていた国も多かったんですよね。

 

ちなみに現在アイルランドでは18歳から成人で、お酒とタバコもOKみたいだよ。

 

TOP10以外のオススメの曲

最後に、「TOP10には選ばなかったけど、これもとても大好きなんだよ!」という僕がオススメするクランベリーズの曲を紹介して終わらせていただきます。

10曲選ぶ時すごく悩んだのよ。これも好きだし、あれも好きだしみたいな感じでね。中には「やっぱ この曲のほうが好きかも。でもTOP10書いちゃったし、今から書き直すのも面倒くさいな」というのもチラホラ……。

曲名の最後に◯を付けているのは、特に悩んだやつになります。興味ある方は、YouTubeのクランベリーズ公式アカウントで聴いてみてくださいね。

Everybody Else Is Doing It So Why Can't We?(1993年発売)
I Still Do◯
Sunday
Linger◯
How◯

The Complete Sessions 1991–1993(2002年発売の再リリース版)に収録
Reason◯
Them
Liar◯


No Need to Argue (1994年発売)
Empty◯
Disappointment◯
Ridiculous Thoughts
Daffodil Lament
No Need to Argue

The Complete Sessions 1994–1995 (2002年発売の再リリース版)に収録
So Cold in Ireland

ちなみにこの再リリース版(1994–1995)には、70年代にカーペンターズがカヴァーして大ヒットした超名曲「(They Long to Be) Close to You」(邦題:遙かなる影)のカヴァーも収録されています。実はこれもお気に入りだったりする。

To the Faithful Departed(1996年発売)
Hollywood
Salvation
Free to Decide◯
I Just Shot John Lennon◯
Electric Blue
I’m Still Remembering
Cordell◯
Bosnia◯

 

The Complete Sessions 1996–1997(2002年発売の再リリース版)に収録
The Picture I View◯

God Be With You ◯

こちらの再リリース版には、フランツ・シューベルト作曲の「Ave Maria」、フリートウッド・マックのヒット曲「Go Your Own Way」のカヴァーが収録されています。このクランベリーズ版「Go Your Own Way」も大好きです。

「Ave Maria」は、1995年にボスニアの子供たちのためのチャリティコンサート「パヴァロッティ&フレンズ」で行われたライブ音源。テノール歌手ルチアーノ・パヴァロッティとの共演で「Ave Maria」を披露しています。

Bury the Hatchet(1999年発売)
Animal Instinct◯

Promises◯
You and Me◯
Saving Grace
Dying in the Sun

2002 Complete Sessions Edition(2002年発売の再リリース版)に収録
Sweetest Thing
Woman Without Pride◯
Such a Shame◯

ちなみに再リリース版ですが、再リリース版のアルバム4枚を収録(再リリース版のほうがバラ売りと考えるのが正しいかも)した豪華仕様のボックスセット「Treasure Box – The Complete Sessions 1991–1999」(2002年発売)も発売されました。要は活動休止前の荒稼ぎですね(コラ!)。

Wake Up and Smell the Coffee (2001年発売)
Never Grow Old◯
This Is the Day◯
The Concept◯
Wake Up and Smell the CoffeePretty Eyes
Do You Know

Stars: The Best of 1992–2002(2002年発売)
シングル17曲(一部radio edit版)、ボーナストラック1曲に加え、未発表曲2曲が収録されたベストアルバム。

ちなみに活動再開前の2008年にも、2枚組のベストアルバム「Gold」を発売しています。こちらは活動再開前の荒稼ぎですね(コラ!)。

Roses(2012年発売)
Raining In My Heart◯
Losing My Mind◯ 
Waiting In Walthamstow

Show Me◯

Astral Projections


Something Else(2017年発売)
Why?◯

ドロレス存命中にリリースした最後のアルバム。「Dreams」など人気曲のアコースティックバージョン10曲と、新曲3曲が収録されています。このアルバムからは「Why?」と、アレンジ版「Linger」がシングルで発売しました。

In The End(2019年発売)
Lost
Wake Me When It's Over
A Place I Know◯

Illusion
Summer Song◯

 

 

最後に

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

この記事でクランベリーズの魅力を少しでも伝わっていただけなら幸いです。

 

つーか、こんなに無駄に長い記事を最後まで本当に……本当にありがとう(大泣き……嘘です)。

 

まあ、次回はもっと短くまとめて書くよう気をつけますね。特に「クランベリーズについて」は完全に反省点でした。洋楽の中で最も好きなアーティストだったから、ついね……。


さて、次回も今回と同じ形式で別のアーティストの僕が好きな楽曲を紹介する予定ですが、何か別の記事を書くかもしれません。

 

どうするかは僕の気分次第!

 

それじゃまたねー(´∀`*)ノシ バイバイ

ちぃーす

今回は前回できなかった音楽……ではなく、2025年参議院選挙が近いということで、選挙に関するお話です。

記事を読まれている皆さんは、どの党に入れるか決めましたか?

えっ選挙が終わった後に読んでいる?

……んなもん知るかっ!

えーコホン、もちろん僕はどこに投票するか決めており、当日に行きますよ。

この選挙なんだけど、投票しに行かないという人が多いんですよね~。


それで、僕の周りでもいるんだけど、そいつが投票に行かない主な理由が「自分が投票した所で何も変わらないから」なんだと。

う~んその気持ちは分かるのよ。

 

確かに自分が票を入れただけじゃ何も変わらない。変わらないんだけどさ、この国の政治を良くしたいと考えている同じ志の人達の票がたくさん集まれば、支持していた候補者が当選して政治が良い方向に変わるかもしれない。

 

ぶっちゃけ誰が当選しても何も変わらないことも多いんだけど(オイッ)、これ以上投票率を下げて組織票の力だけで当選するような人物を政治家にするよりはよっぽどマシなんじゃないかな。

さてさて、「でも~あたし選挙のことなんて なにもわからないし~」と選挙について分からない方々も多いかと思って、おっちゃんが政治初心者向けの選挙に関する記事を書いてみました!(イェーイ!パフパフ)

えっ選挙に興味ない奴は、そもそもこの記事を読まないですって!?

くっ確かにそうですよね……。

まあ、読んでみて為になるように感じたのであれば、この記事を紹介していただけると幸いでございますわよ。

あっでも、本当に初心者向けの基本的なことしか書いていない記事なので、選挙について知識がある方は読んでも意味ないかなと思います。なので、この後の記事を読まない方とはここでお別れなのです。

それじゃまたねー(´∀`*)ノシ バイバイ

ん?まてよ、選挙に興味のない方と基礎知識を持ってる方が、この記事を読まないということは……もしかして誰も読まないということじゃ?

書き終えた記事を確認(校正)しているときに、このことに気づいた僕は頭を抱えながら記事を投稿するのでした……。

政治初心者向け!よくわかる日本の選挙制度

「選挙って、なんだか難しそう……」「衆議院と参議院、何が違うの?」

そんな風に感じている政治初心者の方、安心ください! 履いてま……この記事を読めば、日本の選挙制度の基本から、皆さんの清き一票がどのように未来を創るのかまで、きっと理解が深まるはずです。

多分……(いや多分かよ!)

1. なぜ選挙があるの? ~民主主義の根幹~

私たちは「民主主義」という社会に生きています。民主主義とは、国民一人ひとりが主役であり、国民が自分たちの代表者を選び、その代表者が国民のために政治を行う仕組みのことです。

 

選挙を通じて市民が政治に関わり、私たちが主権を持つということを再確認する機会でもあります。

しかし、日本に住む全ての人が集まって政治について話し合うのは現実的ではありません。そこで、国民の代表者を選ぶために「選挙」を行います。選挙を通じて選ばれた代表者(国会議員や地方議員など)が、国民の意見を代弁し、法律を作ったり、税金の使い方を決めて、多数決のルールのもとで社会が調和を保ちながら進んでいける仕組みを作っています。


つまり、選挙は私たちの声が政治に届く、最も大切な機会。小さな一票でも、それが集まることで大きな力になります。

 

ただし、ろくでもない候補者を当選させてしまうと、代表者として正しく機能しないので注意が必要です。

 

今話題のあの人とかね……。

2. 日本の選挙の歴史 ~一票の重み~

今では当たり前のように行われている選挙ですが、かつては一部の人しか投票できませんでした。選挙制度には、どのような背景があったのか?ここでは、その歴史について、少しばかり学んでもらおうかなと思います。

明治時代初期の選挙

1889年に大日本帝国憲法が発布され、翌1890年に第1回衆議院議員総選挙が行われました。しかし、当時は納税額によって投票できる人が限られており、この選挙で投票できたのは、25歳以上の男性で直接国税を15円以上納めている人々とされ、全人口の約1%ほどでした。

普通選挙の実現

日本国内では民主主義や自由主義の考え方が広まり、政治参加を求める声が高まりました。労働者や農民、中小商人などが声を上げ、普通選挙を求める運動が全国で活発化。演説会やデモなどを通じて納税要件の撤廃が強く求められました。

1924年、清浦奎吾内閣に反対する第二次護憲運動が始まり、憲政会、立憲政友会、革新倶楽部の三党が連携して台頭しました。

 

清浦奎吾内閣を破ったことで、立憲政友会、憲政会、革新倶楽部による「護憲三派」が成立。普通選挙法案が進められ、1925年に加藤高明内閣のもとで普通選挙法は成立しました。

女性参政権の獲得

1925年に成立した普通選挙法ですが、当時は女性には選挙権がありませんでした。

 

女性の権利を求める運動は、明治末期から大正時代にかけて徐々に広がりました。特に、平塚らいてうや市川房枝などの活動家が「新婦人協会」を設立することで、女性の政治参加を求める声が高まっていきました。

 

第一次世界大戦後、海外で女性参政権が次々と認められる国際的な動きが広がりました。その流れは日本にも影響を及ぼし、女性が政治に参加する権利についての議論が活発化。第二次世界大戦後、連合国軍総司令部(GHQ)の指示により、幣原内閣が改革を実施し、1945年に女性の参政権が法的に認められました。

 

翌1946年の衆議院議員総選挙で約1,380万人の女性が初めて投票し、この選挙で39名の女性国会議員が選出されました。この出来事は、日本における男女平等の実現と、女性の政治参加の歴史において重要な転換点となりました。
 

3. 国会を構成する二つの院 ~衆議院と参議院の違い~

日本の国会は、「衆議院」と「参議院」という二つの院から成り立っています。これを「二院制」と呼びます。

「名前は聞いたことあるけど、この二つの院は何が違うの?」その特徴を知らない方々は、こちらの表を見ていただけたらと思います。

 

衆議院議員総選挙は「総選挙」と呼ばれ、内閣の信任が問われるため、政権をどの政党に任せるかという大きな選択が迫られます。一方、参議院議員通常選挙は3年ごとに行われ、長期的な視点での政策や候補者の資質が問われることが多いです。

二院制の理由ですが、衆議院と参議院がそれぞれ異なる役割を持つことで、以下のメリットがあります。

慎重な審議
一つの院だけで物事を決めるのではなく、二つの院で議論することで、より多角的な視点から慎重に物事を判断できます。

暴走の防止
片方の院が暴走した場合でも、もう一方の院がチェック機能として働き、行き過ぎた政治を防ぐことができます。

多様な意見の反映 
選挙制度や任期が異なることで、衆議院は国民の民意をより迅速に反映し、参議院は長期的な視点から安定した議論を行うことができます。

二院制の理由は他にもあるのですが(割愛)、その必要性はご理解いただけたでしょうか?

 

この二院制なんだけど、衆参両院合わせた議員数は713人。どう考えても人数多いよね。

 

無駄な税金削減するためにも、まずはこの衆議院の比例代表制で当選した議員をなくせ!と僕は思っているんだけど、まあ廃止はしないだろうね。

おっと初心者向けの記事だったね。「比例代表制」と書いても、分からない人がいるかもだよね。つい癖で愚痴をこぼしちまったぜ。

この比例代表制についての説明は、後ほどご紹介させていただきますね。

 4. 投票の仕方 ~あなたの声が届く仕組み~

もしかしたら一度も投票したことがない方もいるかもしれません。「ぼく あかちゃんだから せんきょのやりかた わかんな~い」(ただのボケで悪意はないからね)という選挙初心者のために投票の仕方について説明させていただきます。

まあ、さすがにこれは知っている方が多いと思うので、読み飛ばしちゃっても大丈夫でごんざれす。

実際の投票ですが、一般的に以下のような流れで行われます。

①投票所の確認

投票日前に送られてくる「投票所入場券」で、ご自身の投票所と時間を確認します。
②投票所へ
投票所入場券を持って、指定された投票所に行きます。
③本人確認

受付で投票所入場券を渡し、本人確認を受けます。
④投票用紙を受け取る

投票用紙を数枚受け取ります。衆議院選挙であれば「小選挙区」と「比例代表」の2枚、参議院選挙であれば「選挙区」と「比例代表」の2枚です。
⑤投票記載台で記入

投票記載台で、投票したい候補者の名前や政党名を正確に記入します。
⑥投票箱へ投函

記入した投票用紙を、それぞれの投票箱に投函して終了です。

 

良い子のみんなー!
投票の仕方 わかったかな~?
今度の選挙 ぜったい投票しに行こうね!

お兄さんとの約束だよ!

いやいや、何歳に向けて言っとるんじゃ!

 5.比例代表制の役割とその必要性について
先程の「3. 国会を構成する二つの院」にて、後回しにしていた比例代表制について説明させていただきます。

この比例代表制とは、各政党が得た票の数に応じて、議席(国会議員になれる数)を割り振る選挙制度のことです。

 

この方法は、民意を広く反映することができ、少数派の意見も議席に反映されやすいという特徴があります。

①比例代表制の役割

比例代表制は主に次の目的のために導入されています。

多様な民意の反映 
小さな政党や、特定の政策を掲げる政党でも、一定の票を得られれば議席を獲得できる可能性があります。これにより、国民の多様な意見や考え方が国会に反映されやすくなります。

死票の軽減
投票した候補者が落選してしまっても、その票は政党の得票として集計されるため、全く無駄になる(死票になる)可能性が低くなります。

有権者の選択肢の広がり
候補者個人だけでなく、政党の政策や理念に共感して投票できるため、有権者の選択肢が広がります。


②衆議院と参議院それぞれの違い
衆議院と参議院、どちらの選挙でも比例代表制が使われており、仕組みに少し違いがあります。
 


日本ではこの「小選挙区比例代表並立制」が採用されていますが、一部の国では「小選挙区比例代表併用制」が採用されています 。

簡単に説明するならば、併用制は比例代表に基づいた議席配分が中心で、小選挙区の結果が補完的に使われる。一方、並立制は小選挙区と比例代表が完全に独立して議席を決めるという違いかな。

③比例代表制の問題点
比例代表制は多様な民意を反映しやすいというメリットがある一方で、いくつかのデメリットもあります。

小政党が乱立し、政権が不安定になりやすい
比例代表制は、得票率に応じて議席が配分されるため、比較的少ない票でも議席を獲得できる可能性があります。このため、多くの小規模な政党が生まれやすくなります。

複数の政党が協力して政権を運営する「連立政権」になることが多くなりますが、意見の異なる政党同士なので、政策決定に時間がかかったり、意見がまとまらずに政権が不安定になったりする可能性があります。

 

衆議院の「重複立候補」による「復活当選」
先程の表にも書きましたが、日本の衆議院選挙では、小選挙区と比例代表の両方に立候補できる「重複立候補」という仕組みがあり、小選挙区で落選した候補者が、比例代表で「復活当選」することがあります。

 

有権者の意志との矛盾

小選挙区で落選した候補者が比例代表で当選すると、有権者の「ふさわしくない」という判断が比例制度によって覆されることがあります。

ゾンビ議員問題

小選挙区で敗北した候補者が比例復活で再び議員になることに対し、「ゾンビ」という揶揄が広まり、有権者の理解を妨げています。

公平性の欠如

惜敗率(落選候補者の得票が当選者の得票に対してどの程度か)によって比例復活の優劣が決まるため、一部ではこの計算方式が不公平だとする意見があります。

選挙区内混乱

同じ選挙区から複数の比例復活議員が出ることで、「誰が小選挙区で勝利した議員か?」が分かりにくくなる状況が生まれています。
 

僕がさっき「衆議院の比例代表制をなくせ」と言っていたのは、この重複立候補による復活当選のこと。本当に、本当に、ほんとにほんとにご苦労さ……復活当選は不要だと僕は思っています。

 

皆さんは、議員数と復活当選についてどのようなお考えでしょうか?もしかして僕がおかしい?

 

まあなんにせよ、廃止しなくてもいいから比例代表制の議員数は大幅に減らすべきだと僕は思いますよ。

 

なぜなら、「地域の声を直接吸い上げ、地域住民と密接な関係を持つ議員こそが重要」だからです。比例代表制よりも、小選挙区制のように候補者個人を選ぶ選挙の方が、その地域の代表としての意識が高まり、よりきめ細やかな政治が期待できますからね。

 

えっ「今はそのような政治家いないから関係ない」ですって?

 

ですよね~僕としたことが、とんだ失言でした(テヘペロ顔)

まとめ
基本中の基本なことしか書いていませんが、選挙の仕組みについて少しは理解していただけたでしょうか?

 

選挙は、僕たちの生活をより良くしていくために欠かせない大切なプロセスです。政治は私たちの日常生活に深く関わっており、税金の使い方、教育、医療、福祉など、様々な政策が私たちの生活に直接影響を与えます。


「たった一票なんて…」と思うかもしれません。しかし、たかが一票、されど一票。その「たった一票」が集まることで、社会を動かす大きな力となります。僕たちは皆、社会の一員として、その責任を果たすために選挙に参加する権利と義務があります。

もし少しでも選挙に興味を持ったのであれば、次回の選挙「第27回参議院議員選挙」では、ぜひ投票所に足を運び、あなたの貴重な一票を投じてみませんか? あなたの一票が、日本の未来を創る大切な一歩となるかもしれませんよ。

 

あっでも、見た目など政治と関係ない部分で判断したり、メディアやSNSの情報を鵜呑にして投票しちゃダメよ。メディア……といより主にマスコミかな?マスコミは真実を隠して偽り、SNSは真実に混じって嘘の情報が蔓延しています(関係ないかもだけど、候補者と支持者たちの争いも醜い)。なので、テレビやインターネットの情報は半信半疑に留めておき、自分の目で確認するのが一番だと思います。

 

これまでの実績や不祥事、掲げている政策や人柄など、投票先として考慮する部分はたくさんあります。周りの意見や情報に左右されず、誰が一番ふさわしいか自分の目で見極めて投票してくださいね。

てなわけで、今回はこれでおしまいとなります。為になるかわからない駄文を最後まで読んでいただきありがとうございました(そのような方がいるのか分かりませんが……)。

 

一応注意を払ってはいますが、もし今回の記事で何か間違いがあったり、肝心な説明が欠けているなどありましたらブログのコメント欄かX(Twitter)の僕のアカウント(@niwatori1981
)に「違うだろー!このハゲー!」(いやネタ古っ)としていただければ急いで修正します。


それじゃまたねー(´∀`*)ノシ バイバイ

 

おひさです。

 

今回は予定を変更してXで投稿しようとしていた時事ネタについてアメブロ側で書かせてもらいます。

 

いやね、用事が重なって予定してた記事(音楽)を書く暇がなかったのよ。それで、また更新が途絶えるのもアレだしな~ということで、ニュースサイトと見つけた時事ネタについて僕なりの考えを書かせてもらおうかなと思った次第でございます。

 

ではでは早速始めましょうかね。

 

まずはこれ「夫婦別姓」についてです。

 

僕はこの「夫婦別姓」否定派です。

 

これを導入したら、家族間のドラブルや制度を悪用した何かが絶対起きると思うのよね。
導入している国では起きたことがないと聞くけども、今まで導入したことがない日本だからこそ大きな問題が起きる可能性がある。

 

それに導入したらお隣のあの国も大喜びよ。ますます侵食されるんじゃないかな?

そう考えるとこの夫婦別姓は、お互いの姓が原因で結婚できない事実婚の人たちのためというよりも、あの国の為に大急ぎで改正しようとしていると思えなくもない。

 

国連の女性差別撤廃委員会からは、選択的夫婦別姓に法律を改正するよう勧告されているじゃないですか。この国連もあの国の息がかかってると言われているからね。国連が正しいとは限らない。おいそれと素直に聞くのは危険。理由はどうあれ、先日「国連への拠出額を大幅に削減」の方針を示したトランプ政権は正しいと思うよ。

 

なんにせよ、この日本に導入されようとしている「夫婦別姓」。その思惑はきな臭いと感じます。少なくとも早々に決めていい問題ではないですし、もっと長い時間をかけて、導入後に起こり得る不安要素をすべて取り除いてから。最低でもそれからだと思います。

もし本当にメリットしかない、デメリットはいっさいありませんというのならば、夫婦別姓導入後にもし何かトラブルが起きたのなら、賛成派議員・恩恵を受けた夫婦全員総出で責任取れ!と言いたい。導入してもなにも起きない、まったく問題ないと言うのであれば、仮に何か問題が起きても我々が責任を取って対処する、全力でケアに回るという契約を結んでも構わないですよね?
それぐらいの覚悟は見せるべきと僕は思います。それができないのであれば、問題があると確定したのも同然。そんなくだらない制度で日本をおかしくしないでくれと言いたいですね。

 

あっあとさ、なんで国連の女性差別委員会がしゃしゃり出てくるの?婿入り・婿養子だってあるんだし、女性差別とは関係ないでしょ。国連も頭イカれてるよ。やっぱし国連はあの国に……なんてね。

 

夫婦別姓の話はこれでおしまい。

 

次は「生成AI」についてです。

 

僕はこの生成AIに関して半分否定的です。

 

作業の効率化、生産性の向上。人々の生活を豊かにする技術として、僕もこの生成AIの可能性には期待しています。

 

たださぁ、この技術を正しいことのみに使えば良いんだけど、犯罪に利用する輩がいるから否定的なのよね。

 

生成AI悪用した犯罪例

 

 ディープフェイク詐欺

 特定の人物(有名人、企業の役員、家族など)の顔や声をAIで合成し、偽の動画や音声を生成して、金銭を騙し取ったり、指示を出したりする詐欺。

香港の多国籍企業で、ディープフェイクによる役員なりすましで約38億円が騙し取られた事例や、有名俳優になりすましたAI生成画像で多額の金銭を騙し取られた事例などが報告されている。


フィッシング詐欺

 生成AIを使って、より巧妙で自然な文章のフィッシングメールやメッセージを作成し、個人情報や機密情報を盗み出す手口。スペルミスや文法ミスが減り、見分けがつきにくい。


ロマンス詐欺

 AIが生成した魅力的な人格を演じ、恋愛感情を抱かせて金銭を要求する手口。


ビジネスメール詐欺 

 企業の幹部や取引先になりすまし、生成AIで作成された巧妙なメールで送金を指示したり、機密情報を要求したりする。
 

マルウェア・ランサムウェアの生成

 生成AIがマルウェアのコードや、サイバー攻撃のためのスクリプトを生成するために悪用。ランサムウェアのコードを生成AIに作成させ、逮捕に至った事例もある。

 

プロンプトインジェクション

 AIモデルへの不正な指示(プロンプト)を通じて、機密情報を引き出したり、意図しない動作をさせたりする。


脆弱性発見の効率化

AIが悪意のあるハッカーによって、システムの脆弱性を効率的に見つけ出すために利用される可能性がある。


内部からの情報漏洩

従業員が業務データを生成AIに入力することで、意図せず機密情報が外部に流出するリスクがある。

ディープフェイクによるデマの拡散

AIで生成された偽の画像や動画(災害映像、政治家の発言、著名人のスキャンダルなど)がSNSなどで拡散され、社会的な混乱や誤解を招く可能性がある。


世論操作・選挙介入

政治家や候補者の偽の動画や音声を作成し、特定の意見を支持したり、相手を中傷したりして、世論を操作しようとする。
 

既存著作物の模倣

生成AIが学習したデータに含まれる既存の著作物に酷似したコンテンツ(画像、文章、音楽など)を生成し、著作権を侵害する。

性的ディープフェイク

同意なく特定の人物の顔を性的に露骨な画像に合成するディープフェイクポルノの作成・拡散。

 

最初の1つ目で面倒くさくなって以降雑になっていますが、このように生成AIを使った犯罪が数多くあります。

各企業も様々な対策しているのですが、生成AIの技術が上がれば上がるほど、より巧妙で悪質な犯罪に使用される可能性が高いです。

 

書いてて思ったんだけど、90年代~2000年代始め頃かな?あの頃アイドルコラージュってあったけど、最後のディープフェイクは要はアイコラだよね。

当時のアイコラ被害の女優やアイドルの方なら分かると思うけど、自分の顔を勝手に使われて別の裸の女性と合成されるの相当嫌だったでしょ?

そのうちポルノ作品と合成させた動画だって出てくる可能性もあるかも(もしかしたらもう被害が出てる?)。

 

生成AIはほんと便利なんだけど、扱い方を誤るとたちまち最悪のツールに様変わりだからね。

 

もちろんGoogleやOpenAIなど各企業も対策しているのは知っているのよ。

 

たとえば

  • 不適切コンテンツのフィルタリング
  • ハルシネーション対策
  • セキュリティ機能の強化
  • 透かし(ウォーターマーク)を入れる
  • セキュリティ機能の強化
  • ポリシーとガイドラインの策定

 

ハルシネーション対策とは?
AIが事実に基づかない情報を生成する「ハルシネーション」を防ぐため、信頼できる情報源に基づいた回答を生成する「グラウンディング」といった技術を導入すること。

こんな感じで色々と対策を行っているんだけど、正直な話、企業側では限界があるんじゃない?


僕は国による一定の規制が必要だと思うのよ。難しいとは思うけど、できれば世界共通のガイドラインと規制。じゃないと巧妙な手口でますます被害者が増えるだけ。利用者全員が正しく使えばいいけど、残念ながらそうではないからね。

テクノロジー企業や好きな方々には悪いけど、技術の発展よりもまずは被害者を減らす、犯罪被害から守ることの方が大事だと僕は思います。

 

 

今回はこれでおしまいです。

 

本当は3本立てにする予定だったのですが、途中で飽きてきたのでやめました(オイッ)。

 

次回こそ音楽記事書きたいけど、どうかな?無理かな……。もしかしたら次回も何かネタを拾って今回のように書くかもです。

 

それじゃみんなまたね~(´∀`*)ノシ バイバイ

 

And I am ashes
I am Jesus
I am precious
Could I be your girl
Could I be your girl~♪

 

あっどうもです

今回は僕の好きな音楽について語ろうかなと思います

ひとつのアーティストに絞って、好きな楽曲を紹介していく新企画

いや、新企画といっても、ただの手抜きで、曲名とYouTubeの公式動画を載せているだけです

本当は一曲一曲好きな理由も書き込む予定だったのですが、途中で面倒くさくなってやめました(自分で読んでて気持ち悪いぐらい酷かったのもあるかな……)

また、本当はタイアップや制作秘話、トリビアネタとかを各楽曲ごとに書きたかったんだけど、情報が殆ど見つからなかったので諦めました(笑)

おっと無駄話はこれぐらいにして、そろそろ本題に入りますね

今回紹介する僕の大好きなアーティストは、カナダの女性シンガーソングライター、ジャン・アーデンです!

主にカナダで活躍したアーティストなので、日本で知ってる方は少ないかなと思います

僕も最初知らなくて、カナダ出身の友達に教えてもらって初めて知ったんですよね

その友達とも、母国に帰ってから10年以上連絡取っていないのであれですが、その友達に紹介してもらった思い出のアーティストとして、マイナーかなと思いつつも、あえて今回の企画のトップバッターに選ばせてもらいました

さてさて、果たして僕が選ぶジャン・アーデンの好きな楽曲トップ10は何なのか?

知ってる人も知らない人もよろしければ最後までお付き合いくださいな

ジャン・アーデンって誰?
ランキングを始める前に、ジャン・アーデンを知らない方のために、彼女について簡単に説明させてもらいますね

1962年生まれ、カナダのアルバータ州出身の女性シンガーソングライター

デビュー前は、ラウンジ、バーなど様々な場所でレッド・ツェッペリンやティナ・ターナーなどのカバー曲を歌っていたそうです

1981年に本名のジャン・リチャーズ名義で歌手デビューするも、この名義ではこの一曲のみでした(結婚歴は不明ですが、もしかしたら旧姓の可能性も)

1985年に音楽マネージャーに見出され、1993年にデビューアルバム『Time for Mercy』をリリースします

そして、1994年リリースの2枚目のスタジオアルバム『Living Under June』で、カナダのチャートで10位、アメリカのビルボードチャートで76位にランクイン入り

この『Living Under June』に収録されている「Insensitive」は、カナダとオーストラリアのチャートで1位、アメリカのビルボードチャートで12位という、彼女にとってカナダ国外では最大のヒット曲となりました

これら音楽キャリアに加えて、作家やトーク番組の司会、『ワーキングママ』(原題: Workin' Moms)のジェーン・カールソン役など女優としても活躍

その功績から、ジュノー賞(カナダの由緒ある音楽賞)、カナダ勲章の授与、カナダ音楽の殿堂入り、最優秀司会者賞などなど、数々の栄誉を受けています

えー、ランキングを始める前にもう一つだけ伝えなければいけないことがあります

実は僕、ジャン・アーデンのすべての曲を把握しているわけではありません

ジャン・リチャーズ時代の曲、デビューアルバム、ベストアルバムに収録されている曲、限定版、シングルのカップリング曲、2015年以降に発売したスタジオ・アルバムに収録されている曲を知りません

デビュー曲やデビューアルバム、カップリングなんかは説明しなくても恐らく分かるとして、この2015年以降に発売されたアルバムについてですが、ただ単に僕の知らない間に発売されていただけです

好きな楽曲10曲を書いたあと、知らない人向けに彼女に関する概要があった方がいいよなと思って調べてたんですよ

そしたら僕の知らない間にスタジオアルバムが3枚発売されており、しかも公式YouTubeで聴くことできました(執筆段階ではまだ聴いていない)

いやーまったく知りませんでした

2014年に発売されたスタジオアルバム『Everything Almost』の前がカヴァーアルバム(2007年と2011年発売の計2枚あり、どちらも1曲だけ自身の曲が収録されている)、その次がクリスマスアルバムだったんですよ

少し残念な気持ちになった僕はしばらく離れていたのですが、まさかその間に3枚もアルバムを出していたとはね(ただし、調べてないのでその3枚がスタジオアルバムかは不明)

ただ、改めてランキングを考えるのが面倒、今からYouTubeでアルバム3枚聴いて修正するのが非常に面倒なので、内容は変更せず当初考えたランキングのまま進行させてもらいます

そんなわけなので、あくまでも僕の手持ちのアルバムの中から選んだ中途半端な楽曲ランキングだということをご了承ください

あっあとね、シングル曲の順番も書いたんだけど、ちょっと自信がないです

間違えてたらごめんなさいね

10位 The Right Road Home

 

収録されている主なアルバム

2003年 Love Is The Only Soldier

9位 Sleepless

 

収録されている主なアルバム

2000年 Blood Red Cherry

2001年 Greatest Hurts:The Best Of Jann Arden

2010年 20th Century Masters:The Millennium Collection

2020年 Hits & Other Gems
22枚目のシングル

8位 Could I Be Your Girl

 

収録されている主なアルバム

1994年 Living Under June

2001年 Greatest Hurts:The Best Of Jann Arden

2010年 20th Century Masters:The Millennium Collection

2020年 Hits & Other Gems

7枚目のシングル

7位 Away

 

収録されている主なアルバム

2009年 Free

6位 Gasoline

 

収録されている主なアルバム

1994年 Living Under June
11枚目のシングル

5位 Good Mother

 

収録されている主なアルバム

1994年 Living Under June

2001年 Greatest Hurts:The Best Of Jann Arden

2010年 20th Century Masters:The Millennium Collection

2020年 Hits & Other Gems

12枚目のシングル

4位 The Sound Of

 

収録されている主なアルバム

1997年 Happy?
2001年 Greatest Hurts:The Best Of Jann Arden

2020年 Hits & Other Gems

14枚目のシングル

3位 All Of This

 

収録されている主なアルバム

2005年 Jann Arden

2位 Taste Of This

 

収録されている主なアルバム

2000年 Blood Red Cherry

1位 Calling God

 

収録されている主なアルバム

2005年 Jann Arden
32枚目のシングル

僕の中での好きなジャン・アーデンの楽曲ランキングはこんな感じです

好みの曲偏ってるかも……とか思いつつ好きなのを真剣に選んでみました

僕が1位に選んだ曲、カナダのシングルチャートでは圏外で、ベストアルバムにも収録されていませんでした

マジか……軽くショックなんだけど……(記事に必要な情報を調べていたときに知った悲しき現実)

 

まっ音楽の趣味なんて人それぞれ

 

たとえ世間では不人気でも、自分が好きだと思えばそれでいいんですよね

ちなみに今回トップ10には選びませんでしたが、これら楽曲も大好きです

 

Living Under June

Demolition Love

Living Under June

Insensitive(8枚目のシングル)
Wonderdrug(9枚目のシングル)
 

Happy?
Saved

I Know You(16枚目のシングル)
Ode To A Friend(17枚目のシングル)

 

Blood Red Cherry
In Your Keeping
Sorry For Myself
Into The Sun(23枚目のシングル)

Cherry Popsicle(24枚目のシングル)

 

Love Is The Only Soldier

Not Saying Goodbye
Only One
If You Loved Me(29枚目のシングル)


Jann Arden
I'd Be Glad
I Would Die For You

Free

You Are Everything

Yeah You

Daughter Down

Everybody's Broken
A Million Miles Away(37枚目のシングル)

 

Everything Almost
What About Me?

 

もし今回の記事でジャン・アーデンが気に入ったよ!という方がいましたら、これら楽曲(もちろんそれ以外も)も聴いてみてくださいね


今回はこれでおしまいです

 

えー次回についてですが
 

今回割と楽に早く書けたので、しばらく今回のような音楽企画をやろうかなと思ってます

 

洋楽二組、邦楽一組を予定しているのですが、僕が誰をチョイスするか予想してみてください

 

恐らく誰も当たらないかなと思います

 

音楽のあとゲームに関する記事も書きたいんだけど、う~ん……この辺も何か考えときます(やる暇と良さげなネタがないのよ)

 

感想や記事のリクエスト、間違いの指摘などありましたら、ブログやX(Twitter)にコメントください

 

それじゃまたねー(´∀`*)ノシ バイバイ

 

何でもかんでも値上げ!値上げ!値上げ!

あぁ……お米が高い、主食なのに高い、マジで高すぎるよ

うっうう、これからどうしたら……

あっどうも

食品の価格高騰に悩まされている安月給の僕です

材料費や輸送費、人件費などの影響で様々なものが値上げしました

その中でも食品の値上げは大変よ

食事は生きていくうえで必要なことです

しかも、食品は毎日消費するものなので、育ち盛りの子供がいるご家庭は大変じゃないかなと思います

高いといえば特に高いのがお米よ、お米!

本当にお米高くなったよね

もう高すぎて高すぎて、僕も正直きついです

まあ、きついとはいえ、僕は仕事の伝手で玉子とお肉を安く買えるし(店頭よりは)、特売品や見切り品などを積極的に狙って食費を抑えてますからまだマシな方かな……と思ったけど、僕の場合はこち亀の両さんばりに金遣いが荒いだけで、趣味を断てば少しは余裕ができるんだけどね(一応貯金もしてるからね)

インフレが大事なのは理解できる、それは十分理解できるんだけども、今の日本じゃ価格が上がっても値下げされるまで買え控えする人も多い、売れずに値崩れした分どこにしわ寄せがいくのか?って話よね

お米に関しては、今までが安すぎた、米農家が大変、今の値段が適正価格というのもそれなりに理解できるのよ

ただ、一般庶民からしたら、手が出しづらい価格でもあるからね

もちろん米農家さんは悪くない

米の高騰、米の不足に関して色々と言われてるけど、元はといえば1971~2017年の減反政策が一番悪いのよ


1971年から始まった農政の減反政策

米の価格維持のために生産量を制限させる目的で行われたのですが、転作への補助金、つまり米を作らない農家に税金を配るという異常な仕組みを作り出していました

減反政策によってお米を自由に作りたくても作れない、意欲のある農家にとっては最悪の状況です

お米の栽培から離れたことで、田畑は荒れ、農具が朽ちていった農家も少なくありません

自民党と農水省が現場を見ずに半世紀以上も続けた悪政によって、米農家の生産能力が大きく低下し、技術革新も遅れ、後継者不足も深刻化、日本の主食であるはずの米農業を衰退させてしまったのでした


とまあ、日本の米不足と価格高騰は、自民党と農水省が長年続けてきた減反政策の失敗が根本的な原因であり、その影響は終了した今も続いているんだよ、という事なんだけど、ほんと政府はバカ、あまりにもバカすぎて呆れるよ……何十年にわたって誤った農政をしてきたんだからね

そういや価格高騰といえば、さっき「今までが安すぎた、米農家が大変、今の値段が適正価格というのもそれなりに理解できる」と書いたけどさ、日本よりも物価が高いうえに関税をかけられているアメリカのお米が、日本の米よりも安いんだよね

もしも、米農家の事を考えた正しい農政だったら、農業の未来に真摯に向き合っていたら、コスト高でも農家に赤字させることなく、安い価格帯で今も市場に出せたはず

ところで知ってます奥様

カリフォルニア米には約200%の関税(700%とも言われているが、僕もちょっとわからない)、1キロ当たり340円ほどの関税がかけられているらしいですわよ

そう、もしも関税を撤廃したら、5キロ3000円のカルフォニア米は1500円以下で販売できることになります

「関税撤廃は反対」という声もあるけれど、僕の考えとしては、一時的な関税撤廃はアリだと思っています

それだけ日本のお米が高い、気軽に買えないのよ(泣)

低所得世帯と多くの飲食店悲鳴あげてるからね

そういった人たち向けに安い価格帯の米も流通させることも大事だと僕は思います(農家をフォローしつつね)

まあ、だからといって中国米の輸入は論外だよ

中国米を輸入するのであれば、カリフォルニア米の関税撤廃した方が何百倍もマシなのはわかりきったこと

あと、ついでに岩屋外務大臣を国外追放してください

あっ話戻すけど日本の場合、農家が地元の農協に出荷し、農協がコメ価格センターで入札を行い、卸売業者に販売するという流れなんだよね?いくらぐらいで買われて、最終的に今の店頭価格になっているんだろう?

 

ここ見直したら、農家を守りつつ今よりも安い値段で販売できそうな気もするけどね


さてさて、減反政策は2017年に廃止されたんだけども、今も農協から主食用米の生産目安が渡されているらしいという情報を目にしました

減反政策を廃止した時点で生産目安なんか必要ないはずなのに、もし本当だとしたら農協ちゃんは何でそんなもん配ってるのさ?

もちろん目安だから、本来なら無視しても構わない

減反政策のときも、補助金がいらないのであれば自由に作ってよかったはずなのよ

でも、逆らったら不利益を受ける可能性があったため、作りたくても政府と農協に従わざる得ない状況だったみたいなんだ

作ってはいけない空気が、圧が半端なかったんでしょ?

これが本当だとしたら、農協めちゃくちゃドス黒そうだよね~という冗談は置いといて

政府と農協は、衰退させた責任を取って米農家を……いや、農業全体を今以上に支援するべき

これからの日本に必要なもの

それは食料自給率をもっと上げることだと僕は思います

あのね、先進国の中では日本の食料自給率は低い、相当低いのよ

もし輸入が止まった場合、自給率の低い今の日本じゃ長期は絶対に耐えられず、食糧難で潰れる可能性が……いや、今の状態だと100%無理だね

なので、農業や畜産業などもっと力を注いで国内の生産性を高めなかったらダメさ

就農準備資金・経営開始資金があるとはいえ、そう簡単に新規就農を増やしたり、お米を作れるわけではないから、今すぐ増産したくても無理な状況なのも分かるけどね

だからといって使われなくなった田畑に太陽光パネルなんか敷き詰めてる場合でもないのよ

いろんな手を尽くし、もっともっと新規就農を増やさないとダメ!これからの日本に絶対に必要なことさ

そして、貧乏人の僕にお米や野菜を安く売ってください!お願いします!

いや、本音はそれかよ!

冗談よ冗談……

なんにせよ、理由はどうあれ、すべては国の責任です

 

国民はもっと怒ったほうがいい、親友のクリリンをフリーザに殺された悟空ぐらい怒っていいはず(?)


えー次回は僕の好きな映画か音楽の話にする予定です

なるべく早く更新できるよう努力しますが、また一ヶ月後とかになったらごめんね

それじゃまたね~(´∀`*)ノシ バイバイー