12/23

伊藤詩織さんが登壇するドキュメンタリー映画の上映があるの。

今までのほかのチケットと違って、転売しちゃだめだとかすごい注意事項書いてるから、きっと瞬殺なのだろうか? 興味あるよねーやっぱり。

私も行きたい。チケット取れるかな。取れたわ。21時から会員向けに販売。

同じ映画館にめちゃ通いますよね(笑)しかも、映画の会員ポイントで1000円にして、楽天ポイントで無料。

観たらまた感想を書く。

 

12/27

映画「Black Box Diaries」舞台挨拶付き上映

これは私は観なきゃならないよね。気づいた今年の最後にふさわしい映画。

 

おっさんが結構多いーな。ご夫婦も多いのかもね。隣女の人がいいなー。単独の男の人だった。すごい深く座って画面下の字幕が見えなくて座り直しててださい。

一列目は空いてました。

私はいつも2列目のはじっこ。

おっさんは何を思って観るんですか? 女性の人権に興味あります?? エロを求めてるんじゃねーだろな?

 

感想。

それが起こったら、もうそれが起こる前には戻れない。

どんなことでもそうだけれど……、ね。

 

あそこの映像を観て、それが起こらなかったらよかったのにって、私なんかでも思ってしまう。だからきっと、ご本人や周りの人がどれだけそれを願ったかと思う。

 

捜査員Aさん、ドアマンさん、めちゃいい人だなあ。

事件のつらさではなく、人の優しさに泣けた。

やっぱ、彼女がすごく魅力的な人なのもあるでしょう。

でも、そのせいで被害に遭ったとも言えるから、どう考えたらいいのだろう。

たらればかな。

 

周りにもたくさん支えてくれる人もいるね、

見せたくない姿もたくさんあって、出したくないと思っていたけど出してくれた。

 

ジャーナリストとしての自分で事件を見ることで何とか理性を保っていられたみたいなことでしょうか。

被害者としての自分の感情に向き合うのは本当につらいことだ。

そういう葛藤も全部さらけ出してくれた。

 

声を上げてくれてありがとうございます。

屈しないでくれてありがとうございます。

おかげで私が気づいて、これを伝えることができる。

 

ピラミッド社会を思った。

司法では、どっちが正しいかじゃなくどっちがピラミッドの上かを見るってのもじわじわくる。

加害者の発言を聞いていると、女性がつらいと言ったら、すかさず俺もつらいんだと言うあれと同じだった。彼女もつらいだろうが、私は法を犯していない。何を言ってるんだと思った。お前が法を犯していないなら、彼女はつらい思いをしていません。

 

最近ドキュメンタリー映画を観まくってる私の感想としては、これはすごくいい作品です。

内容もそうだけど、構成もすばらしいと思う。時間もちょうどいい。

これは、何か先入観があって観ない選択をした人は、損をしてるなって思う。

タイトルも的を射ていてとてもよい。

 

2019ぐらい? の安倍さん人気すごかったんだな。

私全く興味なかった。

 

加害者の山口氏が参政党なのがなあ、、ちょっといや大分やな感じです。

それだけで党が全部だめとは言わないけど、支持しない人の気持ちも分かるし、無所属じゃなく政党でやる危うさも分かる。

 

こんなところでした。

本も読んでみます。

 

 

舞台挨拶。

伊藤詩織さんと、エリック? 誰?(笑)プロデューサー? お友達から始まった、日本人の奥さんが本の編集者だそうです。

 

上映が広がってきた。うれしい。

地方の初が仙台だった。

 

本を書くのは孤独な作業。

本と違って、映画はチームじゃないとできない。

いろんな人に支えられてここまできた。

 

ジャーナリストとして、俯瞰して事件を見ていた。

感情を出してはいけないと思っていた。

自分の感情から逃げていた。

 

その人の役割というものがある。仕事での役割だったり、父母の娘であり、弟妹の姉である自分。

ここは見せたくない、いろいろな揺らぎがある中で、再現ではその当時の空気感は出せないから、当時の生の声を採用した。

全く違う編集案があった。もっと抽象的な、景色などが多めの。

でも最後にはこっちに落ち着いた。

 

ワインと猫がストレス解消法。

映画にも出てきたように、冷蔵庫にボックスワインを常備していた。

今はエリックがボトルワインを飲ませてくれるので、ワインの質が上がった。

 

アクティブバイスタンダード(行動する傍観者)になる。

いつ自分が当事者になるか分からないので、そうなる前に、動ける人であってほしい。

 

エネルギーを使う映画である。

作り手ももちろんだが、観る人もそうだろう。

 

こうして観てくださった方は、ぜひ言葉にしてください。

周りの人に話すでもいい。何か言葉にしてください。

 

 

映画行った。

公開直後にあった、オダジョーさんと中野監督の舞台挨拶つき上映はチケット取れなかったけど、宮城県ロケの映画だから観たかったの。

 

最終日滑り込んだ。

 

映画「兄を持ち運べるサイズに」(2025)

村井理子さんの原作「兄の終い」から、映画のこのタイトルにしたのは、何か意味があるのかなって思ってた。

原作に書いてあるならいいかな? 後で原作読むので確認します。

まあちょっと、不謹慎ではあるよね。でも意味は分かったのでいいです。

 

疎遠だった兄が、遠く東北の地で亡くなった。

親も亡く兄は離婚しているので妹の自分に連絡がきた。

葬儀と片づけのために宮城県へ。そこで落ち合った兄の元奥さんと子供たちとの4日間の物語。

 

主人公の書いて自分の頭を整理するみたいなところは、原作者が書く人だからそうなんだけど、とても共感する。私もそうだー。

その文章が近所の家の塀とか、テレビの画面とかいろんなところに出現する演出は好き。

ほかにも、映像ならではの表現が随所にあり、とてもよかった。あれは幽霊でも思い出でもなく、イマジナリー兄ちゃんっていうんですね。

最初のシーンで謎だったのが最後に解けるのもよかった。

 

中野量太監督の作品は好きです。

 

ロケ地について。

本塩駅と駅前のホテルぐらいしか、私は分からなかったので、塩竈、多賀城の人はもっと楽しいだろうなーと思う。

あのスーパーに行ってる人は歓喜じゃない?

 

しかし、本当に村井さんのお兄さんがそこに住んでて亡くなったらしい。

それを映画にしちゃうって、ロケ地として、何か複雑な思いはなかったんだろうかと少し思いました。

 

(元)バイト先の牛たん(と仙台牛)弁当が出てきたわ。ちょっとうれしい。

ご本人がそうしたのかな、スポンサーの関係? 何で滋賀から宮城まで新幹線? 飛行機じゃないんだ? とは少し思った。でも調べたら時間は同じぐらい、値段は倍違うなら新幹線でいいかってなるか。

 

最近のフェミ話をずーっと見てて、女ってこうよね、男ってこうよね、ってのもしっかり見えてくるのね。

ワガママな兄を母が溺愛してるところとか、あー、ってなるね。

あとは、やりたくてやってるならいいけど、女が引き受け過ぎちゃうとこがあるね。私なんかは、私が不在のときに自分で自分のことをできるようにさせていないことが、私の落ち度と考えるけどな。それ(男の世話)をしなければ家族じゃないっていうなら家族じゃなくていいよぐらいに思う。自分の機嫌は自分で取って、自分の世話は自分でしよう。もちろん男女問わず。

 

すごい個人的な感想。

詳しくは言いませんが、兄弟の別れた奥さんともこんなふうに仲良くできるのかな私、できそうにもないと少し思いました(笑)

あとは、うちの弟が多分この兄タイプだけど、弟ならかわいいが兄だったら嫌だと思う(笑)理子ちゃんの気持ち分かるよ。

 

https://smfc-feature.com/ani-size/

せんだい・宮城フィルムコミッションのページから、ロケ地マップなど。

 

***

 

お出かけ編

2の歯医者の終わり時間次第で、映画に行けるかどうかって感じでした。

結果、行けたけど、バスには乗れたものの、夕方の渋滞が雨ですごくて、特にイオン前全然進まなくて、1個前で降りて走ったけどギリギリだった。イオン前(2個前)で降りればよかった。

トイレ行く暇なかった。大丈夫だったけどさ。時間過ぎてもまだ予告編やってるのは、こんな日にはありがたい。

 

映画終わってまたイオンに買物へ。

乗ろうと思ってたバスに間に合わなかったから(次は30分後)、ゆっくりじっくり見てきた。

クリスマスだったけど、あまりケーキも売ってなくて、かといってホールケーキを買う勇気もなく。

また冷凍コーナーで楽しんで帰りました。

 

映画化と聞いて読んでみたの巻です。映画を観るかは分からない。

 

また未来か、とは少し思った(笑)(映画「みらいのうた」を観たばかり)

 

2人の少女にそれぞれ、未来から、30歳になった自分から手紙が届いた。

これは本物? 偽物なら誰が何のために? みたいな。

 

あー、そういうことかあと、なかなか興味深く読んだ。

この人から見た物語、次はこの人から、次は誰? 最後は、ああ、この人かあ。っていう、いろんな人のその人の立場から見た物語が語られていく。

 

虐待の描写がひどくて、読んでる目をそむけたくなったりした。

こういうつらい話は、ないといいのにね。難しいものだ。

 

何か、、今まで思わなかった感想は、もし、四六時中考えていることが、その人の引き寄せに影響するのだとしたら、こんな事柄を長い時間かけて書く人は、命削ってるなあと思っちゃう。欲しくないものまで引き寄せてしまうのかもしれない。ご本人が好きでやってたり、うまく分けているならいいのだけれど。分けることができるか知らないけど。

私には向かないかなって思ったりした。

 

 

 

岡島体育祭

初めての参加。

昔、嶋さん主催のときに2と行って、子が飽きて途中で帰っちゃったんだよねー。

それ以来の参加。

 

チケットは、値段もかんがみて、2階席にしようと思ってたら、ちょうどその席しかなかった。

選手と一緒に競技に参加するチケットもあったけど瞬殺だったんでしょう? やりたいとも思わないしね。

 

 

 

また引き寄せた話。

せり鍋食べたいって思ったら、すぐ食べれた。しかも、ちょっとでいいと思ってたらちょっと。

しかもたこ焼き入ってた。明石焼き風な感じで。

これを持って入るのはかなり怖かったけど(笑)

 

すごい人だー。

いつもはバスケやるアリーナ(1回しか見に行ったことないけどさ)。

羽生くんがスケートやったアリーナ(行けなかったけどさ)。

ユニ着てる人も。

タオルをたくさん持ってきてたりしてる。

私? もちろん何もなし。

 

開演に間に合うぐらいの時間に行ったけど、きっと、開場から開演の間が1時間半もあったから、多分、その間にチーム分けがあったんですね?

当日決まったのかあ。パンフレットはチーム分かれてなかった。背番号順。

 

席間違えたー(笑)1列後ろだった。すみません。。

狭い。すぐ物が前の席の下に落ちる。

トイレ行きにくい。並ぶしー。買い物も行けないから先に買っておいたのはよかった。

トイレあるからビールはやめよ。探さなかったので売ってたかは分からない。

 

 

 

SNSアップはだめらしいー。動画だけ? 写真はいいのかな?

トイレ行けました。

ごみも捨てられた。

お昼休み、選手のサイコロトークがあって、退屈させないでくれてよかったー。

 

選手の人となりも見えるー。

お客さんに気軽に声かける人、なかなか行けない人、小さな子を抱っこする人、などなど。

いいね。

選手に抱っこされて泣かないお子さんはすごいなと思ったり(笑)

 

ファン感よりも近くてよいなあーと思ったりする。

髪色が、かっこよくしてる選手がいたりもして、えー素敵。など。

 

最初謎だったのは、お水運び係だった。

 

かー君歌うまいー。

すき。

やっぱり推しだなあと思う。

 

台風の目競走だって。

知らなかったです。

目が2つじゃ足りないわ。あっちもこっちも見たくて。

 

疑惑の判定があってモヤモヤします。

ジュニアキャップかどうかのやつ。

もしかして、学校や無料で配ってるやつは入らないとか?

あの子かわいそうだなー。うちの1なら大泣きだわ。

 

チーム岡島・チーム西口・チーム村林の3チームで競う。

基本点数 1位30点 2位15点 3位5点

個人種目も優勝者のチームに得点が入る。

最終的に総合得点が多いチームが優勝。

 

午前

(選手のみ)筋肉対決 あっち向いてホイ愛嬌決定戦 大縄跳び

(プレミアムチケット)玉入れ競争 大玉転がし競争 障害物リレー競争

(来場者も)WANTED WAVE

 

午後

バブルボール相撲最強決定戦 カラオケ 馬跳び競争

綱引き競争 ムカデ競争 台風の目競争

応援合戦 借り物競走

 

 

 

優勝は黄色の村林チームだった。

青の西口チームダントツ最下位笑った。

 

中島君何飲んだんですか(笑)

最下位のチームにスペシャルドリンクが用意されていた。

 

山田遥楓さんと則本さんの挨拶泣いちゃう。

則さんは特に泣いちゃう。もらい泣き。

アメリカに行くの? さみしくなる。行ってきますって言ってたから、行ってらっしゃいって送り出してあげたい。

 

 

帰りに、選手が全員をハイタッチでお見送りっていう企画があったけど、心の準備ができなくてやめて先に帰りました(笑)

 

ここまで来たら(長町駅)セレブレでケーキとお菓子買って帰ります。

 

 

クリスマスケーキもないし、たまには(12月21日)。あ、マサムネさんのお誕生日だしね!

 

https://www.nikkansports.com/baseball/news/202512210000977.html

 

その日の夜にはニュースになってた。

4600人だそうです。

 

お出かけ

ビール仲間のお姉さんとBTBでビール!

今日はあったかいから誘ってくれた(笑)寒いと流れるところでした。これもちょっとした忘年会だったね。

人と会う約束は今年最後かな?

今年はあまり皆で集まるとかはなかった。

 

電車の中で宮城県人会の写真を見てるお姉さんがいたー。さすが宮城県民。

 

クリスマス近くて、町なか全部、スイーツがいっぱい売っててやばーい。

でも買わなかったよ!

 

今日は16時からイベントだけど、ビール自体は開店から飲めるから、混む前に行く作戦!

12時の開店目がけて行った。

 

BTB=ブラックタイドブリューイング 気仙沼のブルワリーの仙台タップルーム。

1月で1周年ですね! そうか、まだ1年たってないんだと思った。

 

①飲み比べ ブラックデーモンとインドの青鬼

ブラックデーモンが、BTBとヤッホーブルーイングでコラボしたビール。それから樽生で頂くの初めてかも、青鬼。缶ではおなじみです。

②ギフト cold IPA

 

③ベルリンガー いちごのフルーツヘイジーIPA

④ゴールデンメリー シャンパンサワーIPA

 

浅漬けヨーグルトソース

フィッシュアンドチップス

気仙沼ホルモン

何だっけ、ドリトスにこのソースを混ぜて食べるやつ

エビから揚げ

 

 

たくさん食べて飲めた。今日は調子よかった(笑)

ごちそうさまでした!

 

もちろんお持ち帰りも買ったさ。

 

それから、一緒に小樽展(まだやってた)行って、

 

おたるワインのシュワシュワなどを買って解散。

解散してから、ゆずを買って、帰ってゆず酒を漬けた! 私だから適当。一応レシピを見たけども。

わーい、楽しみー。

 

 

ほかにも酒を買って重たい(笑)