ど〜も、兎梟です (^O^)/


晴れてるような、曇ってるような天気。


晴れ間が出ているときでも、真夏の暑さは感じない。

やっぱり暑過ぎ、寒過ぎの「過ぎる」はよくない。


朝イチに家事。そして、書類作成。


書類作成、少しずつ進める。

二年くらいまでは、一気に作成していたけど、最近は疲れるようで、分散で作成している。

勢いがなくなってきたなぁ。と、寂しく感じている。


自転車の練習も勢いがなくなった。

今日は、数日ぶりに強度高めの練習にした。

昼からは役所に書類提出。

一段落して、お客様に報告の電話をした。


その後は、クライアントに書類作成依頼のアポイントの電話。


今年はありがたいことに仕事がもらえるから助かる。

気苦労はするけど、仕事があるから生活できるわけで、感謝しかない。


最後にマッサージに行った。

毎週一回マッサージに行くようにしてから、手足の痺れや痛みがなくなったから、助かっている。


気苦労はストレスになる。ストレスは、体を固くする。解してもらわないと、また痛くなったら大変に困る🤢


加齢は、段々と他人の助けを得なくてはならなくなる。

マッサージも同じ部類だと感じている。


ただ、加齢は金がかかる。ということでもある。

福祉サービスも無料ではない。

公的な優しさも、金次第。


友人などの助けも、謝礼がいるから、無料というわけにはいかない。


家族間でも、人によっては金次第。ということを見知っている。


地獄の沙汰も金次第。という言葉があるが、加齢にまつわる制度や助けの現況から見るに、地獄は現世。


地獄の鬼は、現世の人。

こわい、こわい。


鬼に金棒は、人に権力。


権力が交代する。しかし、鬼が変わるだけ。

地獄は変わらない。

鬼の目にも涙。にすがるしかない現世がツラい。