今回は次男の卒乳の時期となりまして。
久しぶりにブログを書きます(°∀°)b
卒乳のきっかけ。
長男よりもおっぱい星人では…なさそう。
1歳1カ月。
まだ歩かないけど、つかまり立ち伝い歩きはする。
動きが活発。
おっぱいをやたら噛んだり遊んでひっぱる。
夜間1、4時に授乳で起きての昼間仕事が体力的にもきつくなる。
長男は1歳半で卒乳でした。
経験から、
ある程度体重が重くなりすぎない時に(長男は重たくて抱っこが大変だった)
そして、たくさんお話できちゃう前に(はっきり話すようになっちゃうと余計にかわいそう)
と、私は感じて、
今だ!!
尚且つ、私の長期休みは唯一お盆。昼夜対応できるのは連休じゃないと辛い。
なので、お盆に卒乳となりました。
保育園では1歳からは昼間はミルク無しに。
夜の寝かしつけ&夜間の夜泣きに授乳。
私がお休みで一緒に1日の時には午前一回、午後お昼寝の時に授乳してました。
食事も食べる方かな?と。
水もよく飲む。ストローやコップ使える!
卒乳準備。
1週間前から、カレンダーを見て、卒乳の日を教える。
「この日になったらおっぱいバイバイだよ」
「今日はここ。あと何回だね」
と。
すると、次第にカレンダーに向かって(おっぱいにじゃないらしい笑)バイバイする。長男の時と同じだ〜
長男にも、
もうすぐおっぱいバイバイするから、助けてね!
と話しておきました。
卒乳当日朝を迎える。
朝、起きていつもの授乳。
最後の授乳。
本人はとろ〜んとした目をしながらも、遊び飲み?みたく左右だらだら飲む。ちょっぴり、いつもより多めに♡
「これで最後だよ〜」
朝ごはんをばくばく食べ。
さぁ、卒乳ときたら、1日目一杯遊ばなければ!
ということで、これまた長男の時と同じ、県内にある小規模な、けれど子供にとっては十分楽しめる遊園地へレッツゴー!!
今年はおまけにプールも♪
開園直前に到着して、入園!
次男が乗れる乗り物は少ないけど、何個かママのお膝で乗れたね♡
長男はパパとじゃんじゃん楽しめてて良かった♪
プールを合間に見つけてしまい、
「プール行きたい!!」が始まる長男。
11時からの、とある人気キャラクターのショーを横目に一足先にお昼ご飯へ!
我が家はとあるキャラクターのアニメは見せてないからそんなに興味なくてラッキー♪
予想通り、お客さんはショーに流れてるからレストランは空いてた〜(^○^)♡
私の大予想的中に、パパが褒めてくれた(笑)
ここのレストランは座敷があるから、次男もたくさんハイハイできて大満足。
長男の好きな麺類もあるしね♡
たくさん食べて、笑って、リラックスした後。
午後はプール〜‼︎
浮き輪も持って、浅いプールへ♪
長男は相変わらずパパに任せて、
次男と私は水遊び。日差しがジリジリ強くて時々入ったり。
だけど、、プールだと、おっぱいが近いから、眠たくなってきた次男はおっぱいに手を伸ばそうとする時もあり焦る私なのでした、、。
プール後にまたいくつかアトラクションに乗るパパと長男。
14時過ぎてるその時点で、次男はベビーカーに乗った途端、爆睡。
きっと長男も限界なはず(笑)
トイレを済ませて、車に乗った途端、長男も爆睡!
ドライブがてら、用事を済ませながら帰宅。
家でまったり夕方を過ごして、
夕飯。
お風呂。
さぁ、卒乳本番の寝かしつけ。
予め、おっぱいに絆創膏を貼る。
眠くてママに抱きつく次男。
おっぱいちょうだいと、いつもの泣き方。
「もう、おっぱい無くなっちゃったんだよ〜」と、絆創膏の張ったおっぱいを見せる。
確か、長男の時同じことをしたら、
Σ(・□・;)
みたいな表情してたんだけど。
次男も同じかな?と思ったら、
なんてことない顔して、
それよりおっぱいちょーだいよー!と、
絆創膏の上から飲もうとする!!
焦って服で隠し、遊んだり、本を読んだり。
お水やおせんべいも手段の一つ、仕方ない!
長男にも予め言ってました。
「これからね、○○がおっぱいバイバイするから泣くと思うの。お兄ちゃんにもうるさくなっちゃって大変だけど、ごめんね」と。
「うん、いいよ!」
って言ってくれる長男に感謝(/ _ ; )
時々、小さく「うるさ〜い」という長男は目を瞑ることにしよう(笑)
そして最終的に私はゴロンとして寝たふり…いや、ふりでなく本寝してしまいました
泣いて泣いてゴロゴロして。
ママの上にも乗ったりして。
辛いけど、でも不思議と1人目の経験があるから、覚悟ができてる自分がいました、、。
20分くらい泣いたのかなぁ?
泣き疲れてそのままお布団で寝ました!!
深夜1時頃に一瞬起きたけど、トントンしたらまて寝て。
4:50に起きて、トントンでも寝ず。
寝たふりも聞かず。
ん?私の眼鏡が見当たらない。きっと次男が泣きながら遊んだのかな?
とりあえず。お水を飲ませ。
それでもダメだからおせんべい。
泣き声に長男も起きてしまう。
今日だけ特別ね、と長男にもおせんべいを渡すと、喜んで受け取る、も、片手におせんべいを持って寝る(笑)
目が爛々としてうるさくなっちゃうので、
2度目は諦めて私と次男で一階へ。
パンを見つけて大喜びするので、パンを渡す。
気づくと自分のおっぱいがカチカチなことに気付く。
んん?痛みや熱っぽさも忘れてたけどあるΣ(・□・;)少し絞って冷えピタ貼る…。
そのまま洗濯や炊飯。
次第に眠そうな次男をエルゴで抱っこすると即寝!
そんな合間にブログ。
なかなか書く時間はないのだけれど、
次男の卒乳を考えた時に長男の時に書いた卒乳のブログがとっっても参考になって。
やっぱり記録として残しておくのって大事なんだなぁと思ってのでした。
さてまだ。始まったばかり。
二日目も頑張ります!