こんばんは。

usagiです♡

 

組織の中で、人の問題をどう見るか。

問題のある人を、ピックアップして片付けるのが良し?

問題を摘み取るべし?

 

例えば、人間関係がゴタゴタしている組織。

悪いのはこの人だ!

と思って、悪い人をお引き取り願うと、

その瞬間は問題が解決するかもしれない。

 

だけど、そう上手くはいかないと思っています。

 

その組織には、排除した人たち(例えば、「あの人が悪いんですー」と言っていたうちの一人とか)の後ろめたさや、もう一方で、何か揉め事があったとき、『次は私の番かもしれない』(排除されるのは誰だ・・・)が、渦巻いて、組織活力が低下した組織をたくさん見てきました。

(異動させる、辞めていただく方向にもっていく等など)

 

なんだか、さみしくなっちゃいます。

 

組織の問題解決は、機械を直すのと違って、『人を思いやる気持ち』なくしては、本当の問題解決にはならないような気がします。

 

人は必ず成長することを信じることが大切。

人はもともと『他者と共により良く生きる』欲求を持っている。

人はもともとお互いに、理解し合いたい、わかりあいたいって思っている。

人は人を傷つけたいと、もともと思っている人はいない。

 

だと思う。

 

排除した方も、排除された方も、なんだかさみしい。

キレイごとを言うように聞こえるかもしれないけど、組織の支援をしていると、こうぼやきたくなる日が時々ある。

共にあったかい気持ちになれる日常が送れるように、私も皆と一緒に頑張ろうと思う。