いつもふじみ野・行田うさぎハウスを応援してくださり、ありがとうございます!
ふじみ野うさぎハウス代表の新井です。
これまで日々の活動報告などをUPしてきましたが、しばらくは代表の新井からわたしたちの保護活動に関して、公式サイトではお伝えしづらい部分をアメブロで公開していく予定です。
📊受入費用を3万円に改定しました
このたび、保護うさぎさんの受入費用を「1匹あたり3万円」へと改定させていただきました。
これまでの2万円からの値上げとなりますが、これは私たちの活動を続けるために避けられない判断でした。
今回は、その背景と理由を正直にお伝えさせていただきます。
📊「1匹=3万円」は、これまでの活動全体を通して導き出した概算です
これまでふじみ野・行田うさぎハウスで保護してきた約1000匹分の活動実績をもとに、
全体の運営費 ÷ 受け入れたうさぎの匹数 ≒ 約3万円/1匹
という形で算出した大まかな平均値です。
2025年3月末時点の保護数が約600匹に対して、2025年3月末迄の費用が約1,500万円という結果でした。
これまでこのような形でコストを計算したことはありませんでしたが、日々活動していく中でこの3万円というのは分かりやすい目安になると考えています。
💰実際にかかるコスト(平均)
1匹を保護して譲渡に至るまでにかかるコストは以下のようなものがあります:
-
施設の家賃、電気・水道・エアコン等の光熱費
-
毎日お世話をするスタッフ・社員の人件費
-
チモシーやペレット、トイレ砂などの飼育消耗品
-
健康チェック、治療、薬代などの医療費
-
引取・通院・移送にかかる交通費
-
廃棄費、備品代、消耗品、緊急時の備えなど
月ごとに増減はありますが、物価の上昇、治療が必要な子の増加、施設数の拡大などにより、コストは着実に上がってきています。
🚨無償で受け入れているケースも多くあります
すべてのうさぎさんが受入費用をいただいて保護されているわけではありません。
-
多頭飼育崩壊の現場からの一斉保護
-
警察や行政からの保護要請(遺棄、事件に関わるケース)
-
学校飼育うさぎの引取り
これらは、原則として無償で受け入れてきました。
たとえば、学校うさぎさんの件では、クラウドファンディングを通じてご支援(約100万円)をいただいた一方で、実際には100匹を大幅に超える受け入れを行い、支援額を大きく超える費用負担が発生しています。
しかし、今後もこのようなケースでは無償での受入を続けます。
なぜならば、このようなケースこそ私たちのような保護団体が受け皿となるべきで、他に受け皿が存在しないからです。
このようなケースに対しては今後もクラウドファンディングや皆様からのご支援を活用させていただき、行き場を失ってしまったうさぎさんを保護する活動をサポートいただけると嬉しいです。
💸経済的事情への減免対応もしてきましたが…
私たちはこれまで、経済的な事情で全額支払いが難しい方に対して、一部減免で受け入れたこともあります。
これは、飼い主さんを助けるのみならず、厳しい環境になってしまったうさぎさんを助けるためでもありました。これを見捨てることは、うさぎさんの命を見捨てる結果に繋がる可能性が高いからでもありました。
しかし、現状では運営資金が常にギリギリで、今後はこうした柔軟な対応が難しくなってきているのが実情です。
活動を持続可能にするためにも、明確な費用設定が必要です。
私たちの保護活動を継続していくために、目の前に助けを求めてきた命を断る決断をせざるを得ない状況が今後も発生することになります。
🐾終生飼育の考え方
「ペットは最後まで飼うのが当然、最後まで飼えないのであればそもそも飼うべきでは無い」とよく言われます。
もちろんそれが理想ですが、病気・生活苦・家庭の事情などでどうしても継続が難しくなることは、誰にでも起こり得ます。
私たちは、**生まれてから旅立つその日まで責任ある選択をすることこそが“終生飼育”**だと考えています。
どうしても飼えなくなったときに、責任をもって保護先に託すことも、立派な選択肢の一つだと考えています。
🙏活動を続けるための、ご理解とご協力を
私たちは、これからも1匹でも多くのうさぎさんを助けたい、困っている飼い主さんの力になりたいと思っています。
そのためには、受入費用の見直しは不可欠でした。
3万円という金額は決して小さくありません。しかし、全ての受入うさぎさんに十全なケアを行うにはまだ足りない設定でもあります。命を安全に預かり、ケアし、次の家庭へと繋ぐために必要な現実的で最低限のラインなのです。
この金額を少しでも低く抑えることが、より多くのうさぎさんと飼い主さんの幸せを支えるために必要だと考えています。
📩 保護のご相談・受入申込みはこちらから
ふじみ野うさぎハウス・行田うさぎハウスは、今後もやむを得ない事情からくる飼育困難なうさぎさんを保護受入する活動を続けていきます。そして、そんな保護うさぎさんが1日も早く里親さんに繋がれるように、うさぎさんも人間も健康的で幸せな生活を送れるように、出来るサポートを続けます。













