如月優衣さんの出演する舞台「ターミナルライフ」を観てきました。

●概要●

公演名:メディアンプロ第4回本公演「ターミナルライフ」

日付:2018年1月16日(火)~1月21日(日) 全10公演

場所:新宿シアターブラッツ

料金:前売3800円 当日4300円

脚本・演出:白石将悟

キャスト:

(シングルキャスト)南菜々子/如月優衣/真部小夜/沼倉計太/絹彦/高野智和(スモーキードライ)/山田由希子/植村さやか/細田こはる/岡村奏奈/葵尉/小山修平/白石将悟

(ダブルキャストA)澤拓/LAY/柚本愛美/朝倉雅

(ダブルキャストB)芳田裕/吉谷絵莉子/胡桃彩子/葵乃まみ

(日替わりゲスト)ニッチロー'/小石田純一/いしいそうたろう

※敬称略

 

●感想●

とにかく面白かった!観ている時間の90%くらい笑っていたんじゃないかというくらい、ひたすら笑っていた、本当に面白い舞台でした!!

シェアハウスつつじ荘を舞台としたヒューマン・コメディーなのですが、出てくる人物がとにかく濃くて面白い。つつじ荘の住人、ご近所さん、不動産屋さん、映画撮影班にアイドル、大物俳優、はたまた石油王(←)まで、揃いも揃って全員が強烈個性。誰1人印象に残らない人がいない個性豊かな登場人物が、会場を笑いの渦に包みこみました。

以下、紹介していきたいと思います。

※敬称は略させていただきます

 

山本あんな[南菜々子]

シェアハウスつつじ荘の管理人で元ヤン。

強さと優しさを兼ね合わせた女性です。

涼子に傷つけられた加奈と2人で話すシーン、あんなさんの優しさが溢れていて心に迫るものがありました。

西森加奈[如月優衣]

女優を目指して上京し、シェアハウスに入居してきた女の子。

「西森加奈です。」はじめて会った相手にどんどん発するこのセリフ、イケメン相手に態度を変える女性陣と一線を画すシーン、加奈の純粋さが凄く伝わってきます。

とにかくみんなから愛される存在で、その真っ直ぐさと合わせてまるで等身大のゆいぽんを見ているかのようでした。

最後には見事、後述の松潤(笑)の映画出演を果たします。おめでとう!

加奈の成功をみんなで応援したくなる、そんなヒロインでした。

斎木涼子[真部小夜]

かつて女優をしていたことのある女の子です。

加奈への当たりが強く、一見するとなんでこんなこと言うのだろう?と思わずにはいられない。でもそれは女優の道の険しさを知っているから、生半可な気持ちでは通用しないことを知っているからこその言葉だったのかなと。そんな情に厚い人なのかもしれないと感じました。

立浪邦彦[沼倉計太]

つつじ荘の管理会社の社員。

管理人のあんなさんの事が大好き過ぎて笑ってしまいます。

根は真面目でとても真っ直ぐ。でもその暴走ぶりが笑えます。

ワナワナワナ,,,個人的に凄くツボでした。

池尻モカ[絹彦]

最初に登場するつつじ荘の住人。

ボーイッシュなカッコよさをもつ人物。

的確なツッコミで物語にテンポをもたらしていました。

立山みのる[高野智和(スモーキードライ)]

つつじ荘に入居することになった住人でお笑い芸人をしています。

女性専用だったシェアハウスに入居するもんだから、みんなからの当たりが強い強い(笑)

加奈からは"いやーーーーーーーーー"と絶叫されてしまいます。

でも、そんな加奈を探しに家を飛び出るシーンはカッコよかった!

いつか猫のモノマネで売れてほしい人物です!

橘みゆき[山田由希子]

つつじ荘に夕食をもらいにくるご近所さん。

残念ながらインフルエンザで降板となってしまい、橘さんのいるバージョンは1回しか見れませんでしたが、最後のあんなさんとの語り、ターミナルライフの意味を明らかにしてくれました。

山路道代[植村さやか]

後述のさゆりの使用人。

さゆりに辛い思いをさせまいと、あれこれ動きます。

とにかく半端ない存在感(笑)

"出番少ないのに~~~"、"痛い~~~"

おもいっきり笑わせてくれました。ある意味最強(笑)

シュンメイ[細田こはる]

つつじ荘の住人、中国からの留学生でみんなにご飯を作ってくれます。

登場シーンからおもいっきり笑わせてくれました。

騙されやすいとにかく真っ直ぐな人。

聞き間違いセリフも面白かったです。

合言葉は"そろーり、そろーり"

高津美穂[岡村奏奈]

映画製作会社のADです。

的確なツッコミ役というか仕事のできる女性。

後述の松井監督を支え、ある意味存在感のある人でした。

池山亮[葵尉]

つつじ荘に入居することになったイケメン。

最初こそチヤホヤされますが、彼女持ちであることが分かった途端ひどく扱われる。その落差が笑えます。

とても純粋な男性、最終的には後述の由香さんにメイクを施され、完全に染め上げられてしまいます。

松井順[小山修平]

映画監督。松潤です・・・いやいやまっつんです(笑)

声のでかさや威勢の良さでとにかく存在感のある監督、

土下座シーンは見ものでした(笑)

石油王[白石将悟]

ガソリンスタンドのオーナーで映画のスポンサーも務めます。

通称"三鷹の石油王"←狭っ!!(笑)

風貌から胡散臭さMax。

映画の代役を決めるオーディションをモノマネでちゃっちゃと終わらせ飲みに行こうとする、いいキャラを出してました。

じゃがりこ"カリッと~♪"しましょうね!!

大谷よしき[澤拓(A)/芳田裕(B)]

カメラマンでADの高津さんと仲の良い人物です。

後述のめぐにゃんに軽くあしらわれるシーン、男の切なさが存分に出ていました(笑えました)。

天童由香[LAY(A)/吉谷絵莉子(B)]

つつじ荘の住人、コスプレイヤーをしている人気ブロガー(らしい)。

亮君にメイクをすることに執拗にこだわり、最後には亮君を染め上げ白馬に乗って颯爽と現れます。その真っ直ぐさに笑ってしまいつつも好感が持てる人物でした。

大城戸さゆり[柚本愛美(A)/胡桃彩子(B)]

加奈のすぐ後にシェアハウスに入居したお嬢様。

庶民の暮らしをお勉強するために、お父様の命令でやってきました。

行動がお嬢様でいちいちずれているのが面白く、山路さんと合わせて存分に笑わせてもらいました。

島崎恵[朝倉雅(A)/葵乃まみ(B)]

アイドルで女優、ぶりぶりのアイドルといった所でしょうか。

もう登場シーンから凄かった・・・

きっと芸能界をしたたかに生き抜いていくんでしょうね・・・

"めぐにゃんで~す♡"

大物俳優[ニッチロー'/小石田純一/いしいそうたろう]

各回ごとのスペシャルゲスト、加奈も出演することになった映画撮影のシーンで登場しました。3者3様のストーリーになり、どれも見ごたえがあり笑えるものでした!

"今日から君も、ニッチローだ!"←いやいやどういうこと??

"OKトレンディ"←軽っ!!(笑)

なめまわしたナイフを加奈ちゃんに渡さないで下さい!!

 

本当に個性豊かな登場人物達、誰を見ても名場面と言えるシーンがあって、何よりその強烈個性に存分に笑わせてもらいました。

ただ、それも、この人物達の個性を引き立たせる出演者のみなさんの好演技があったからだと思います。本当に1人1人の登場人物の良さが引き立つ、素晴らしい演技でした。

「ターミナルライフ」素晴らしい作品をありがとう!!

 

そしてゆいぽん、これからの活躍に期待しています!!