こんばんは(*´∇`*)


今日はあまりにも寒くて、午前中ガソリンスタンドに洗車に行ったら


水が凍ってしまっているらしくて機械から水が出ないんです(´-∀-`;)って言われた・・・。


北海道とかどうなるんだろう。。。



さてさて、今日はタイトルの通り「ピンチこそ最大のチャンス!」


以前のブログにも書いたことあるのですが私は高校生のときはマ○クのお姉さんをしてました。


いわゆる【お客様がかり】という立場でフロアサービスの責任者です。


観察力、身につきましたね(*´ο`*)=3 はふぅん


言われる前にこちらから案内する。先回りサービスをやっていました。


フロアではいろいろなこともあります。


そのひとつには★クレーム対応★


これって本当に難しいのですが、クレームを出してくださるお客様の意見てすごく大事。


クレーム対応によってそのお客様がまたお店に来てくださるか、離れるかが決まる・・・


よりお店をひいきにしていただけるように、真心精一杯込めて対応してきました。


だけど、やっぱり難しいですよね(*゚ー゚)(*。_。)(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン



今日ね、自宅近くの電気屋さんで買い物をしたんです。


家に帰って使おうとしたところ・・・なんと不良品!!


しかも初期不良でメーカーに問い合わせたら対応が遅すぎて間に合わない・・・


お店に行って返品・交換してもらいに行きました(*´-д-)フゥ-3


ま、さすがにちょっとイラッとします。


ふつう、あり得ないエラーだったしメーカーは悠長なこと言ってるしね・・・


お店に行って事情を話すとフロア長の方がすぐに対応してくれました。


実はこの方に以前もPCのアドバイスをしてもらったことがあってスゴク印象がよかったんです。


今回も話を聞くなりすぐに動作確認をして、コレは異常ですねとすぐに交換してくれました。


しかも同じ不具合が二度もあっては申し訳ないから、と交換した商品の動作チェックなど


設定もすべてしてくれましたw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!


こういった丁寧な対応はもちろん、「ご迷惑おかけして申し訳ありません」の言葉が


本心から言っているように聞こえました。


メーカーに電話した時の対応とは全く違うって、気持が伝わる心のこもった謝罪。


別にその方、悪くないのに(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん


こちらが申し訳なくなってしまうくらい、丁寧に謝ってくれて親切に対応してくれました。


さらに商品の豆知識や私のPCの相談にまで乗ってくれて・・・


「これは、あくまでオタクとしての意見ですが・・・」というくだりは爆笑モノです( ´,_ゝ`)プッ



不良品を買ったお店ですが、帰りに私はこう思いました。



次にパソコンを買うときは絶対にこのお店で買おう!


そのときは、あの店員さんに相談しよう!


今のPCからのデータのバックアップの仕方なども教えてもらおう!



確かに新品の箱に入った不良品はそのお店の責任ではなくてメーカーの責任です。


でも販売店の対応が悪かったら、もうこの店では買わない!と思うと思います。


だけど、このフロア長の人は真逆スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イ


まさにピンチをチャンスに変えてしまう人!



こういうのって、もちろんクレーム対応にあたるための基礎を知っていないといけないけれど


やっぱり【こころ】だと思います。


誠意ってちゃんと伝わるんですよね(*^-^)ニコ


あぁ。こんな人になりたいなと思った今日でした!




追伸 : 今日は無事に治療を終え、主人も無事に帰国しましたよ~!