さっきまで降っていた雨がやんで、今は虫の声がうるさいくらいに聞こえています。
うーん。秋ですね!
うめちゃんも、最近は私にくっついてくることが多くなってきました。
私が立ち上がると、すかさず足の間に突っ込んできます。
ちょっと嬉しい

で、タイトルの虫の声を聞く能力とは何ぞや?
ちょうど去年の今頃、あるコラムを読んで知ったのですが、
実は、虫の声を聞いて心地よいと感じるのは、日本人特有の能力だっていうのを知っていましたか?
人間は、音楽や雑音は右脳で、言語音は左脳で受け止めているらしいのです。
西洋人は、虫の鳴き声を雑音と同じ右脳で受け止めるのですが、日本人は言語と同じ左脳で「声」として受け止めているのだそう。
日本人は他にも、動物の声、波、雨、風、自然の音なども左脳で受け止める稀な能力を持っているらしい。
それらの音を「声」としてとらえ、情緒を感じるのは日本人の能力。
同じ虫の声でも、人によってはまったく違う聞こえ方をしているんですね~。
このコラム。
皆さんご存知の、無印良品のメールマガジンで毎週送られてくるコラムの中の1つだったんです。
無印のコラムは結構面白くて毎回楽しみにしているのですが、この回のコラムはとても印象に残っていて、また虫の声が聞こえる季節になって、ふと思い出しました。
どうして日本人には虫の「声」が聞こえるのか、興味があったらコラム読んでみてください
http://www.muji.net/lab/living/150909.html
虫の鳴き声を「声」としてとらえていないと、どんな風に聞こえているのか?
感じたことのない感覚は、想像もなかなかできませんよね。
なんだか不思議です。
そんな不思議を感じる場面は、毎日の日常の中にもあります。
私が日々疑問に思っているのは・・・
うめちゃんの味覚について!
うさぎの味覚は人間よりもかなり発達していて、人間が感じることができない味も感じ取れる、と前に何かの雑誌で読んだことがあります。
うめちゃんには、りんごが、キャベツが、ただの水が、いったいどんな味に感じているのか?
すっごく気になる!
だって、
どう考えても美味しくなさそうなチモシーをこんなに美味しそうに食べるんですよ?!

きっと、人間には分からない美味しい味が、うめちゃんには感じ取れるんでしょうね