まあちゃんマンは行く! オレゴン生活

まあちゃんマンは行く! オレゴン生活

カリフォルニアからテキサスへ移動。その後、モーターホームでの旅に出て、2023年10月から住所不定無職生活とさよならをし、オレゴンに住んでます。             まあちゃんマンと相方さんの波乱万丈人生劇場、なんくるないさぁ〜で進みます!

数あるブログの中でここに辿りついてくれたのも何かのご縁ですね。
ありがとうございます💜
30代でアメリカへ渡り、子どもを産み育て
カリフォルニア→テキサス→オレゴン(今ここ)と移動しました。
2016年からエアーストリームで
2021年からモーターホームで
北米を3周する遊牧民生活も経験。
アラカンのまぁちゃんマンと相方さんの珍道中、どうぞご笑覧ください。😁

冬の間

置き去りにされていたガーデンベッド

 

前のお家から

おっちらおっちら

持ってきてました

 

 

雨の多いオレゴン地方なので

苔が生えて

それはそれは風情のあるものでした😅

(いやいや それは嘘

ただの放置で雑草も生えて

えらいこっちゃ〜やってんけどねw)

 

 

夏になったので

私の好きな

紫蘇やらバジルやら

土を買ってきて

植えました〜

 

奥の紫蘇は

お友達からのお福わけと日系スーパーで

買ったもの

 

 

ネギは使った根元をさしておけば

どんどん出来るから

嬉しいね〜

 

 

日本で畑を本格的にやっている

丁寧な暮らしをする友から

アレグラ(ルッコラ)は

花も綺麗で食べられるよって教えてくれたので

種を買ってきてキッチンで育て中

 

 

 

 

相方さんの好きな

ケールも一緒にね

(ケールは写真左)

 

赤い花が咲くナスタチウムは

探せなかった〜💦

 

食べられる

お皿に飾れる

お花を育てるのが夢です!

憧れるなぁ

 

 

 

 

 

 

 

 2年前

友にいただいた大好きな茗荷の苗は

去年は枯れちゃって収穫できず。。。

今年は木陰に置いて

生育中

食べられるといいなぁ

 

 

 

 雑草のように育つミントは

隣のロクサーヌさんガーデンから

うちの庭に出てきてくれるので

嬉しい

 

 

 

 

 

 

去年植えた(相方さんが)

大好きな紫陽花も

根づいてくれて

咲いてきたよ〜

 

手前のんはブルーが咲くのかな?

そんなことある?

 

 

 

 

 

 

植物をことごとく枯らす天才の私が

下手なりに

こんなことしてるなんてね〜

 

 

昔の私に教えてあげたい😆😆

 

 

 

 

 

1年前に我が家にやってきた

半蔵🐾

 

 

こんなに大きくなりました

 

まだ散歩していると

パピーって言われるけどね

 

顔が童顔!?

(犬もそういうの あるのか?)

 

 

 

来た頃は

10LB(約4.5キロ)と小さかったのに

半年で倍の大きさの

20LB(9キロ)

 

年が明けて病院通いしてた頃は

体重が

18LB(8キロ)とどんどん減って

心配したけれど

 

春になってやっと

20LB(9キロ)に戻って

元気になりました

 

 

そして6月の今

なんか大きくなったなぁ〜と測ってみたら

26LB(約12キロ)

 

抱っこするのがちょっとしんどくなってきました

 

 

 

 

 

 

 

車の横でちょこんと座る

半蔵🐾

 

可愛い〜(親バカ炸裂)

 

 

 

ちゃんと大人しく車で

待てます

 

 

ペットモードにすると

70°F(摂氏21度)で

Don't Worry! I'm chilling

状態になるので安心です

 

 

猫って自由だよね


気ままに近所を闊歩してる


すごい運動神経だしね


ミャーって言ったらニャーって返事してきたニャンコ😺



なんか変な人だよ

って話してる風





わたしのことを

ソウルメイトと呼んでくれる友が言ってたなぁ


アメリカの猫って

なんか日本のと違うよねって



どこのお家の子なのかなぁ


また遊びに来てね

 

 

 

いつの間にか祝日が増えてたアメリカ

 

2021年に制定されたらしい

「Juneteenth(ジュンティーンス)」

毎年6月19日に「奴隷制からの解放」をしのび

自由を祝う日

 

子どもがいないと

休みとか行事を忘れがち😅

 

相方さんも19日は

お休みだったので

こじつけおいで父の日でメキシカンを食べに行きました

 

 

 

相方さんのお父さんへは

今年は食べ物でなくってブルーの紫陽花を

 

天国の私の父

生存中は

ポロシャツや帽子をよく送ってたことを

思い出しました

6月生まれの父は

父の日とお誕生日がいつも一緒にされてたけどね

 

 

我が家の食いしん坊将軍のお父さんへも

普段の労いをこめて!?

週末は

いつもブランチを作ってくれるのだけれど

父の日ぐらい

 

ってことでちゃんと起きて笑い泣き

オムレツ

(最近見たドラマ「クロエマ」で杉咲花が作ったのを見て真似っこ)

を作ってみた

 

 

 

Happy Father's Day

 

 

ハッピーファーザーズデーの頭文字で

感謝の気持ちを込めたつもり

(自分のケチャップ文字があまりに下手くそだったから💦

ってこともあるんだけどね)

 

HELP

かと思ったってよ

ガーン

 

 

 

 

 

その後は喜んで食べてたから

いっか〜

 

気持ち飛び出すハート

気持ち飛び出すハート

 

そうそう

(自分に言い聞かすw)

 

 

 

 

晩御飯は

リクエストにこたえることにしたら

 

ドライカレーだってさ

 

なんかうちの男たち

リクエストを聞くと

ドライカレーか豚汁なんだよね〜

 

それが母ちゃんの味なんやろか?

 

 

ゆで卵

失敗だけど

卵男は

喜んでいたのでよしとしよう

 

 
そうして
父の日ごはんは
終わりました
 
 
これからも元気に
おもろい父ちゃんで
過ごしてつかーさい
 

 

オレゴン地方

急に夏がやってきた?

 

暑い暑い日曜日の午後

久しぶりに

相方さんに

 ブラッディ マリー

を作ってもらいました

 

トマト🍅ジュース

ウォッカ

入りのカクテルだけど

 

 

アラバマのオイスターバーで初めて

飲んだのがこの形のものでした

 

 

 

そう

具沢山なのよ〜

 

もうこれは

カクテルというよりも

おかずw

 

冷製トマトスープにエビや野菜が入っている感じで

今まで

トマトジュースが苦手だった私も

これだったら

飲める!(おいおいおいで

 



 

というわけで

相方さんMadeのブラッディ マリーで

乾杯した

日曜日の午後でした


おおきに

 

 

 

 

日本で買ってきた

久世福商店の

秋田で燻された いぶりがっこタルタル

 

いぶりがっこを知ったのは

何年前だったかな〜

 

 

学生時代からの友人Iくんに

お土産でいただいて

初めて知ったのでした

 

彼は

各地を営業で渡り歩いていたから

地方の美味しいものを

よ〜く知っています

 

いぶりがっこのたくあんは

最高に美味しくて

虜になっちゃいました

 

いぶりがっこって

チーズとも合うんですよね

 

それで作ったタルタルソースは

美味しくないわけないよね!

 

 

エビフライは

コスコちゃんのオーブントースターで

焼くだけの簡単で美味しい子

 

 

いぶりがっこタルタルで

和風っぽくなって

最高〜

 

 

また日本へ行ったら

買って帰ろう

 

海の幸弁当

 

って要するに

の味噌煮

エビフライ

が入っているだけのこじつけ

ですがっ

 

 

 

 

やっぱり教室は

楽しすぎるぅ

 

私にとって大好きな場所です

 

学校で苦手なのは職員室

それは内緒プププ

 
現地校は夏休みなので
借用している側としては
物が少なくて
使いやすいです
 
 
久しぶりに
楽しい一日でした
 

 

【オレゴン カフェ巡り】

どこかカフェに行きたかったのだけれど

近場では

あんまりなくって

 

だからと言って

スタバとかそういう気分でなくって

ローカル色があるカフェに

行きたかった

私たち

 

 

 

そうだ!ダイナーに行こう!

 

ってことで

行ってきました!

 

 

 

 

 

可愛いでしょ

 

どこのダイナーも大体

レトロでポップな内装

 

 

 

 

地方へ旅をしていても

見つけたら

必ず行ってるなぁ

 

 

それぐらい好きです

 

映画のシーンでも

よく出てくる

日本のファミレスのような存在のダイナー

 

 

ちょうど3時ぐらいで

ランチとディナーの間だったから

お客さんは

2組ぐらいしかいなかったです

 

 

 

 

お茶するんじゃなかったの!?!?

爆  笑

 

ハンバーガーに目が無い

相方さん

頼んでるし。。。

 

 

 

ハンバーガー

一口味見したけれど

カロリー高いのは

やっぱり

美味しいね〜

 

そして

親の仇ほど出てきたフレンチフライ

 

どやさ?😁

 

 

 

 

ダイナーと言えばコカコーラ

この鏡

欲しい〜

 

 

半蔵🐾どんは

ペットモードの快適な室温で

車で待機してくれました

 

可愛いなぁ(親バカw)

 

 

 

 

 

 

 

Clear Lake Resort

 

クリア・レイク・リゾート

 

 

 

 

カスケード山脈

標高約900mに位置する

静かな隠れ家リゾート
 

 

 

 

驚くほど透明度の高い湖と湖底に沈んだ古代の森が特徴

 

とAIが言ってるだけあって

曇り空でも

この美しさ

 

古代の森をダイビングやボートから

観察できるそう

 

 

これは

また是非再訪したいとこリストに

入りました!

 

 

モーターボートや電動ボートは禁止されているおかげで

とても静かで

レンタルボートもたくさん用意されていました

 

 

 

手漕ぎボートって

なんかいいよね〜

 

 

 

この透明度

すごい!

 

宿泊には

素朴なキャビンや

パティオ付きのユルト(モンゴル風テント)も

ありましたよ

 

 

 

クリア・レイク・ループ・トレイル

マッケンジ-・リバー・トレイル

も楽しむことができるようです

友の情報によれば

スコップで掘る野湯?みたいなのも

あるらしくて

興味津々のまぁちゃんマンでありました

 

 

 

 

 

 

 

 ちょっと青空

見えてきた〜

 

 

 

お茶できるスペースもありました

 

 

 

お留守番してる相方さんへ

Sisters Coffee

のお土産を購入

 

ここのコーヒー
設立が私たちが結婚した年らしくって
なんか勝手にご縁を感じてる
わだす
 
ポートランドやベンドにも
出店しているコーヒー通にも人気のお店だそうで
飲むのが今から楽しみです
 
 
 

 

今度

来たら

このワッペン買うからね〜

 

 

 

 

 

リゾートスタッフの車に乗ってる

かわいいワンコ

 

すごく大人しくて

なんじゃ?って見てるのが

たまらんでしょw

 

 

 

セントラルオレゴン

 

まだまだ

私の知らない

良いところがいっぱい

隠れていそうです

 

 

オレゴンって

あんまり宣伝しないよね〜

だから

ここも初めて知りました

 

 

知る人ぞ知る

興味ある人

だけが来てってスタンスが

これまたオレゴンらしいのかもしれません

 

 

 

さぁ

安全運転で

お家へ帰りましょう

 

私は

ナビのちっとも役に立たない💦

ドライバー横で

もっぱらお喋り係

 

Mちゃん

結局

行きも帰りも

交代もせず運転をしてくれて

ありがとう💜

 

 

長い長い一本道

進んでいきます

 

 

無事

着いた〜!!!

 

ゴールデンシスター5の皆さんw

 

お疲れ様でした

 

 

 
女5人も集まれば
ず〜っと話していられます
ず〜っと聴いていられます
ず〜っと笑っていられます
 
しかも
すごい経験値をお持ちの方ばかりで
楽しい
面白い
勉強になる
こと満載の旅でありました
 
 
たった1泊2日なのに
1週間の旅行に行ったかのような充実度
 
 
恐るべしみなさんのパワーに
元気をいっぱいもらって
充電できました!
 
感謝です💜
ありがとうございました