こんにちは、広州ゆるぼっち駐妻のYoriです。
■淘宝トラブル/淘宝で買ったものが届かなかった話など5選
日本にいた時は淘宝(タオバオ)で買い物はしていませんでしたが、中国に来たら毎日のように見てしまいます。
面白過ぎて時間が溶けてしまうこともしばしば…。
淘宝で通販した時のトラブルを一部書いていきます。
ちなみに、街を歩いていると宅急便の荷物に出会うことがしばしばあります。
道に積まれてるんですよね。
最初ゴミかと思った。
誰もいないところに山積みになっているのをよく見かけるけど、配達の人が取りに来るんでしょう(?)
こんな状況だから袋やダンボールがめちゃくちゃ汚くてもさもありなん、です。
1)アパートメントの他の部屋へ配達されて戻ってこなかった
うちのアパートメントは、スタッフさんが部屋まで宅急便を持ってきてくれます。
中国の荷物のラベルって文字が小さいんですよ。
だからなのかはわかりませんが、部屋に届いた荷物にはマジックで大きく部屋番号が書かれています。
これはアパートメントに届けた際に配達の人が書いているそうです。
で、配達の人が私の部屋番号を間違えて書いてしまった。
スタッフさんはラベルは見ずに、マジックで書かれた部屋番号を信じて配達した。
当然私の部屋には届かない。
しかし淘宝のアプリを見ると荷物は「配達済み」になっている。
たまに部屋までのお届けが遅くなることもあるので、数日待ってみたのですがこない。
フロントに連絡→「その荷物は受け取っていない」と言われる→配達店に連絡→「配送済み」と言われる→ショップに連絡→「配達店に連絡して」と言われる→配達店に連絡→「配達人が部屋番号間違えて記入しました」!!!!
で、「配達店からは代金の補償をする」と連絡がありました。
間違って受け取った人から荷物が返ってくる予定なので、荷物を受け取ったら補償金は返却するということで、配達店からWeChat経由で代金を受け取りました。
こんなお金のやり取りするんだ!とびっくり。
で、肝心の荷物ですが、フロントに頼んで間違い配達の部屋に問い合わせてもらったのですが…。
不在で連絡がつかなくてなかなか返ってこない。
やっと連絡がついたと思ったら、その部屋の住人は「無くした」と言っているそうなのです![]()
ウソやろ、絶対ウソやろ、と思っていますが、何が本当かはわかりません。
結局一週間以上かかって荷物受け取れず。
ショップに連絡したところ、返金対応してくれました。
で、二重に代金を受け取ったことになってしまうので、配達店には事情を話して「補償してもらった代金を返金」という流れとなり一件落着(???)
あらためて同じものを注文しました。
めちゃくちゃめんどくさかった。
2)配達員は英語が読めない人もいる
私は配送先住所のアパートメント名を英語で記入していました。
それでも問題なく届いていたのですが、ある時、配達員が荷物をアパートメントに持ってこず、近くの受け取りボックスに入れたのです。
その受け取りボックスの場所がわからず(地図は出ていたのですが、何故か見つからなかった)泣きました![]()
結局、不動産屋さんに相談したら、不動産屋さんが配達員に連絡をしてくれ、場所を確認して取りに行ってくれました。(ありがとうございます)
無事に受け取ることができましたが、その時に配達員が言っていたのが「アパートメント名がわからない(英語が読めない)」とのこと。
それ以降はアパートメント名は中国語表記にするようにしました。
3)キャンセルしたけど届いた物
なんとはなしにポチった商品、なかなか届かずもういいか…、となってしまい、キャンセルしました。
そしたら数日後に届いてしまったんですね。
返品しようにもすでにキャンセルしているのでどうしたらいいのかわからない。
カスタマー連絡してもいいけどめちゃくちゃ少額だったので受け取ることに。
お店のチャットに「キャンセルしたけど届いたから買います。
どうやってお金を払えばいい?」とお店へ連絡。
お店からチャットでQRコードが送られてきたので支払いました。
4)注文者の住所記入間違い
夜に荷物を受け取ったまま開梱せずに翌日になりました。
届いた荷物は二つ。
自分は二つ注文していたので、「届いたな~」くらいにしか思っていませんでした。
でも、昼前にフロントから電話が。
どうやら「あなたのところに届けた荷物が間違っている」というようなことを言っています。
しかし私は自分が注文した二つを受け取っています。
???
よく見てみたら…
宛先の部屋番号は私の部屋番号なのですが、名前が違う。
いや、誰やねん。
さっきの電話はこのことか!
と、フロントに持って行き事情を説明するも
フロントは「これはあなたの部屋番号ですよね?」って言ってくる。
(電話くれた人とは違うフロントスタッフ)
「いやいや、私注文してないし」
ってことで、一緒に開封しました。
私が注文していない「子供向けの英会話の本」が入っていて、私の注文ではないことを確認。
そして宛先の名前が違うということで、フロント預かりになりました。
その後は知りませんが、きっと本来の注文者に渡ったことでしょう。
注文する際には自分の部屋番号間違えないでください![]()
5)A店の商品がB店の宅急便番号で、B店の商品がA店の宅急便番号で届いた件
タオバオで服を注文。
ほぼ同じ時刻に二店舗でそれぞれ一着。
届いた商品を見て???
A店で買った宅急便番号にB店の服が入っており、
B店で買った宅急便番号にA店の服が入っている。
????
そんなことある??
マジでわからん。
どちらも返品しようと思ったのですが、どっちをどっちに送っていいのかわからない…。
ということで、届いた状況と同じにして送り返しました。
そして、
A店からもB店からも「うちの商品じゃない」と連絡が![]()
A店は天猫のお店。事情を説明し、私が間違って(?)返品した服を送ってほしいとお願い。
店舗は了解と返信。
B店はタオバオのお店。こちらにも同様に事情を説明したが、店舗からは「うちの服を送れ」というだけ。
間違って(?)返品した服は送り返してくれない。
結局、A店からの服の返送はなかったけど、いつの間にかキャンセルが通ってた。
B店とは話にならず、カスタマーに連絡。
カスタマーに事情を話すもイマイチ理解してもらえてない状況。
しかし、何か手続きをしてくれたのでしょう。
2週間くらいしてキャンセル扱いになっていました。
どちらもお金は返ってきました。
高額ではなかったので返金されなくても仕方ないか…と半ばあきらめていましたが、ホッとしました。
っていうか、なんで宅急便番号が入れ替わってるんだよ??
ここからは私の想像。
A店もB店も在庫を持っておらず、注文があった段階で別のお店(卸のお店?)に発注。
たまたま発注先の卸のお店が同じ店舗で、卸しのお店が発送手続きする際に間違えて入れた。
ということかなーと思っています。
想像です。
何か理由がわかる人がいたら教えてください。
今日はここまでです。
読んでくださってありがとうございます。
Yori


