退団者2名と聞いて、ついに

名前の出ている人たちのうち、

恐らく責任のありそうなあの人と

あの人がひっそり、こっそり辞める

のかと思ったら、全然違ってて、

逆にかなり衝撃を受けました。


「ええ?辞めないの!?」


なんだが。。。


もう年度も変わるし、いい加減公演

も再開したいし、とりあえず劇団

として謝っとけよ、みたいな感じ

なんだろうなぁ。


だいたいそんなトップの公演を

一緒に作りたいと思う下級生が

いるのか!?


どんな顔してお稽古するんだろうね。


「あんたたち、そんな顔してんじゃないわよ!」

って怒られるのだろうか。


まあ行くも地獄、去るも地獄。

宝塚…初めて見てから、もう

35年くらい経ちますか。


そんなわけで、週刊文春の記事も

一応読んでいます。


もう…宝塚は、色々な意味で

終わったね。


そもそもは最近はチケット、

取れないじゃん。

でも余っている所では余ってて。

そんなのおかしくない?


⚫︎⚫︎さんのファンクラブの方から

チケット買ったことありますよ。

余っているので、買って欲しいって

言われたから。


関係者席で見たこともあるけど。


なんというか、一般の人が買えないとか、

劇団的にはどうでも良いのか。


チケットさえ捌ければ、別に誰が

買おうが関係ないのか。。。


昔はね、チケットセンターみたいな所

に電話して買ったものですよ。

私は東京宝塚劇場によく行っていた

けれど、3階席なんて1100円とかじゃ

なかった?

(どんだけ古い話?)



「今日は三越明日は帝劇✨」

な世界ではなくて。

客席はいかにも庶民ぽくて、その

舞台は夢の世界って感じが良かった

のになぁ。


もちろんあの頃の宝塚だって生徒間では

それなりのゴタゴタはあったのだろう

し、その辺のことはみんなある程度は

覚悟して入っていたよね。


「予科生は、週に1回しかお風呂に

入れないらしいよ」


なんて話は、某音楽学校受験予備校

に行ってた子が話してたもんね。


そもそもその受験予備校でさえ、

上下関係が厳しくて、初心者は

バーレッスンのときにバーを

持たせてもらえず(そもそも人数が

多いから)、窓枠につかまって

レッスンしたって聞いたわ。笑

 

それが当たり前の世界で、それでも

こんなことが起きるなんて、劇団

は一体何をしてきたんだろうね。

犠牲になられた生徒さんを含め、

退団したいと申し出ている生徒さん

も気の毒でならない。


その辺の慣習がどんどんおかしな

ほうに進んでいることに歯止めが

かけられなかった劇団の責任は

重いよ。


だいたい劇団員ではなく、生徒なの

でしょ?

個人的な感想だけど、彼女たちを

外野から見ていると、概ね音楽学校

に入った辺りで、精神年齢が止まって

いる感じがするんだよね。


良い方向にに向かえば、それが純粋な

美しさになってあの独特の世界観を

生み出すけれど、悪い方向に向かうと

幼稚で幼い集団になってしまう。


劇団は、その辺をしっかりコントロール

しなきゃいけなかったのにね。


小林一三翁はこの件をどのように

ご覧になっているでしょうか。


色々怖いから、そのうち消します。

先日。

同じ高校→大学に行った友人と、

色々と相談兼ランチ。ウインク


とんかつ!と言っていたのだけど、

諸々考慮して、今回は華屋与兵衛。


私、華屋与兵衛好きなんですねぇ。(笑)


とんかつからはほど遠く、

お素麺をいただきました。


そろそろ温かい麺が良いなぁと思える

気温になってきました。


ここのデザートの豆寒天も好きラブ