usachanの旅ブログ

usachanの旅ブログ

X (Twitter) で表現できない日頃の想いを新潟から情報発信しています。
旅の話題以外に、毎日のニュースで気になるものを取り上げていきたいと思います。
頻度は少ないですが、星空を撮影した写真もご紹介します。

       2020年はコロナ禍で巣ごもり状態となったので、
       山裾に天体ドームを設置して、天体写真撮影を
       本格的に始めました
       その時の様子を書いたパーソナル天文台の作り方
       Amazonで絶賛発売中です

スイスを旅する韓国人の多くは、セリとジョンヒョクの聖地巡礼をしていたと思われますが、私は原作を見ていませんでした。

 

帰国してから、遅ればせながらDVDを購入しましたが、大ヒットした理由がよく分かりました。

 

2人の運命的な出会いに伏線があり、回を追う毎に美しいスイスの情景が回想されます。

 

ただ、思ったより天候が悪いのはわざとなのか、たまたまロケ日にそうだったのか分かりませんが、実際はもっと美しいです。

 

2人はその後、私生活でも結婚したそうです

 

 

先日、私が利用したシンガポール航空のヨーロッパ便で、乱気流の影響で機体が急降下して死者が出る事態が起きました。

 

地球温暖化の影響で、晴天乱気流と呼ばれるレーダーでは捉えにくい乱気流の発生頻度と強度が増加しているようです。

 

実際に搭乗した時も、巡航高度で時々シートベルトサインが点灯して結構な揺れがあったので、今後も起こるかもしれません。

 

これを正確に予測する方法が無いので、トイレに行く時以外はシートベルトをしておくに越したことはないと思われます。

 

予測にドップラーレーダーが有用かもしれません

 

 

 JRの飯山線で自転車を載せて自由にサイクリングを楽しめる、日帰り旅行が販売されています。

 

GWで旅したスイスでは、自転車と一緒に乗車する地元の方に遭遇しましたが、とても良い取り組みだと思います。

 

『GO!GO!千曲川 飯山線サイクルトレインプラン』と命名されていますが、まだ知名度は低いと思います。

 

自分の自転車を持ち込まずに、レンタサイクルを使うプランもあるので、もっと利用者が増えると良いと思います。