いつもブログをお読みいただき

ありがとうございます🐰🐱





高2の摂食障害の娘

高校に入って減っていく体重に

増やさなきゃと言う気持ちはあるのに増やせない



減ったらごはん大盛りと言う罰則も

1週間後に水でごまかせば解除になる


診察後は神妙な顔して

もっとお弁当頑張って食べるから

ごはんを増やすのは嫌と言う


そうやって娘を信じて任せてきて1年

悪化の一途でした



娘を信じてなんて言うけど

結局私は、治療者の役割をサボっていたのです


娘の意見は聞かずに強制的に食事量を増やして

2週間が過ぎました


娘も観念したのか

食べ散らかし、ちょい捨てはあるものの

お弁当や外食も含め、体重減らないようには食べているようで

見た目や、ハグした際の感触からして

体重は増えていると思います



昨夜

最近頑張って食べている

絶対体重増えている

いつまで続けるの

もう増やすのやめたい

泣き言を言い出しました



お弁当や外食

不安要素はまだまだ続きます

大会や合宿もある


今どれくらいになっているかわからないけど

せめて来月の診察までは続けたい


大丈夫だよ

体にいいことしてるんだよ


となだめるも



診察時に増えた体重を見たら

娘はどんな反応をするんだろう

その後、減らしてしまうんじゃないか

と言う不安がよぎるのです


実際は

食べ続けても、いつまでも増えるわけはなく

ある程度のところで止まるはずです

運動していたら尚更です



減ったらまた増やせばいい

向き合うのは娘の課題

娘の反応に私かビクビクする必要はないのですよね