いつもブログをお読みいただき
ありがとうございます🐰🐱
高2の摂食障害の娘
高校に入って減っていく体重に
増やさなきゃと言う気持ちはあるのに増やせない
減ったらごはん大盛りと言う罰則も
1週間後に水でごまかせば解除になる
診察後は神妙な顔して
もっとお弁当頑張って食べるから
ごはんを増やすのは嫌と言う
そうやって娘を信じて任せてきて1年
悪化の一途でした
娘を信じてなんて言うけど
結局私は、治療者の役割をサボっていたのです
娘の意見は聞かずに強制的に食事量を増やして
2週間が過ぎました
娘も観念したのか
食べ散らかし、ちょい捨てはあるものの
お弁当や外食も含め、体重減らないようには食べているようで
見た目や、ハグした際の感触からして
体重は増えていると思います
昨夜
最近頑張って食べている
絶対体重増えている
いつまで続けるの
もう増やすのやめたい
と
泣き言を言い出しました
お弁当や外食
不安要素はまだまだ続きます
大会や合宿もある
今どれくらいになっているかわからないけど
せめて来月の診察までは続けたい
大丈夫だよ
体にいいことしてるんだよ
となだめるも
診察時に増えた体重を見たら
娘はどんな反応をするんだろう
その後、減らしてしまうんじゃないか
と言う不安がよぎるのです
実際は
食べ続けても、いつまでも増えるわけはなく
ある程度のところで止まるはずです
運動していたら尚更です
減ったらまた増やせばいい
向き合うのは娘の課題
娘の反応に私かビクビクする必要はないのですよね