うさぎとぼく 大阪阿倍野・昭和町にある長屋の自家焙煎コーヒー店【喫茶店/カフェ】 -7ページ目

うさぎとぼく 大阪阿倍野・昭和町にある長屋の自家焙煎コーヒー店【喫茶店/カフェ】

Blog引っ越しました https://www.usaboku-coffee.com/

2011年10月オープン。元福祉職の人見知り夫婦が長屋を借りオーダー後焙煎のコーヒー店をひっそり営業中。開業準備、コーヒー、昭和町、うさぎグッズの話。【大阪市阿倍野区・昭和町・阪南町】

地サイダー
地サイダーをお店に置いています


大きな台風が近づいているようで、雨の被害を確実に受けるうさぎとぼくとしては、戦々恐々としています。戦々恐々としています。

写真は地サイダー。

遅ればせながら興味を持ったので4種類だけ取り寄せてみました。右3つは大阪の会社のもの。しばらくの間、お店に置いておく予定です。
サイダーって懐かしい感じがして良いですよね。

・大阪サイダー(港区):優しい炭酸と甘さの懐かしい味わい。
・桜川サイダー(豊能郡):キリッとした口あたりで炭酸強め。
・三扇サイダー(柏原市):想像するサイダーにイチバン近いかも。
・北総サイダー(千葉県):強炭酸。意外な味わい。

北総サイダーだけは千葉県のものなんですが、東京のカフェこぐまさんや手紙舎さん(夜長堂サイダー)とコラボしている会社さん。個人的に飲みたかったサイダー。

こんな暑い日はグビグビと…。



「ばぁ…」


この時期は旅行客が多いみたい…


今週の営業が終了しました。週末からの雨。降っている時間帯は比較的ゆったりとした営業になりました。

夏休みに入ったからか、ご旅行のお客様が目立つ最近の営業日。キャスター付きのカバンを転がすお客様もチラホラと…。他県だったり国外(主にアジア)のお客様も。ハルカス詣でのついでなんでしょうけど、なぜか店主も混じって旅行者と記念撮影をしたりと、昭和町も観光エリアになってきたのかなぁ…としみじみと思います。

自分たちもこの夏や秋に遠出の計画があるので、結局は同じことをしているんですが、やっぱり遠方から旅行で来られるお客様がウチのお店を見つける手段って「食べログ」なんですよね…。
ご来店時にスマホでアプリやサイトを見ておられることが多いです。

お店へのメールでも、投稿されているメニューについての問い合わせがあったりすることも。自分たちはBlogでも、メニューについてはほとんど触れていないので口コミサイトの影響は大きいんだと思います。

あらためて、うさぎとぼくは「食べログ話題のお店」なんだなぁと実感しました笑 (→過去記事)

まぁ、冗談は置いといて…、

この旅行で来店されたお客樣方が、次に来店されることはほとんどないかと思いますが、旅行のルート加えてくれたっていうのも何か嬉しいですよね。

でも、ご来店いただいてから、また天王寺方面へ戻る。見ているとたぶんそんな感じ。周遊するまでにはいかないような…。もう少しこのエリアで楽しんでもらえれば思うので、ちょっともったいない気がします。

昨年も同じようなことを言っていたので、ずっと課題に残ったまま。流れを作る作業が必要なんでしょうね…。



うさぎとぼく/サラダ
サラダのうさぎは2種類…


予定外の雨。モーニングの時間帯が終わってからは、ちょっとゆったりとしたペース。合間にサックリと記事を書きたいと思います。


お店のサラダには、10分の1の確率で横向きのうさぎが、残りには顔の形のうさぎが入ってます。横向きのうさぎを見つけた方は今日1日ラッキーかも…。

という感じで、お客様に喜んでいただけるかと思い、セットのサラダのなかに大根を型抜きしたうさぎをコッソリと忍ばせているんですが、はじめた頃は全部に入れているわけではなく、2割ほどに入れているだけでした。8割のサラダには何も入っていない状態。
そういう話も、Blogでサラッとお話しているだけだったので、お店のSNSを見ていないご新規さんなんかは全く知らない話…。

結構前の出来事。小学生くらいの女の子とお母さんが2人でご来店になり、食事をされていました。提供後しばらくして、娘さんが「うさぎ入ってた、ヤッター」と喜んでいたので、こちらも良かったなぁ…と思っていたんですが、すぐに母親が「私の入ってへんわ、知らんと食べたんかなぁ…。でも、もし入ってなかったとしたらキレてるで」と、結構な勢いで話していたんですね。
直に言われたら「たぶん気づかずに食べたんでしょうね…えへへ」と答えると思いますが、3日は引きずるくらいのテンションと形相。

娘にうさぎが入ってたら、絶対そっちにはないわぁ…と思いつつ、まったく聞いていないフリをしてお帰りいただいたんですが、こんな結果になるものかと…。

良かれと思ってやっていることでも、しっかりとした意図が伝わっていないと、このようにキレられることもあるんですね。
もしかしたら、同じようなことが他にもあるかもしれないなぁ…と。

そんなお話でした。