うさぎとぼく 大阪阿倍野・昭和町にある長屋の自家焙煎コーヒー店【喫茶店/カフェ】 -23ページ目

うさぎとぼく 大阪阿倍野・昭和町にある長屋の自家焙煎コーヒー店【喫茶店/カフェ】

Blog引っ越しました https://www.usaboku-coffee.com/

2011年10月オープン。元福祉職の人見知り夫婦が長屋を借りオーダー後焙煎のコーヒー店をひっそり営業中。開業準備、コーヒー、昭和町、うさぎグッズの話。【大阪市阿倍野区・昭和町・阪南町】

うさぎのフローレンス
お気に入りはこの郵便屋さん


レジの後ろを見ると、この本が置いてあったりシルバニアファミリーの箱が置いてあったりと、成人男性としていかがなものかと思う今日この頃…。

店主のiPhone待受けでおなじみのイラストレーター小林さゆりさんがイラストを担当している本「うさぎのフローレンス」の新刊が発売になりました。

うさぎのフローレンス はじめてのダンスパーティー (学研教育出版)


とりあえず、文章は読まずにイラストだけジーッと見入る…。

秋頃には3冊目も出るとのこと。すごいですね…。
サクッと読むには少しだけ長いお話かも知れませんが、1冊目の「野原のたんじょうび会」とあわせて店内に置いてありますので、ご興味のある方はお読みいただければと思います。


うさぎのフローレンス
店内奥に置いています


食べログ
料金体系が変わっていました


お客様から「食べログを見て電話してるんですが…」とお問い合わせがあると、トラウマを抱える飲食店にとっては「何かあったら書き込むつもりですが…」という裏があるような気分に。当店の場合はサービスの質が著しく低下する場合があるので注意いただければと思います。
でも、最近は書き込み自体がほとんどないので、闘いにむかう前の血湧き肉踊るような気持ちになることもなくなり、ちょっと淋しいような気も…。


そんな食べログ。ちょっと前に代理店からの営業電話が多かったんですが、気がつくと有料会員の金額が変わっていたんですね。前は1万・2万・3万だったのが、25000円と35000円(税別)に。新規会員獲得月間みたいな感じだったんでしょうかね…。
無料で色々とできる時代。年間32万以上の支出ができるなら、お客様に還元すれば良いのに…と思ったりします。
そんな有料会員のお店って、カカクコムにとってはまさに「優良」の顧客なのかも…。

ウチの場合は、前に書いたように「レビューを減らすこと」や「うさぼく向きのお客様だけに来店いただけること」を目的に無料の会員登録だけしています。
お休みの情報を載せれなくなったり、ちょこちょこと仕様が変わっていくので確認が面倒だったりしますが…。

基本的にはアンチ食べログ派。最近はより遊びゴコロも入れつつ、もっと「好き嫌いがハッキリ分かれる」ような体裁にしていければなぁ…と。


食べログ
関係ない写真を掲載してみたり…

食べログ
割り増しチケットも復活


割り増しチケットをお使いいただいたお客様はまだ1名ですが、この写真をFacebookやTwitterに投稿すると、100以上のいいねと20以上のリツイート。ウチのSNSの規模にとってはかなりの反応でした。
ウチのお客様には、面白かった内容なのかなぁ…と。

お店の価値や個性が届く工夫を考えていくと、もっと色々と楽しめるのかも知れませんね。無料会員のほうが、ベーシックな支援を受けそうな有料会員より自由度が高いかも…。


【関連記事】
・食べログの話  

【関連リンク】
うさぎとぼくの食べログページ


結婚記念日
いただき物もたくさん、ありがとうございます


ワールドカップの開催で盛り上がっていますが、コーヒーの世界大会も大盛り上がり。丸山珈琲の井崎バリスタが日本人初の世界一に。これからじっくり動画を見たいと思います。

さて…、昨日6月12日はうさぼく夫婦の結婚記念日でした。色んな方からプレゼントも…ありがとうございます。11周年。付き合いはじめてからは丸15年という節目の年になりました(同じ日なので)。

毎月12日に一緒にいてくれた感謝の気持ちを込めてささやかなお祝いはしているんですが、1年に1回の記念日はやっぱり違うもの。
恒例の旗を立てたりケーキを用意したり、これまでの結婚記念日に撮っていた写真を見たり、昔のことを振り返るなど…。店主が学生時代にポエムを書いていたとか、15年経っても相手が知らなかったこともあったりするので、なかなか面白いものだなぁ…と。そのときには感じなかったけど、あらためて気がつくことなんかも結構多い。

毎日毎日は本当に何気ないもので当たり前に感じるけれど、節目の日にこれまでの道のりを振り返ったり、今ここにあることを確認したりするのは、すごく大切なこと。

プライベートな話だけでなく、仕事にとっても。

イベント性を持って、その日を積極的に楽しむという意識や姿勢も、どちらにも必要なことなんだろうなぁ…と。

2人でゆっくりと話していて、そんなことを思いました。