子供が産まれました。

赤ちゃんには知識が無い。

勿論常識も無い。


赤ちゃんにとっては日々発見。
日々勉強である。


それはそのまま僕自身にも当てはまる。



赤ちゃんの行動には規則性が無く、全く読めない。


裏返しにしたトランプを言い当てることに近い。


行動に規則性が無い、ということは、つまりパターンが無限である、ということであり、それが成長するにつれ、単純化していく。


そうすることが効率が良い、という判断である。



さて話しは変わりますが、『ゲームセンターCX24』『さまぁ~ずさまぁ~ず』のDVDを購入してしまった。

お金は無くなったが、それ以上の満足感を得た。


この単純さは赤ちゃんには真似できまい。
動物が好きである。

正確には小動物が好きである。

小動物と言っても、虫や微生物は好きではない。

主に哺乳類と一部の鳥類が好きだ。


今日は休みだったので、奥さんと一緒に市営の総合公園とやらに行ってきた。


「公園の定義とは何か?」を考えさせられる公園だった。

中にミニ動物園の様なものがあり、ハムスターやウサギ等に触ることができた。
どれも皆、とても愛らしく、私の同僚と同じ哺乳類とはとても思えなかった(同僚が実は哺乳類ではない、という可能性もある)。


日頃の荒んだ心を癒してくれる様だ。



しかしそんな楽しい時間を過ごしながら一つだけ気になることがあった。


このモルモット達は、極限の空腹状態になれば集団で私を襲うのではないか。

むしゃむしゃむしゃむしゃむしゃむしゃむしゃ……


こんなときもネガティブシンキングな自分が嫌だ。

そんなことを考えていると知らない奥さんが余りにも無邪気にモルモットと遊んでいるので、腹いせに奥さんのバッグにハムスターを入れちゃおうか?と、二回くらい思った。

家に持って帰ってしまえば、飼わざるを得まい。
「始まりがあれば終わりがある」
等と使い古された文言ではあるが、それが必ずしも当てはまるとは限らない。


それだけ物事が細分化されてきた、と捉えれば悪いことではない。


さて、それでは本日より始まり始まり~♪