傅清泉老師 お帰りなさい!ブチえらかったじゃろう!
2016年9月9日(金)~11日(日)まで伝人六代目「傅老師」の伝統楊式太極拳合宿に行ったどぉ~。
2016年9月9日(金)
9:50 三代館長宅に車でお迎えに行き、昨日、広島よりお帰りの「館長と荷物」を車に乗せ、神奈川県よりアクアラインを通り、東京湾を渡り(潜り)千葉県へ、更に圏央道(高速道路)を走り、茂原駅へと走った。 なぜ?茂原駅?と思うじゃろがや!
実は茂原駅で伝統楊式太極拳の普及で日本各地をロードされている「傅老師と中沢さん」を館長と一緒にお迎えするためじゃったの。
両氏は更に田舎の最終合宿地である「千葉県長生郡白子町鷹963のホテル東天光」に行くため、前日は千葉駅前のホテルに宿泊しちょった。
朝が、ぶち、いやな「傅老師と中沢さん」は千葉駅より茂原駅に電車で12:12に到着されました。
その後、茂原駅道りの洋食レストランで、全員「生姜焼き定食」を食べました。
左より「館長」・「傅老師」・「中沢さん」
夜、懇親会
傅老師 が今回も、昔の懐かしいお爺さん「傅鐘文」老師 のお話をされました。
2016年9月10日(土)
朝寝坊して、11時ごろ体育館にお見えになりました。
大変、内容のある事を沢山言われました。
弓歩の体重、手の指先の方向、肘の方向、開胯の方向意味、含胸抜背の方法や意味、松腰落跨の方法、本当の立身中正とは、など覚えられませんでした。
夜の懇親会
各務先生(気功の凄い先生)と渡邊さんも懇親会にお見えになりました。
館長は各務先生に気功治療を受け疲れを取られていました。
各務先生が色々な話をされました。
傅老師が「沈香」を煙草に入れ、館長に2本煙草を「漢方」と言って勧め、禁煙の館長が吸っておりました。その後、沈降パワーを傅老師は試され、各務先生も驚いていました。
沈香パワーを試す渡邊さんと傅老師
夜遅くまで、(翌日の朝4時頃)お話した傅老師です。眠そうです?
2016年9月11日(日)
合宿最終日、朝が苦手な傅老師は11時過ぎ体育館に来られました。
楊式刀の熱心な講義がありました。
昼食後、館長、傅老師、中沢さんを車に乗せ、茂原駅へと向かった。館長が千葉駅に用事があるので、茂原駅まで乗せていってくれと言われましたので、茂原駅のコーヒーショップに全員で行きました。
館長・傅老師・中沢さんと皆でコーヒーとケーキを食べながら、1時間位、居ました。館長が年末の中国旅行、傅老師40周年祝い会場などの詳細な会話をされていました。
その後、館長を茂原駅に残して、傅老師と中沢さんと一緒に木更津アウトレットに向かった。
16時過ぎに木更津アウトレットに到着!
中沢さんは太極拳日本縦断ロードで、長く家を空けたので、奥さんなどへの土産を買いに一人で買い物に行っちゃった!
俺は傅老師の趣味であるアウトレットの「爆買い」を共にした。
全ての店(飲食店は除く)がパスポート掲示でTaxフリーであった。しかし、木更津のアウトレットの店では、店員は外国人対応でなかった。ほんの一部の店員のみ英語対応が出来ていた。なんと中沢さん、傅老師 二人とも買い物好きで、二人とも閉店時間を越えて(4時間以上)買い物していた。
やっと、門を閉められる前に外に出られた。
閉店ですと言われ、追い出されたアウトレットの写真
閉店になっても、余裕で買い物している傅老師(客は誰も居ません)
子供の様に無邪気でした。笑顔が違うでしょう。
やっと、アウトレットを出て、木更津よりアクララインを潜って東京国際羽田空港近くの東横インホテルに2人と沢山の荷物を降ろしました。
それから、首都高速で横浜の館長宅に館長の荷物をお届け致しました。
時間はすでに23時を過ぎており、館長に「遅くまですみませんでした。感謝いたします」と言われ、自宅と向かい23:50自宅に着きました。
傅老師が、とても喜んでおられましたので、嬉しくて疲れが吹っ飛びました。
おわり






