お久しぶりです、さ助です照れ



タイトル通りですが、
さ助ん家もアメリカから日本へ引っ越し、無事子供たちも幼稚園、保育園入れました。
昨年11月初旬に日本に来て、息子は12/6から幼稚園へ、娘は今年1/6から保育園へ途中入園しましたキラキラ
憧れてた日本の園、めっちゃ嬉しくて嬉しくて。

一昨年、日本帰国した時も息子だけ保育園に1ヶ月だけ一時保育で入れたんだけど、あの時も涙出る位嬉しかったんだよね。
なんだろね、自分もそういう日本の教育で育ってるから子供も同じ経験してくれるのが本当に嬉しい。

でもさー娘はまだ小さいからいいんだけど、息子はアメリカ育ちだから、日本の軍隊のような厳しさ?躾に、めっちゃ浮いてるーーー笑い泣き
↑自由参観にてこの目で確認。

日本語もまぁ話せるけどみんなみたいにペラペラじゃないしね…
でも本人、すごい浮いてるにもかかわらず、楽しいみたいで嫌がらずに休まず通ってました。今はコロナでお休み。担任の先生がすごく気にかけて配慮してくれてたんだと思う。
逆にあんなに浮いてるのに楽しく通ってる神経疑うわ笑。

メンタルは弱いようで強そうです笑。

ついこの間も、久々に基地内の公園行ったら息子より2〜3歳上位のアメリカ人の男の子4人が隠れんぼしてて、隠れんぼ大好きな息子はその鬼になってる子に『Can I play with you?一緒に遊んでいい?』て話しかけててさ。それでその時は無視されたんだけど、また男の子達みんなが集まってるタイミングでその子達のところへ行って『I just wanna play with you guys!!僕だって一緒に遊びたいのに!!』とアメリカ人特有の手振りをつけて訴えてたおーっ!母は物陰で見てました汗。

そしたら仲間に入れてくれて一緒に遊んでました。母はほっと一安心。
メンタルつえーなと思った出来事でした笑。
因みに娘もどさくさにまぎれて一緒に遊んで(つもり)ました。
こっちもメンタルつえーな笑。

うちは夫の仕事柄、転勤族だからちょっと図々しいくらいじゃないとねあせるメンタル弱いと本人辛いだろうからさ。
娘は積極的だしほぼ心配してないんだけど笑、やっぱ息子は心配でしょうがないわ。















久しぶりすぎて前置き長くなったあせる

で、そう、園グッズね。いくつか作ったの。





まずは息子のから。



鍵盤ハーモニカのパイプ入れ。鍵盤は園で貸し出しなんだってさ。

口に入るからね、裏地ありで作りました。

これが園から指定されてるサイズ、名前貼り↓
てか、市販で売ってないものを作れとかさすが日本ですね笑。というよりか、幼稚園だからか。



給食食べる時に使うランチクロス。
ミニオンの2枚買ったけど、毎日洗濯だから足らずダイソーで布買ってDIY、節約です笑。
結構高くない?大したことないのに1枚500円とかしたよ、ミニオン。

角はこんな感じで綺麗に処理できるよん。
YouTubeにあるよ。



はい、お次は給食食べる時に使うエジソン箸入れ。息子の幼稚園では、ランチクロスとトリオセット(フォーク、スプーン、箸)は自前です。息子はまだお箸できないからね〜あせるというか、教えてない私のせい。YouTubeにあったものをアレンジ。
こちらも毎日洗濯したいからね、4枚も作ったよ。めっちゃ面倒だった笑。

表布、バイアステープ、マグネットボタンはダイソー。内側のキルティング生地はお値段するので、手芸屋さんで余って叩き売りしてた端切れを買って節約(200円とか)!他はお家にあるのを適当に使った。だいたいひとつ、300円位で出来たかな。
オンラインの市販で売ってるの見たけど、ひとつ2000円位してさ、作ろうと決心したよ。

内側はこんな感じ。
バイアステープは表側ミシン縫いだけど、内側は手縫いですDASH!その方が見た目綺麗にできるみたい。
これ、スプーンとかのサイズ測ったり、間隔とか、ゴム位置だったり、下のポケットの深さだったり、考えるのめっちゃ面倒なの笑。もう2度と作りたくないけど、娘お下がりで満足してくれるかな〜ガーン柄が男の子だよね…

横からはこんな感じ。
キルティング生地使ってるからしっかりしてるよ。

実はこれ買ったんだけどさ、これじゃエジソン箸入らないし、

よくよく見るとスプーンとフォークの頭部分が小さくて食べずらそう目比べると分かる。
だから作ってよかった。


あとはカトラリーケース。
息子の幼稚園はカトラリーケースは決まりなので、息子と手芸屋さん行って選んだ布で巾着作りました。やっぱキャラもんの布は結構値段するね。

それにポケモンとかオシャレじゃないからヤダけどさ笑。
裏地もつけた。
パイプケースのもそうだけど、裏地に使った布は息子が赤ちゃんの時使ってたベッドシーツ類から(ニットじゃない、伸びない生地)
とっておいてよかった笑。


あとは息子が年長さんになって変わったカラー帽子。ミニオンのアップリケを手縫いで付けました。
好きなアップリケ1つだけつけていいのと、
帽子素材がポリエステルだからアイロン不可らしい。
でもミニオンのアップリケはアイロンテープ貼ってあるから縫うの大変だったんですけど!


あとはお道具箱一式、制服、体操着、持ち物に片っ端から名前かく。絵具とかペンもひとつずつ書くのね。

それから園から購入する指定のスモックがあるんだけど、それはデコ自由でお母さんの力量が問われるというか、みんながんばってる。特に女の子のお母さん。
私は園のみんながやってる、フェルトで作られた平仮名のアップリケを息子の名前で買ってアイロンで貼りつけて上から手縫いで文字に沿って縫った(洗濯して取れそうだから)だけで疲労でそれ以上のデコやめたんだけどさ。

幼稚園は専業主婦が多いみたいだし、参観日も月2〜3回あったりして容赦ない。
ママ友同士のつながりも強そうな感じ。参観日の後ランチはみんなでファミレス行ってるぽい。

さ助はお友達がいないので、息子と同様、浮いてます笑。日本だと浮いてるのが浮き彫りになる笑。
でも働いてるし(今はコロナで休業)、これからもその溝は埋まることはないと思われます。
ママ友というか、プライベートで遊べる息子のお友達作ってあげたいけどなぁ。




長くなったので続くチューリップピンク