こんにちは(●´ω`●)ぱぴこです
昨日は調整日3回目でした!
上左右6番の歯が動かない様に
装置を付けたのと
上左右7番にも装置を付けました!
画像でこんな感じの装置です
右上4番を抜歯しているので
奥歯が動いて前に来ないように
する装置みたいです!
7番に付いてる装置については
よく分からない、、
なんなんだろう、、
先生いわく
「どっちにしろ付けないと
いけない装置だから
早めに付けてた方が効率がいい!」
らしい
なんなんだこの装置は!(笑)
※歯の写真あります。苦手な方は見ないで下さい
見えないです!普通に話す分には滑舌以外
見た目に関して変化なしです(笑)
話は戻りまして
7番装置は普通の表側のブラケットと
思って良いのかな
?
一応表側にはワイヤーを通す部分が
6番と7番に付いてます!
まだ肝心のワイヤーは通してないんですけどね(笑)
因みにさっきの画像の装置つける時
左だけ青ゴムが全部取れてたので
痛かったです
装置入れる時にグッと上に押し込むんですが
体も一緒にグッと上に移動するレベルの力です
もう想像するだけで
痛くないですか?(笑)
歯の隙間あんまりない所に
グッと押し込むんですよ???
最終的には
装置がしっかりと入らないので
「はい、グッと噛んでー」
と自分の顎の力で装置をほぼ無理矢理に
入れ込む、、
痛かった
先生「どう?痛い?」
ぱぴこ「ちょっと痛いです」
先生「1回外して青ゴム10分くらい入れようか!」
ぱぴこ(頷く)
その後は青ゴム効果も多少あり
あと実際に装置を付ける時は
装置の周りに何か塗っての(写真の水色のマークの)
装着だったので
そんなに痛くなかったです!(笑)
ただ、滑舌が
上顎にもプラスチック?レジン?か
何かでできた装置が
くっ付いているので話しにくい!!!
きっと上顎に付いてるレジン的なやつの
厚さが0.2mm前後はある!
さ行とた行が言えない!
あと「いきしちに行」が言えない!
そして6番だけ内側にも出っ張ったのが
付いているので余計に話しにくい!
外側にブラケットみたいなのが付いてる
6番と7番は
頬に当たって痛いです(´;ω;`)
若干傷ができてます、、
指のささくれ的な(語彙力)痛みの無い傷?
その為、頬を傷付けない用のワックスを
ネットで買いました(✽´ཫ`✽)
こんなの☟☟☟届くの楽しみ!
あとは食べ物が想像以上に絡む!(笑)
うがいを2~3回してから
歯磨きをしないとってくらい
絡まります!(笑)
しかも歯磨き後のうがいしても
まだ食べかすが出てくる
病院からタフトブラシを頂いたので
しっかりと歯の装置や上顎の装置を
磨いてるんですが
目に見えない汚れってやっぱりあるんだなと
思わせるほどタフトブラシ役立ってます(笑)
きっと臭いもきついんだろうな
あ、臭いで思い出したんですが
装置つける前に青ゴム付けてたとこの歯を
機械で磨いたり、水圧で磨いたり
後は空気で乾燥させたり色々とするんですが
まぁ、くさい(笑)
青ゴムのとこなのか歯磨きの洗い残しなのか
原因は何か分からないけど臭い(笑)
あと今回思った事は
青ゴムは取れても洗って自分で付けれそうなら
付けるべき
!
じゃないとその後の工程が痛い!(笑)
次の調整日は6月9日で
右上4番の抜歯跡を埋めるために
3番と5番にブラケットを付けて
いくみたいです
やっと矯正って感じになってきた(笑)
てかブラケット付けるのこんな先なら
右上4番の抜歯5月になってからでも
良かったのでは?という疑問は
打ち消しときますね



