フィリアに飾ってあったクリスマスツリー!
行って参りましたぁ~連チャンライブ!
ほぼ、ほぼ、同じ流れですので同時レポ!(手抜き?)
セトリ紹介しながら印象深かったとこをレポしてみます。
まぁ・・・途中ちょっと横道反れちゃうと思います。( ´艸`)
1部
EL DORADO
スター・ウォーズ
剣の舞
☆すぐるんのピアノ伴奏から入り「TSUKEMENで~す!」と、TAIちゃんが挨拶、その後。。。なかなかTAIちゃんバイオリン演奏が入らず、直立!(それを面白がってるTAIちゃんの表情(笑))良いですね~この笑いを取る間!!!すかさず、凄い勢いでAメロ突入!
ルパン3世のテーマ
☆この曲は展開してますね~!千葉でも3人の紹介&ソロが入ったのですが、更に進化しておりました。
一人づつの簡単な紹介とソロアドリブ演奏(TAIちゃん→すぐるん→KENちゃん)のあと、すぐるんのやさし~くて静かなBメロピアノ演奏、そのあとに、またまたTAIちゃんのソロアドリブ!展開しとるね~良いね~良いね~(笑)そのあとにまたKENちゃんソロも?と思ったら無くて・・・なんか、ちょっと残念な気分?しかし、次の日保谷ではTAIちゃんの代わりにKENちゃんソロが~~~!なるほどね・・・日替わり交代制なんですね。(笑)
たんぽぽ(息吹@保谷)
息吹(風の記憶@保谷)
1部最後はクラシック曲で締め
ラ・カンパネラ
すぐるんの超高速オクターブ弾きに、毎回目が点になるのだわ。。。
2部
チャルダーシュ
☆これは大展開ですよね?まずはTAIちゃん、ステージ向かって左から演奏しながら移動。右からKENちゃんが同様に移動。すぐるんはピアニカで登場。千葉ではイベント会場でしたので、後ろで演奏しましたが、今回両ホールでは真ん中通路に3人が集まって演奏。そのあとキャンディ渡しながらステージへ~で、続きの演奏。ピアニカすぐるん、チャルメラ奏でてました。(笑)フィリアでは目の前にすぐるんでした。これは皆さん、楽しみ増えますよ~!多くの方に更に生音を近くで届けるこの演出は素晴らしいと思う。
COSMOS
ここでTSUKEMEN結成劇場!
両日大体同じなのですが、すぐるんとKENちゃんの出会いの場面でKENちゃんキャラが大きく変わる!なので、飽きませんでしたね。
フィリア
KENちゃん寝てるじゃんバージョン 覚醒するまでちょっと時間かかるみたい。(笑)すぐるんが声掛けすると「はぁ~~~い」と気の抜けたような声。
あ、ここで、ちょっと横道反れます。
KENちゃんとTAIちゃんの出会いの話をするところで、なんとKENちゃんが関係ない話を振る!自由すぎる~(笑)
「昨日、スタジオの仕事で、仕事後に、疲れたぁ~と足組んで休憩してたところ、さんまさんが通り過ぎ、続いて松本さんが、と言ってもマネージャーではなくトータス松本さんが、で最後にキムタクが!
動揺を隠して平然を装っていた」という話。びっくり!キムタクだよ~!
さんまとキムタクと言えば?ピンと来るのがお正月特番の「サンタク」それにトータス松本さんが加わってレコ?なんだろと思ったらこれでしたよ。
http://www.youtube.com/watch?v=Sack_IGPolg&feature=youtube_gdata_player
そんなところに遭遇するKENちゃん、持ってるね~!
保谷
ぴょんぴょんKENちゃんバージョン
同じく、すぐるんとKENちゃんの出会い場面。今日はピンと姿勢正しく上を向いてるKENちゃん。
TAIちゃん「背を高く見せようと思ってるだけなんで~」とすぐるんに言うと。。。
そこで、ぴょんぴょんと直立のまま跳ねるKENちゃん
TAIちゃん「今度は横幅も広がると思うから~」と再度、すぐるんに告げるTAIちゃん
すると、横にぴょんぴょんぴょんと移動するKENちゃん。爆笑~
TAIちゃん「いや、今度は3次元で動くから~」
すると、体くねくねと動かすKENちゃん!ここまでやるか、振り切り度半端ない!
是非、これはお見せしたい!段々、この小芝居で壊れてくKENちゃん!だいじょぶかぁ~
Take five for Elise
アルマンドのルンバ
☆2曲ともアドリブ部分変わった。特にルンバはかなり変わってる気がする。もう一度原曲聞いてみないと、はっきりしないけど。
ニューシネマパラダイス
古きシネマのように
KIYARI
AKATSUKI
☆アドリブ部分、両日同じ感じしました。KENちゃんは、アドリブ最後くるりん出来るメロディーではなかったけど、TAIちゃんは原曲に近い感じに戻っていて、のけぞり出来そうな感もあった。
あ、保谷では、最後の方の曲途中で、曲が終わったのかと勘違いされた方が、たくさん拍手してしまいました。いつも、私が、ここで拍手起こるのではないかとヒヤヒヤするところでもあります。(笑)今までは一度もなかったのですが、保谷では、初めての方が多かったのだと思いました。
アンコール
じこまんらぷそでぃ
じこまんスケルツォ
☆
ラララ~のところ、最初は手の振り→ゆっくり手拍子→早いリズムうち(タンタッタン←わかる?(笑))→リズム打ちながらメンバーの名前を呼ぶ
ってなってましたよ。(笑)
まだ、徹底できなくてばらばら感ありですね。
なんか、TEETIMEで曲とのマッチ感に慣れてる私は、どうも違和感感じるのですが。。。いまいち乗り切れません。すいません。保谷では「こがおのけんた」コールになったし。。。どこまで小顔で引っ張るんじゃ感が。(笑)
最後の「おーれ」は「すぐる」にしていただきたいと切に思いますが?(笑)
アンコールでの急な崩れ感に、付いていけないのかなぁ~な、感じです、はい。
フィリアではライブ後、セトリ一覧が出てました。久保田のライブの時もあったんだよね~!これ良いですよね。
おまけ
昨日のディナーショーで共演された方のブログみっけました!
http://ameblo.jp/ryu-miho/entry-11729852910.html