私は少なくとも1週間に一度は浴槽に熱いお湯をためて

入らないとダメな私は海外で住むときは絶対バスタブが付いている部屋を

選ぶのだけど、こういった習慣は日本人独特のものだよなぁ、と思ってしまう。

たまに海外に生活している日本人でバスタブが家にない人がつぶやいているのを

聞くことがあるけど、なんだか共通している習慣って面白いなあと思ってしまう。。

カンボジアからトラックとバスを乗り継いでタイにぬける時は、そこにはたくさんの地雷が埋まっていた。トラックが止まって休憩中、トイレが我慢できなくて、ちょっとした茂みの中で用をたしていたら、遠くのほうから人の呼ぶ声が。。

「おーい、何やってるんだ!!そんなところに行ってはいけないよ!そこはまだ地雷が埋まっているんだから!!」 

一瞬目の前が白くなって、やばい、と急いで元来た道をもどろうと思うんだけど、、焦って茂みの中まで来たからよく覚えていない。。。


あの数分はほんとに生きた心地がしなかった。あの緊張感は今でも覚えてる。。。


無事に戻れたことに今でも感謝してる。



そういえば鶏肉を食べるとたまに思い出すことがある。


バックパッカーで行った東南アジア。


鶏肉が大好きな私はいつも屋台や食堂でチキンライスや、フライドチキンばかりを

食べていた。あんなに生ものは食べないように注意していたはずなのに、

生焼けだったであろうチキンにあたって食中毒で苦しんだ。。


私のあたった菌は潜伏期間が長く、旅行が終わって日本に帰ってきてから

発熱、下痢、腹痛に見舞われ1週間以上寝込んでしまった。


気をつけていてもやられるときはやられてしまうだ。