こんにちは☺︎

駐在経験あり、日本⇔アメリカ1.5往復、引越し経験合計8回、借家住まい2回、
現在アメリカ在住、3人子持ちのお母さんです。


5歳の末息子、補習校年長試験落ちたのでお家でお勉強しています。

息子の4月の学習予定はこちら↓



①はる なつ あき ふゆ の季節のものを知る






お姉ちゃん達も参戦。

まさかの結構知らないものもあったと言う(笑)


門松やクワガタ、カブトムシ、鏡餅なども知らなかった!

知ってるけれど、名前わかんない!と言うものも。


あらー…こりゃいかん。。。

季節の飾りや行事やってあげないといけないなぁと改めて反省…


次は、子供の日かな⁇鯉のぼりはリアルに作れないけど(笑)紙で作って、兜飾って、ちまき…作れるかなぁ……


②特別学習…春のお花摘みと押し花

春休みクラフトとしてお姉ちゃんたちも一緒に。

月曜日に挟んだので、確認…

こんな感じにできました☺︎




何色があるか、名前の知ってるお花が無い!などみんなでわいわい。



③カタカナ

カタカナ学習はスピードが中々早くて10日にはカタカナが終わってしまいました。


続きはー?次何の文字ー??とたくさんやる気を見せてくれるので、

ひらがな開始。


あ、い

から始めてみたけど、カタカナよりは書きにくそうでした。


これは、前日にアーンまでカタカナで書いたもの。赤丸がもう一息かな?という文字


④その他


リボンは一つ結びができて、補助ありでリボンが作れるようになっています。

それと同時に始めたシール貼り。

数字を見ながらパズルのように埋めていきます。


あれ?コレ逆?と言いながらきちんと針進めていってくれています。大きめの数字も出てくるので数える勉強にも◎

ダイソーで手に入れました☺︎


そして、これは自分で私の知らぬ間に行っていたクラフト。今までこういうことが苦手なタイプだったのが、まさか自主的に作り出してくると思わなくてびっくり。


クラフトとかをちまちまとここ最近一緒にやってきた効果が出てきたかな⁇


前よりも集中力だったり、いろんなことに興味も出てきてくれているのかな?





4月の学習予定はこちら『幼児教育:4月の学習予定』こんにちは☺︎駐在経験あり、日本⇔アメリカ1.5往復、引越し経験合計8回、借家住まい2回、現在アメリカ在住、3人子持ちのお母さんです。5歳の末息子、補習校年長…リンクameblo.jp


三月はこんな感じでした


STEM教育の学習Toyはこちら