Made in Tears -5ページ目

国民投票で







民意は反映されなかったイギリスのEU離脱。




もちろん国民投票により離脱賛成票が集まった結果なんですが、離脱のメリットについて嘘の情報や誇張された表現で国民が騙されたといった形。



イギリスにとってEU内で例えばギリシャに足を引っ張られ、負担が大きかったのは間違いないんですが、具体的な金銭的負担額が、実際には国民投票前に言われてた金額の3分の1程度だったという事が明るみに出てきた様子。


移民の制限も実際にはシャットアウト出来る訳でもなく、少し制限出来る程度になる見通しが離脱賛成派から語られてしまった。




すでに国民投票のやり直し議論が過熱しており350万ものやり直しを求める署名が集められる始末。




国民投票=民意とは成らないと云う現実。



まして自民党が改正しようとしてるのは9条だけでなく、制度そのものから3分2の賛成を必要とする国会発議を過半数の賛成で国民投票に持ち込める様にするといった内容も含まれてます。





この3分2の賛成を定めているのが憲法96条で、これを変えるなんてのは、自民党単独で憲法改正を進める為の下地作りにしかならない。








自民党が覆そうとしてる憲法96条ですが、くしくも引っくり返した69条は内閣不信任の条項ですね。








【日本国憲法を世界遺産に】






*100年憲法の会は、入会手続き不要の秘密結社です。




御言葉通信







ニャー




【生前退位】







天皇陛下が動いた。






どうも参議院選挙の前に動きがあったものを官邸がNHKを抑え込んで報道の時期がズレたとの話もあります。





自民党が進める憲法改正も皇室典範の案件が優先される事からストップになる模様。




皇室典範の見直しに数年かかるとの事で、憲法改正が先伸ばしになるといった所。





政治に干渉出来ない立場の天皇陛下が身を切り、平和憲法の盾になる構えを見せたか?






我輩達は今、凄い時代の流れを目の当たりにして居るのかもしれない。









【日本国憲法を世界遺産に】






*100年憲法の会は、入会手続き不要の秘密結社です。





訳:秘書


100年憲法の会の仕組み








現在の会員数は、私と猫が1匹。




秘書と会長になります。





日本国憲法が平和な存在だって事は、この70年の歴史が物語っていると思います。




この平和な憲法を変えて手に入る物って何ですか?



憲法9条で戦争を放棄して、行動の制限と軍備にも制限がかけられてます。


行動の範囲についての話がフォーカスされ過ぎて居る事に疑問を感じてるんすよね。



憲法を変える事で、軍備から変わるはず。自国を守る為の武器から攻撃的な武器に変わってくのな。



憲法改正の裏テーマになってるのが、長距離弾道ミサイルの保有。



ジャクサが開発した人工衛星打ち上げ用ロケットの90%が軍用に転用可能で、すでに憲法改正を待つだけの状態。



年間に打ち上げられる回数を増やす為に発射台の増設が2017に着工されます。




どうも汚いお金の臭いがプンプンする憲法改正。



とてつもない大きな利権が絡んだ時






本当に国民投票だから国民の意思が反映されるのかって心配。






改憲に反対するつもりで居る人は、多いと思う。それなのに参議院選挙で改憲勢力が圧勝したのは、最終的に国民投票だからってのがあるからだろなって想像してます。







平日に投票日が設定されても大丈夫ですか?


国政選挙なんかは、日曜日に行われるのが通例になってますが、憲法改正は分割して内容ごとに行われるので、極端な話、それが多ければ連日になる可能性だってあります。



もちろん期日前投票は有りますが、めんどくさいって思う人が改憲派と護憲派のどちらに多いかって勝負になってくる。




改憲派は、なんとしても変えたい。自民党なんかは60年の悲願としており、お金の臭いもしてる。



護憲派は、どう?国民投票でなんとかなると油断してる。





もし平日投票なら憲法改正は楽に達成されるんじゃないかなって思います。






憲法を変えたくないなって少しでも思ってる人は、今のうちに油断せずに反対の意識を強く持ってた方が良いです。







【日本国憲法を世界遺産に】






*100年憲法の会は、入会手続き不要の秘密結社です。






秘書より