展示会やネット記事等で気になる商品に出会ったとき、実際に手に取って確認したいですよね。

 

そんなときは、メーカーから商品サンプルを取り寄せるのがおすすめです。

 

海外メーカーの場合は、商品輸入となるので国内企業から商品サンプル取り寄せとは手順と注意点が異なってきます。

 

ここではアメリカ企業の場合で、us-buyerの転送サービスを利用して商品サンプルを取り寄せる方法を説明します。

 

米国企業から商品サンプルを取り寄せるのに転送サービスを使う利点

  • 複数の会社からの商品サンプルをまとめて日本へ発送することができて送料を節約できる。
  • 大型商品も取り扱い可能。
  • 危険物も取扱可能。
  • 取り寄せ(注文)代行も可能 (購入代行サービス)

※ 手送料など転送サービスの詳細はこちら

※ 危険物発送についてはこちら

 

手続きの流れ

登録
us-buyerで登録するとオレゴン州(米国西海岸)に発送先住所が持てます。
相手企業に連絡する
サンプルを取り寄せたいアメリカの会社に連絡し以下の情報を伝えましょう。
・氏名
・会社名
・職種
・連絡先
・希望するサンプルの種類
・サンプルの数量
・発送先住所 (us-buyerの転送住所)

※サンプルの具体的な仕様や数量を伝えることで、誤解を防ぎ、スムーズにサンプルを取り寄せることができます。

※費用はクレジットカードやPaypalなどで支払います。

※us-buyerがお客様に代わり米国企業へ連絡して注文を代行する代行サービスも行っております。
転送依頼
us-buyerのマイページから転送依頼フォームを送ります。
入庫
オレゴン州の倉庫にサンプル商品が届いたら「入庫のお知らせ」をメールしお知らせします。

※複数の会社から商品サンプルを取り寄せてまとめ発送ご希望の場合は全て揃うまで保管してください。
発送リクエスト
日本へ発送ご希望の商品サンプルがすべてそろったら「発送リクエスト」をお送りください。
 

商品サンプルを輸入する際の注意点

  1. 食品衛生法や薬機法に抵触する商品は事前に輸入許可が必要な場合があります。
  2. 商品サンプルでも輸入関税や消費税はかかります。

※ 食品衛生法については「食品衛生法に基づく輸入手続」を参照

※ 薬機法については「医薬品医療機器等法に基づく輸入規制の税関における確認内容」を参照

 

【参照】 世界の展示会リスト

ジェトロ 世界の見本市・展示会情報(J-messe) (日本語)

ORBUSTRADE SHOW CALENDAR (英語)

 

【参照】 米国企業のリスト

トーマスネット (英語・無料)

日経バリューサーチ (日本語・有料)

BLITZ Portal (日本語・有料)