普段の生活で自分には大きく分けて二つの居場所があることに最近気づいた。 今日はそんなことを書いてみる。
平日はほとんどと言っていいほど大学に行き毎日を送っている自分は、大学の研究室に身を置くことが多く、自然と建築をやっている友達や先輩、後輩に囲まれて生活している。毎日建築のことを考え、会話でも建築トークが自然と多くなる。
そんな毎日はとても刺激的で楽しいし、そんな生活が今じゃ当たり前でもある。
しかし、そんなぼくも週末になると三年間働き続けている居酒屋“くいもの屋 わん”に行ってお金を稼ぎにバイトに行く。
ぼくは大学一年の5月にわんで働き始めて、もはや自分が2番目の古株になってしまったほどズルズルと長居しているのだが。笑
実は今日はその“わん”のことについて書こうと思う。
最近のわんは自分が昔に比べて年配キャラになったこともあって、居心地がいいww
普段の建築ばかりやってる自分がこのわんという場所では建築とはほとんど無縁の仲間達に囲まれて生活をしている。
音楽の話、スロットの話、映画の話、スポーツの話など様々な話が仕事場を飛び交い新鮮な気持ちになれる。
昨日もわんの友達四人で千葉店のわんに行って、以前、津田沼で働いてた石田さんと荒井さんに会ってちゃっかりサービスしてもらって飲みを楽しんだ。
その後は、わんで働いてた早番の人とお隣の行きつけ土間土間に行き、坂上の誕生日をみんなで祝い、最後はカラオケオールといつものコースを楽しんだ。
最近のストレス解消法はもっぱら飲んでカラオケに尽きるw
「建築の友達」と「わんの友達」
この二つの居場所が今のぼくを支えてくれている原動力になっていることに改めて気づかされる。
「また今日も頑張ろう」と。 みんないつもそばにいてくれてありがとう。
先週の土曜日のミーティング&飲み会の風景
石田さん、荒井さん元気そうで何よりです
声かけて集まったメンバーで飲み
なおや、誕生日おめでとう☆笑