やぁ元気だったかい。
昨日のボルマンは子供の頃を思い出して1日中半笑いだったんだ。
子供の頃のボルマンは身体が丈夫で一回も小学校を休まなかったんだ。
あまりにも健康で病気に強いもんだから、
俺のあだ名は
「ワクチン」になっちまった。 中国人みたいだろ?
おっとそろそろ本題に入るぜ
まず初めに君に、今の時代をちょっとだけ説明するから聞いてくれ。
今は、物があふれている時代だ。
供給が多いからなかなか物が売れなくなってしまっているように見えるんだけど
ほんとはそうじゃないんだ。
少し遡れば分かる。
物が少なかった時代、冷蔵庫やテレビやクーラーを誰も持っていなかった時代があったんだ。
その時代は、物を作れば売れる時代。
供給が全然足りてなかったから、大企業は人出が欲しかった。
だって作業がシンプルだから作れば作るだけ利益になったんだ。
国民みんなの欲しいものが一緒だったから、でかい会社を作って同じものを大量生産する事が、社会に求められていたんだ。
そんな時代に必要な人材は
真面目で、ミスをしなくて、素直に言う事を聞く機械の様な人だった。
機械人間がいっぱい居る会社が勝つ時代だった。
しかし・・・
それから、時代が加速して
今、みんな最低限の物は持つようになり
インターネットも普及して
みんなそれぞれ色んな趣味を持つようになった
みんなの欲しいものが、分かりづらくなった。
みんなバラバラの物を欲しがるようになった。
昔の時代に求められた、「理想の人材」は今の時代、あんまり必要無くなってしまった。
だって、昔の人の仕事は、今や機械が全部やってくれる。
単純作業ならグローバル化で、いっぱい日本に来た外国人労働者を雇えばいい、
もしくは外国に発注すればいい
しかし今の日本の教育は、まだ
真面目で、ミスをしなくて、素直に言う事を聞く人を育てようとしている。
人間らしい創造力や、リーダーシップこそが必要な今の時代に・・
今不景気だと言われているけど、需要の形が増えた分、ビジネスチャンスは本来広がっている。
けど古い教育を植え付けられているせいで
力を発揮できずに、機械に仕事をとられてしまっているというのが現状なんだ。
機械みたいな人間は必要ないから、多くの人が就職できずにいるんだ。
だから僕らが今やらなきゃいけない事は、
学校の黒板をノートに写す作業じゃなくて
もっと人間らしい活動をしなくちゃいけない。
今回はこれくらいにして次回からは
本格的に「人を動かす科学」リーダーシップについて書いていくぜ
人を動かす事は人間にしかできない。
機械や外国人が参入して来る時代に俺たちの力を活かす為に
リーダーシップを学ぼうぜ。
今回も読んでくれてありがとう。
これからもボルマンと一緒に学んで行こう
