日本からもってきたコンタクトがなくなりそうなので、アメリカでコンタクト買うことにしました目

ほんとは、眼鏡メインで生活するつもりだったんだけど、仕事柄(営業)眼鏡のイメージ(おとなしい、暗い、知的)はやっぱりよくないなぁと思って、コンタクトに替えることにしました。日本にいる時は、ほとんどコンタクトだったけど。

ネットで検索した限りだと、アメリカでコンタクトを買うには年に1回の眼科医の処方箋が必要で、保険なしだと視力検査が結構高いということがわかった!

普通の眼科で検査したら$100~200するらしい・・・・あくまでインターネットの情報ですけど!

職場の人にも聞いたけど、目が悪い人はだいたいレーシック受けてて(日本よりは安く受けられるらしい)、皆コンタクトのお世話になってないんだよねぇ。。


そこで、調べた結果、一番検査費の安いwalmartに入ってる眼科で受けることにきめた。



まず、小心者の私は近くのwalmartに眼科が入ってるか確かめに行って、そこで予約をしてみた(予約は必須)。多分電話でも予約はできるんだろう。

予約日に行くと、まず問診票を書かされる。名前とか住所とか分かる範囲で自分の目の症状とか。これは結構適当でもいいと思う。

予約時間とは関係なしに待たされること1時間・・・・・所詮アメリカですから!!これは想定範囲内です。

アジア系のお医者さんがなんか色々言ってるけど、よくわかんな~いドクロ(私が英語できないからです)。

検査自体は、日本で受けるものと大差ないから、お医者さんの指示のままにやればなんとかなると思う。

日本から持ってきたコンタクトの箱を見せたら、同じ度数で試供品(one day acuvue moist)をくれた。

費用は$89爆弾 日本だと無料だからね・・・・高いっちゃー高いけど、仕方ないね。

walmartだから安かろう悪かろう、って感じではなかったよ。受付の人もお医者さんも親切だった。眼科さんが場所を借りてるだけだと思うし。

処方箋だけもらって、ネットでレンズを安く買おうと思ってるから、仕方ないかなぁ。



ちなみに、costcoに入ってる眼科でも検査できるらしい。費用はwalmartと大差ないみたい。

costcoは、最近、勤めてる会社でビジネス会員に入れてもらったんだけど、プライベートでも自由にお買いものできるの音譜 どうでもいですが、うちの会社の商品がcostcoに置いてあったり、なかったり・・・・

入会と同時にくれるクーポンを消費するために行ってみたけど、はたして本当に安いのか・・・・謎むっ

トイレットペーパー30ロール$16.99は安いんですかねぇ? 一般的に、紙の値段は日本より高いから、日本と比較したらもちろん高いですけど。日本って紙類安いよね。木が多いからでしょうか?イギリスでもベーパー類は高かったよ。

有名洗剤メーカーのTIDEの洗剤約9キロが$24.50は??180回使えるらしいけど、私あと1年半の間にそんなに洗濯するかなぁ??

腐らないからっつって両方買ってしまいましたけど(笑)。半年~一年分くらいまとめ買いと思えば。。


どうでもいいけどpart2、コスコ(英語の発音だとコスコ、日本での呼び名はコストコ)って、イギリスの大手スーパーマーケットフランチャイズのテスコを思い起こさせるんですよね・・・・あくまで音の響きだけね!!!

テスコは別に倉庫売りじゃないし・・・・どっちかというと安かろう悪かろう的な庶民スーパー・・・・私はだいたい家の近くのテスコで買ってたけどね。野菜とかそんなに悪くなかったけどなぁ・・・・アメリカのスーパーに比べれば・・・

何の話か分からなくなってきましたので、このへんで。。。。。パー
















実技試験に行ってきました。

実技試験(=Behind the wheel test)は、完全予約制になっていて、電話するか直接DMVに行ってアポを取る必要あり。

(※オンライン予約できるってDMVのHPでは言ってるけど、できなかったよ・・・・)

最初受けようと思ってたトーランスのDMVだと1か月待ちだったから、引っ越し先のロングビーチのDMVに予約。それでも2週間待ちだったガーン。。


当日は、車の保険証書、レジストレーション、仮免許、身分証明書を持って、そして州の運転免許を持った成人(仮免許だから一人で運転しちゃいけない)を連れて行く。

(※私は国際免許持ってるから、ホントは一人で行ってもいいはずなんだけどね。実際、同乗者のチェックされなかったし。。)

車に乗ったままドライブスルーみたいな感じで受付を済ませて、試験待ちの列に並ぶこと30分。

試験管のおっちゃんが話しかけてくる。

まずチェックされることは、上記の書類、ウインカー、ブレーキ、ハザード、ヘッドライトのランプが付くか、手信号の意味。

そして、おっちゃんを隣に載せ、路上にGO車

DMVの周りの道を走り、右折、左折、車線変更、道路わきに駐車、バックなどおっちゃんの指示にひたすら従うこと約20分。

DMVに戻って駐車をするると、「You've passed.クラッカー」とあっけなく言われ、おっちゃんが記入してた採点表みたいなものをもらって、仮免の時の住所など変更ないか確認されて、仮の本免許証をもらっておしまい。

こんなに簡単でいいの???

でもここ2週間毎日のように何十マイルも走ってますからね!!営業なので。

早く免許届くといいなぁ・・・写真見たくないけど

肩固子のブログ


人生初・マイカーですクラッカー
整備が終わって、やっと納車できたー!!!

遠くから見るとキレイそうだけど、後ろに凹みとか結構あるんだな。。
別に車に対する美学はないので、気にしなーい。
走ればいいんだ!!

さっそく高速を走ってみたけど、なかなかの走り心地だったよ。
それよりも私の運転テクニックに問題が・・・・毎日が命がけですよドクロ

優良ドライバーへの道はまだ遠く・・・・・
3度目の正直で、筆記試験を受け直しに行きました。。

今回も英語で挑戦!!

結果は・・・


31/36、合格合格

すぐに仮免許を発行してくれました。

ぺらぺらの紙の仮免許↓ 


肩固子のブログ-仮免

これをもらったら、すぐに実技試験(behind-the-wheel driving test)を受けることができます。

でも、試験は予約が必要・・・電話か、DMVの窓口でもいいみたい。

電話予約にトライしてみたけど、なんかトーランスのDMVが1か月待ちだそうなので、違う場所で受けようか考え中。。。

旅行者だったら日本の免許だけでも(国際免許ってあんまり意味ないらしいぞ)運転できますが、長期の滞在となると、州の免許が必要!身分証明にもなるから不可欠!!

ということで家の近くのトーランスのDMV(運転免許試験場)に行ってまいりました。

日本も同じだけど、すっごい混んでた。

まずは申込書を書いて、受付番号が呼ばれるまで待つ。これに30分以上かかった。

番号が呼ばれたら、受付の人に申込書を渡して、適当な簡単な視力検査をして、受験料を払う(31ドル)。

それから、仮免に使うと思われる写真を撮りに行き、筆記試験をやる。問題をもらう時、言えば日本語で書かれた問題がもらえるよ!でも日本語だと逆に難しいって聞いてたから、私は英語にした。

筆記試験は、仕切りの付いたカウンターで立ったまま、時間もアバウトだし、試験官なんかいないし、カンニングしてもバレなそう・・・・・得意げ

終わったら解答用紙を受付の人に渡して、しばらくすると名前を呼ばれて、結果を教えてもらえる。

結果は・・・・・23/36、不合格爆弾

ですよねー・・・・ほとんど勉強してないもんね~。


落ちてもいいから過去問題が欲しいので、続けざまに2回目を受ける。

結果は、26/36、不合格。さっきの問題と同じ問題が5問くらいあったんだけどな~・・・・ショック!

3回までは無料で受け直しできるので、2つの過去問を手に、この日は退散しました走る人





レンタカーをいつまでもしているわけにはいかないので、中古車を探そう車!!!

個人売買はリスクが高いのでディーラーで、プラス車用語なんてわかんないので日系のお店に行くと決めました。

私の希望は、予算$xxxxで、日本車で、出来れば淡い色の車。。予算が低いので、年式はかなり古くなりそう・・・


まず、ホームステイ先で知り合った日本人の子がお薦めしてた日系ディーラーのところに。

お店の規模は小さかったけど、スタッフさんはいい感じで、信頼できそう。。

一つ、予算に合う日本車があったので、見積もりを出してもらった。



次に、日本でも有名なガ○バーに行ってみた。ここは大手だけに安心感がある。。。

車の数はたーくさんあったけど、いかんせん手頃な車がないしょぼん 貧乏人は車を持つなということか・・・・



で、ホントはもっといろんな車を見た方がいいんだけど、レンタカー早く返したいし、最初に見た車にすることにしました。

日産のセントラ、98年式、シルバー。

まだ整備中なので、代車のボルボ(古くてコワイ)をしばらく借りることになりました。

納車が楽しみです。。。ニコニコ



LAでの滞在先はホームステイです。


ほんとは、ホームステイは嫌だったんだけど・・・・・1か月間だけ、家探しをするまでの間だけ、と思って決めました。

2年前、イギリスに留学してた時に、ホームステイをしたことがあります。

3回ホームステイ先を変えて、最後のホストマザーはホントに大好きだったけど、それでもずっと居たいとは思わなかった。結局ハウスシェアして、やっぱその方が居心地よかったよ得意げ

食事は自分で作った方が美味しいし、掃除も洗濯も自分でやりたい、何をするにも遠慮しなくちゃいけないのがストレスになります・・・・・これは人によるんだろうけど。。。



ともかく、今のステイ先について。

スコットランド系のホストマザーが一人で住んでるお家。

彼女の人柄には問題ありません。優しいし、理解力があると思います。

料理がほぼ冷凍物なのは、しょうがない(イギリスでもそうだったし)。部屋がボロいのも許容範囲内です。

でも、どうしても、我慢できないことが一つ・・・・

温かいシャワーが浴びられないDASH!

お湯がぬるいんですよ。毎日震えながら浴びてます。。。

カリフォルニアとはいえ朝夜は結構涼しいので、風邪ひくこと必死カゼ!!!!

LAでは温かいシャワーが浴びられないということがスタンダードだったら、どうしよう(笑)。

たまたまこのお家だけの現象であることを、祈る。



東京発LA行き、大韓航空でぶらりぶらりと空の旅。。。。

大韓航空って初めて利用したんですが、なかなかいいですな音譜

CAは美人さんばっかりで、機内食のビビンバも美味しかった!あと、隣の席の韓国人のおばあちゃんが、おせっかい親切にもいろいろ気にかけてくれて、少し和んだ。


朝9時にLAに到着。

入国審査などスムーズに通過し、まずはレンタカー屋さんを探す目

英語が面倒なので、さ○らレンタカーさんという日本人向けのお店にすることに。

借りたのは、トヨタのヤリスっていう小型の車で、オプションでナビをつけた(地図の読めない女)。


いよいよ初右側運転車!!!

ブーンーーーブーンーーーー

ナビに翻弄されるがままに、ハイウェイに乗ってみる。

思っていたことは、ただ一つ。


・・・・ああ、もう日本に帰りたい叫び


(高速だから当たり前だけど)あまりの流れの速さに恐怖を感じてフラフラ運転してしまって、周りの車にホーンを鳴らされまくる。。。

車線変更したくても流れが速い上に結構混んでるから、入れないあせる

ナビもずっと黙ったままで、空港から南に行くはずだったのに、はるか北を走り続け、サンタ・モニカでやっと降りられた汗

日本でも高速乗ったことないのに、っていうか教習所出たばっかりなのに、いきなりアメリカのハイウェイは無理だよね~ははは。こういうのを蛮勇という。私の唯一の特技がこれだグッド!


その後はナビの「Avoid Highway」という機能を発見して、高速を避けて滞在先までたどり着きました。。


飛行機で寝られなかったので、この日はぐっすり寝られたとさぐぅぐぅ


はじめまして。肩固子(カタカタコ)と申します。


24歳、金なし、根性なし、職歴ほぼなしのがけっぷち女子です。

これからアメリカ・ロサンゼルスに渡りまして、18ヶ月におよぶインターンシップをして参ります。


果たして、弱肉強食王国アメリカでサバイバルできるのか?!

日本にいてさえややデブの体形は、アメリカの食生活でどこまで肥大するのか?!


その模様をお伝えしたいと思います(しょぼ)ダウン


では、よろぴくチョキ