「相手を説得するだけのコミュニケーション力」か!!

ははは、こりゃ日本語でも相当難しいな(笑)。


どっかで区切りつけて考えないと、もう40歳の私には相当難しい。

英語とどう関わってくか、楽しんでくかの発見、くらいにしとかないとクシャッと潰れそう。


何か今日は小難しく考えてしまう日のよう。
あんまり考えないでおこうっと。


英語の勉強を始めてまだ1ヶ月。
勉強と言えるほど勉強になっておりません(笑)。
なのにここにきて、何で英語やってんだ?という根本的な壁にぶつかるオマヌケまる子です。

一応大儀はあるのですよ。
今の日本人の英語の話せなさをなんとかしたい。
海外にどんどん出て行って外貨稼いで来てくれる日本人もっと増やしたい。
そのためにまず自分が…。
てな感じで始めたと思うんですけど。

正直時間掛けて自分が英語を習得したときに、一体これを何に使ったらいいんだろう、と思ってしまったわけなのです。

たとえば英語教室開く?
通訳になって英語の必要な人のお役に立つ?

何か違うんだよな。

これでは日本の中にもう一つ英語教室ができるだけといいますか。

そうじゃないんだよ!!

じゃあ、今英語が最も必要とされてる業種って何だろうって考えてみた。
外資系の会社?
いやいやいや、そんな所には皆さん最初からそこそこの人材がいってらっしゃいますよ。

日本が世界に立ち遅れている業界であるとか。
日本が世界に発信していきたい業種、文化であるとか。

そう言った部分で英語はまだまだ活躍の機会があるんだろうと思うけど。

今私が立ち遅れてると感じるのはIT業界、携帯電話業界。
携帯電話のガラパゴス化がいい例だったね、あれは。
海外のことになんかちっとも目を向けてない。
その結果海外に向けて動いていたほかのアジア地域に先を行かれた。

ITだって、ネット上で世界中の新技術や、色んな情報が流れているにも関わらず、英語ができないばかりに技術者が乗り遅れてる。
日本語化されるのを待っていたのではIT業界は遅すぎる。
技術者自身がガツガツ情報拾ってかなきゃスピードに乗ってけない。
(情報拾ってる段階で遅れてるんだけど、その位取り残されてる。)

文化はどうだ?
日本発信の素晴らしい文化はたくさんある。
果たして海外に伝え切れてるのか?

音楽業界、韓国とか見てるともっと外に向けて動いてるぞ。
動ききれてるのかい?

今はネットがあって、何もしなくてもYoutubeに上げればそこそこ見てくれる人もいて認知度も上がってるけど、ちゃんと商業として売り込めてるのかい?

って考えたときに、何が必要かって、「英語を使った交渉力、営業力」なんだよな。

交渉、営業までできる英語力を持ってる人、一体どのくらいいるんだ。

って考え出したら、私のお粗末な脳みそがパンクしそうになっちまいましただよ。

(交渉力、営業力と、英語力を分けて考えりゃいいんだけどさ。)


頭パンクしそうになりながら考えた。
じゃあ、私はどんな英語を勉強していけばいいのしら?

つまりはビジネス英語ってやつなのかしら。
そうね、そうかもね。

あとは、「これは、これこれこういう物なんだ!」って説明する表現力。

必要だよねぇ。
そう、でも私にとってはまだまだ先の段階なんだよねぇ(苦笑)。

その方向性なんだろうけど…。



何か疲れた…。
もうちょっと頭を柔らかくして考えた方がいいよなきっと。

リラックスリラックス~~…。





ふと沸いた疑問。
私、英語圏の国の何に夢中になれることがあるんだろう…。

………。

答えられません…。

何でいきなりそんな事を考えたかと言いますと、先ほどテレビを見ていたときに、日本語を独学で学んだ方の話を聞いていて、きっかけは日本のアニメやゲームだったと話していた事が印象に残ったからなんですね。

そこから始まり、本格的な日本の文化に触れたり、日本に留学したりとそれはそれは日本大好きになっちゃった方たちは、みんな日本語が本当にうまい!

やっぱり「好きこそ物の上手なれ」ってやつなんですね。

じゃあ、私は英語圏の国の何が好き…?

………。

ないかもしれない…。

ちょっとショック。

私、英語の勉強のモチベーション続かないかもしれない…。
何か探さなきゃ…。


今日はお仕事は午後からでしたので、午前中は近所のマックに入り浸って英語のお勉強をいたしました。
幸せな時間でございました。

最近使っている教材は「Steveに習えば必ず身に付く!英会話ペラペラ練習帳」です。
最近ちょっと近視眼になりすぎて、煮詰まり感があったのですが、少し目を放して英語に向き合う事にしてみました。

以前から言ってるように、頑張らない、無理しない、が私の信条。
一旦少し肩の力を抜いて、覚える覚えないを横に置いた上で、テキストに目を通しましたよ。

午前中使うと大体2時間半~3時間の時間を使えるのですが、それを2日間で何とか1冊読み終えました。

そう「読み終えました。」

覚えたわけではないのです。
楽しい読み物を読むように1冊読破いたしました。

この本のいいところは、まるで授業を受けているかのようなテンポで順を追って進むことですかね。
欲しいところで欲しい説明が書かれているのもいい感じです。
それも話し口調でフレンドリー。
ちょっと飲み込み辛い部分は、じっくり時間をかけて調べたり自分なりに解釈しながら、分からないまま進まない。と言うのがちょっともどかしくて(笑)たまんなかったっす。

でも「記憶したわけではない。」のです。

でもやってみてこれはイケる!と思いました。
予定ではこれを何度か繰り返す予定でいます。

そして数回やってみて飽きたら次の書籍に行きます。
敢えて覚えることはやめようと思います。

何か読んでて分かったのですが、日本語を覚えるときも多分こんな感じで覚えていたぞ。と言う感覚がわいて来ました。
私は幸い本を読むのが好きな方で、学生時代はよく色んな本を読んでました。
その中から、色んな言い回しや印象に残った言葉を少しずつ覚えて行っていたと思います。
そしてある日その言葉がポンと口をついて出るという体験を何度もしていました。

「英語の教材を覚えようと思わず熟読する」をした時、とてもこの感覚に近いものを感じました。
もちろん英語は発音の事もあるので、CDを聞いて自分で発音してみる事も大事かと思いますが、ある程度の必要語はこれで覚えられそうな気がしてきましたよ。

何かいけるかも!?

「教材を隅々まで熟読する。(だけ)」
これ大事っすね。

たくさんたくさん教材の本を読んで、それである程度進んだら映画をたくさんたくさん見てみようと思います。

英語がからっきしの私に、少しだけ光明が差した一日でしたよ(=⌒▽⌒=)。


ところでちょいと話は逸れますが、今日私が勉強していたのはマックの店内だったわけで。
そこで私と同じように勉強されている女性の方がいらっしゃいました。
机にノートやらPCやら何やらかんやら広げましてね、はい。

それはもう一生懸命お勉強をされてましたよ。

ただ、その姿を見た時にあたしゃ正直「げっ!?」と思ってしまったのですよ。
なぜかと言いますと、多分30代のその女性の出で立ちがですね、あまりにも必死すぎたからですよ。
服装も構わず、髪もひっつめ、そして黒ぶちの眼鏡。

ノートにかじりつくように背中を丸めて集中してお勉強されてる姿は、言ってしまってもいいでしょうか…。
ハタから見るとそんなにいいもんではなかったっす。
余裕がないといいましょうか、女性らしさが少しも感じられないとでもいいましょうか。

本人はそんな事どうでもよいのでしょうが、やはり公共の場。
周りの方々にも心地よく過ごしていただくためにも、あまりお目汚しな姿は見せない方がよろしいんではないかと…。
勉強するにしても、やっぱり女性は女性らしく、身なりを整えて、家にいるよりはちょっとだけ背筋伸ばして机に向かいたいものだなと。

つか、私もこれから気をつけまっす!!!


最近、嵐の松本潤の顔が好きすぎて悶絶中。
テレビにチラッと映るだけで画面に飛びついてガン見しています。

どうしてあんなステキなお顔の方が存在するのか。
羨ましいお顔です。

せめてあと10年はあの美しさを維持してもらいたいものです、はい。