先日、日記を書いた日にフィジオへ行き、言われたのが、骨が折れてますよ。
それで、ぐらぐらに揺れ動いた私。
けれど、痛みの原因がわかったし、しばし安静にしていれば、くっつくだろうし、また走れるだろうしと思い、
それを家に戻ってきてから、たまたま近所の人と立ち話をしたときに話をしたら、骨が折れているんだったら、レントゲンを撮って、骨が折れるにしても折れ方もあるし、ちゃんと対処するべき方法を知っておいた方がいいよといわれ、街医者へ。
こちらでは、レントゲンを撮ったり、専門医に行く際は必ずGP(街医者)の紹介状が必要になるという、なんとも不便な仕組みになっていて。
そしてGP曰く、いやーーこれは骨が折れているというよりも、ちゃんとした調べをしないといけないから、レントゲンではなくて、ウルトラサウンドを撮って下さいと。
今思えば、この時点ですでに原因がわかっていたんだろうなぁと。
すごいぞGP!!
ウルトラサウンドの予約を早速取り、結果、骨は折れていないでしょうねと、詳細はGPからきいて下さいと言われ、GPで言い渡された結果は
モートン病
なになにそれって
慌てていろいろと調べた結果、骨が折れていた方がよっぽどよかったじゃないかと。
https://www.joa.or.jp/jp/public/sick/condition/morton_disease.html
指の第三関節と第四関節を結んだ下辺りに神経腫が出来て、それが痛みや痺れをおこすという。
まさに私の症状。
痛くて痛くて歩くのが困難だった二週間ほど前。
そして、モートン病を調べていくうちに、決定的な治療はないとまで書かれていて、原因も不明、けれど。おそらく圧迫する靴、例えばハイヒールなんかが症状を引き起こすと。
しかし、この5年ほどハイヒールなんぞ履いておりません。。。。
GPが足の専門医を紹介してくれて、一週間ほどのテーピングに一ヶ月ほどインソールを入れた運動靴を履き続けて様子を見ると。
それで効果が出なければ、次は、3Dで作る私専用のインソールを装着すること。
そして、それで効果が出なければ、ステロイド注射。
さらに効果が出なければ、手術という、症状が進めば進むほど、痛さも増して行き、治療方法も過酷となり、お金もかかり、術後も決して心地よい生活が送れるわけではないとか云々。
はーーーーすごくネガティブな病気になってしまったけれど、けれど、この世の終わりでない。
命を奪われるような病気でもないし、インソールを入れてランニングだって出来るってことで、今もランニング続けています。
けれどね、おそらく、この靴たちが原因でしょうと指摘された靴を履かないだけで、痛みは若干あるものの、普通に歩けるし、走ることも出来るんですね!
このまま症状が落ち着いてくれるといいのですが・・・・・・
後10日ほどでハーフマラソンの大会に。
大会の後は、週に2-3回にペースを落としていこうと思っているところ。
身体のメインテナンスが必要となってくる年齢に差し掛かってきたと感じるこの頃。
年齢に負けてられません!まだまだがんばるよ!!!