ガムラスタンのホテルに泊まる話の続きです。
ガムラスタンとは、ストックホルムにある旧市街です。ノーベル博物館や王宮もここにあります。「ストックホルム」で検索すると、赤と黄の建物が並んだ写真がよくありますが、それもここで見ることができます。
ガムラスタンにあるホテルに泊まる魅力は、歴史ある建物に泊まれるところだと思います。ホテルにいるときも観光しているような気分になれます。
ガムラスタンのホテルを調べているとどれも素敵なので目移りしてしまいますが、今回は、ホテル スヴェン ヴィンタパレというホテルにしたいと思います(ここは2回目にスウェーデンに行ったときに泊まったホテルです)
1階が小さなカフェになっているホテルで、そこで朝食を食べることができます。エレベーターがないので、キャリーケースを階段で運ぶのは大変ですが、まだ初日なのでそんなに重くないはず。なんとかなるでしょう!
建物はもちろん古いですが、清潔感があって良い感じです。ワンフロア2部屋くらいなので、こじんまりしています。バスルームはシャワーのみでした。
小さなホテルなので団体客に遭遇することもなく、落ち着いた時間を過ごせます。以前宿泊したときは朝、カフェスペースに行くと、常連さんと思しき老齢の女性がいました。その横で朝食を食べているときは、ちょっとだけスウェーデンの日常に入り込んだ気分になりました(笑)
価格は2人1部屋で2万円くらいです。立地を考えると決して高くはないです。キャリーケースを持ち上げる気力と体力があるならおすすめです。
