深川駅から特急カムイで岩見沢まで移動します。同じ789系車両でも、ライラックに使用しているのと違って、こちらはシルバーの精悍なイメージ。
岩見沢駅の馬の銅像は昔からありますね。サラブレッドと違って力強さを感じます。
ここで普通列車に乗り換え。
車窓から見えるレンガ造りの倉庫を見ると、北海道に来たなって思います。
このあと、江別市の某駅で、わざわざ岩内からきてくれた大学時代の同級生、今では和菓子屋を営むA氏と再会し、大学近辺を一緒に歩いてくれることに。
自分が住んでいたアパートや、A氏が住んでいた寮などをひととおり見たのち、大学構内へ。
大学の建物は新校舎がいくつかできていた一方、古い建物も残っていたりして、それはそれは懐かしいひとときを過ごしました。
これ、たぶん一人で歩いているより、同級生と歩いていたのがよかったんだと思う。「ここに学食があったよねぇ」とか、ずっとそんな話をしていました。
何気なくあるこの階段、なぜかここで同級生と会うことが多かった思い出。
スーパーとボウリング場が並んでいたところは、大きなツルハドラッグになっていました。
郵便局は昔から変わらず。
このあと、バスで新札幌へ向かいます。
duoの地下にある新札幌の献血ルームは、以前は2階にあったんじゃないかな。月イチペースで通って、何か功労賞のようなものをいただいた思い出がある。もともと、献血を始めたきっかけは、南野陽子のポスターがもらえたからwww
ダイエーがイオンに変わっていたけれど、サンピアザは健在。水族館も残っているんですね!
JR新札幌駅の改札は、昔とあんまり変わらない狭いイメージ。都心へは地下鉄東西線よりも、このJR千歳線を使っていたほうが多かったかも。
すっかり夕暮れになった札幌駅に到着。話には聞いていたけど、札幌駅は本当に立派な駅になりましたねぇ!博多駅にもひけをとらないわ。その大きさに驚愕しました。
札幌駅から大通り方面を眺めます。初めての渡道は高校2年生のときだったか。当時は高架駅ではなく、出口と入口が別々にあったように記憶しています。
看板なんかは変わっても、初めて札幌駅を降りたときの思い出がうっすらとよみがえりました。
ここ札幌でA氏と一緒にうどんを食べ、お別れすることに。
また、元気で会いたいものです。
A氏に買ってもらったガラナを飲みながら、本日二度目の特急ライラックで旭川へ。旭川までは1時間半だからあっという間。
で、旭川に着いたんですけど…、え?旭川も駅舎が新しくなってたの?なんかね、木のいい匂いがするんですよ。
いやぁ!これは札幌駅とは別の意味で立派な駅だわ!!!素晴らしい!!!駅構内は旭川のほうが好きかも。
駅の真横には大きなイオンがありまして、お酒とおつまみを買ってホテルへ。今回は旭川に二泊します。
(つづく)
お読みいただきありがとうございました。



















