アニメ・プロデューサーZの極月日記(ごくげつにっき) -2ページ目

アニメ・プロデューサーZの極月日記(ごくげつにっき)

基本フリー的な?アニメ・プロデューサたちが、日々起こった出来事や、モメ事、グチなどを書き連ねる、グダグダな日記どぇす。

長きに渡って、このブログをまたしても放置少女?してしまいました!

死んだ訳では無かったのですが、イロイロと書けない事情がある仕事をしていたりして、ついつい放置してしまいました…ごめんなさいm(__)m

なんでブログを再開しようと思ったかと言うと、最近とても不思議な事が起こったからです!

以前少し書いたんですが、10年位前にロボット物のパイロット・アニメを作ったんですが、営業用でその時点では、非公開だったんですが、その会社を大分前に離れて、個人的に営業を続けていたんです。

…それで活動中に知り合った、別のプロデューサーとともに細々と営業を続けていたんですが、関係者用にそのパイロット・アニメを見せるために、ユーチューブにそのアニメを上げていたんです。

そのタイトルが「無敵海賊 ガイクーダン」と言います!これが、そのメインメカになるロボットのラフ原画です。最終デザインは、これから少し変わって決定させました。

 

この「ガイクーダン」は、かつての勇者シリーズのような作品を目指した、子供向けのロボットアニメとして、企画しました。したがって、メカもキャラもそしてメインテーマ曲もその時代を色濃く意識して作ってあります。

ただ現在の日本では、こう言った子供向けの王道アニメは、もう作れない状況になって来ています!その理由は、皆さんご存知の少子高齢化による時代の変化です。要は、子供向けの玩具が売れない…子供向けのアニメは視聴率が取れないと言った理由により、スポンサーが集まらなくなったからです。

 

TV局は、視聴率が取れないからと言って、子供向け(特に幼児向けや低学年向け)番組を作らなくなりました。これがメディアの衰退を招くと言う事に、経済優先の経営者は気付かないんですね…バカな事に!子供の時に視聴習慣が無ければ、大人になったらテレビなんか見なくなります!今の若者はそう言う環境に育って来ているので、家に帰ってもテレビは見ません。その代わりに、ゲームやスマホのユーチューブを見るようになっています。これも全て、幼児期の視聴習慣がテレビからネットに変わったからです。

ハッキリ言うと、「ガイクーダン」はもう日本では作れないジャンルになってしまったんです。しかし諦めが悪い私は、なんとかこの子供向けロボットアニメを作りたいと、動いていたんですが、なかなか思うようには行かず、悩んでいました。

 

ところが、ここ数週間でなぜか、「ガイクーダン」のユーチューブにおける視聴回数が急激に増えて来ました。ここ何年も視聴回数が100回も行かないくらいだったのが、今日現在で65,000回を超えて来ています。

そりゃ、関係者にしかアドレス教えてないし、メインタイトルの「ガイクーダン」でも引っ掛かからないし、知る人ぞ知る状態だったのが、なぜかロボット好きの方々に知られるようになっているようです。知り合いのプロデューサーによると、ユーチューブの方で、何らかの紐付けをしたんじゃないかとの事らしいんですが、詳しい事は分かりません‼

 

そうしたら、このアニメの製作元の会社の元プロデューサーなる方から、著作権侵害だから、すぐに削除するようにとか言うクレームが届き、現在は話し合いの結果、一応許可する旨の同意のもと、絶賛公開中になりました。

ただ、その製作元の会社はすでに、解散しているので著作権は、もう失効しているはずなんですよね…権利を実演者の許諾なく継承できるなんて、契約した覚えは私には無いので…そもそもこの「ガイクーダン」の原案者は私自身なので…。監督から、メカデ、キャラデ、作監、音楽制作全てを統括したのも私…契約関係も私が決めたので、制作にタッチしていない、ただお金を出しただけの会社…しかも業務を引き継いだ会社の人間に、著作権侵害だと言われてもねぇ~?

 

目立ち始めると、そう言う輩が出て来ると言うのが、この映像業界の悪い面なのかもしれません!…と言う訳で、関心のある方々は、以下のアドレスで「ガイクーダン」の実際のパイロット・アニメを見て拡散しちゃって下さい!これが、10年位前に作ったとは思えないと思うのですが?こう言ったアニメって、古さをそんなに感じないんでよね!これをキッカケに、こう言ったロボットアニメを作りたがっている、貧乏プロデューサーがいる事を宣伝してやって下さい!ヨロシクお願い致します!

 

日本語バージョン
https://youtu.be/Z05iSeRcAmc