私が日本に居る時に、アメリカのケーキは生クリームを使用せずバタークリームばかりだという話を聞きました。
確かに生クリームじゃないなあ(バタークリームかはわからないけど)というケーキもよく見ますが、いえいえ生クリームのケーキもあります。
昔フィリピンに居た時に、当時友人だった夫の誕生日を祝ったのですが、
デコレーションに生クリームを買ってきたら一向に固くならなかったという…ホイップする用クリーム以外の生クリームの存在を初めて知りました。
そのトラウマから、こちらに来てからよく日本で見かけるタイプの紙パックのを買ってホイップしたことはないのですが、その代わりにこんなものがアメリカにはあります。
散らかってるな…。
左側がプッシュしたらじゅわーとホイップクリームが出てくるタイプで、右側が冷凍保存で売られているホイップクリームです。
自作のどらやきの中身をいちごと生クリームにするために左を買ってきたのですが、なんというか軽いんです。軽すぎて口どけが良すぎて合いませんでしたので、改めて右側を買ってきました。
こちらのほうが重くてきちんとどら焼きの皮と融合してくれます。
缶のタイプはコーヒーとかに入れるのに合うので、今はそうやって使っています。

